※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

体外受精を検討中で、肌荒れや冷え性、便秘などで悩んでいます。漢方薬やビタミン剤が欲しいと考えており、婦人科と皮膚科どちらが適しているでしょうか。

体外受精を年明けしようと考えてます。
今月中にクリニックに行って見ようと考えてます。

ここ最近ではありますが
顔火照りで真っ赤、ヒリヒリ、火照りで肌の水分が蒸発するせいか乾燥してなのか肌荒れが酷くて困ってます。元々、冷え性で手足は冷えます!
便秘気味(3日くらい)
あと敏感肌です。

ホルモンバランスの崩れからなのか
乾燥してなのか、
敏感肌で肌が弱ってるのか
分かりません😭

漢方薬(肌荒れ、冷え性)改善出来るもの
腸整剤
乾燥敏感肌に効く塗り薬
ビタミン剤など
貰えると助かります!

この場合、婦人科と皮膚科
どちらがいいですか?

コメント

ママリ

妊活しているときに、冷えなどにいいと聞き、とうきしゃくやくさん という漢方を処方してもらっていました。
友人はこれを飲んでから生理痛が和らいだり基礎体温があがり妊娠出来たそうで、私は体外だったのですが、同時進行でこちらを飲んでいました🥰

整腸剤は、酸化マグネシウムが妊娠中でも飲めるものなので、治療中も安心して飲め、今から処方してもらっていてもいいかもしれません。
薬に頼らない、となると、ハイビスカスとローズヒップのブレンドティーがおすすめです☺️

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます。

    • 12月1日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    婦人科でしたか?

    • 12月1日
シャチ子

私も同じく去年12月に肌が急に荒れて鼻の周りが広く赤くなってしまい、痒くて痒くて乾燥?と思ったのですが保湿しても治らず、皮膚科へ行ったら皮膚炎でした。
ステロイドの軟膏もらい、数日で治りました。
年明けに体外受精やるぞ!という同じタイミングでした!

主さんは痒くないなら皮膚炎じゃないかもしれませんが、皮膚科で診てもらうのも良いかもしれないなと思いました^ ^

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます。皮膚科がいいですかね!冷え性もあり、当帰芍薬散も欲しかったなって。

    • 12月1日
  • シャチ子

    シャチ子

    ちなみに、前皮膚科でも当帰芍薬散もらったことありますよ♫
    漢方取り扱っている所があるといいですね!

    • 12月2日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    皮膚科だと最初どんな感じで
    処方されましたか?

    • 12月2日
  • シャチ子

    シャチ子

    漢方試したいですって言ったこともあるし、婦人科でいつも飲んでて切れそうだったので処方してもらえますか?と言って出してもらいましたよ。
    漢方扱っている皮膚科ならば相談すれば大丈夫なのではないかと思います。

    • 12月2日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    腸整剤とかも貰えますかね?
    便秘気味で、冷えと便秘から
    火照りやニキビもあるのかなって😭

    • 12月2日
  • シャチ子

    シャチ子

    整腸剤はどうでしょう…
    専門外の処方は難しそうですが…
    内科とか胃腸科ですかねぇ、、
    それか、市販とか?
    便秘も肌荒れしますよね💦
    わかります!
    冷えも火照りますよね。
    ひとまず、皮膚科へ行って先生がご指示くれるのではないでしょうか^ ^

    • 12月2日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    便秘と冷え性、顔が熱く火照る、ヒリヒリ感、赤ニキビって伝えてみます☺️

    あと妊活中って!

    • 12月2日