※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子猫
家族・旦那

状況は、毎年義理の両親と、旦那の兄妹家族と食事会があります。今年は…

状況は、
毎年義理の両親と、旦那の兄妹家族と食事会があります。
今年は義妹の旦那は来られなかったので、私と旦那の兄の妻だけが血の繋がりがありませんでした。
私と旦那は義両親の目の前の席に座ることになりました。
旦那は兄弟家族の子供たちと遊んで離れたところにいます。

今年で食事会は3回目ですが、今年も居心地が悪かったです。
というのも、義両親に料理の取り分けをしたり、飲み物の追加をするか聞かないといけないのかなと気を使うからです。

うちの旦那は、家族なんだから気にしなくて(やらなくても)いいよと言ってくれていますが、礼儀として取り分け等をやらないといけないのではないかと感じています。

やはり嫁の仕事としてやった方がいいのでしょうか?
それとも家族なのだからそこまで気を使わなくてもいいのでしょうか?

コメント

なな

んー放っておけばいいんじゃないですかね😂💦
飲み物の追加くらいは聞くかもですが料理の取り分けって食の好みを把握していないとありがた迷惑な場合もありますし難しいですね
旦那さんが気を使わなくていいと言うのならまず席順なんとかしろって話です😂笑

• 子猫

子猫

席順たしかにそうですね!!!
    そこどうにかして欲しいです!
    隣では妹の夫婦と兄の夫婦でギスギスなくやってるのに(;▽;)

• 12月1日
SAT

私も旦那の両親と過ごすときはあまり長くいたくないなーと思ってしまいます💦

義両親がどんな人かどんな関係かにもよりますが…
結局他人なので、やはりある程度の気遣いは大事だし、年長者への礼儀はわきまえるべきかなとは思います。

でも嫁の仕事というより、大人の気遣いとしてやる程度でいいのでは?
お皿が溢れて食べにくそうだな、と思ったら下げてもらったり、取り分けに困ってそうならやりますよー!って言うとか、普通に会社の飲み会とかでもやりますよね。

その程度でいいかなと思ってます。

• 子猫

子猫

なるほど。
    やり過ぎずに、困っていることをやる程度で良いのかもしれないですね!
    幹事のように色々気を回さないと!と考えていました(;▽;)

• 12月1日
みぃ

居酒屋とかなんですかね❓
義両親とそういうお店に行ったことないのでわかりませんが、会社の忘年会程度には働くと思います(笑)
が、そこまで気を使う必要ないかと😁
嫁が働くなんてルールないですよ😉
子供の世話だけしとけば大丈夫ですよ😄

• 子猫

子猫

キッズルームつきの個室居酒屋です!
    優しいお言葉ありがとうございます(;▽;)

• 12月1日
いーいー

する必要ないと思いますよ。
良い嫁と思われたいとかなら話しは別ですが、そうで無いならしなくても良いですよ。
そこは礼儀とか関係ないですし、良い大人なんだから、食べたい物自分で取るし飲みたい物あればその都度頼めば良いだけの話ですよ!

• 子猫

子猫

いい大人なんだからって分かります!!
    幹事のように動き回る必要はないですね!

• 12月1日
  • いーいー

いーいー

そうですよ!
    幹事じゃないし呼ばれたんだから知らん顔して自分もゆっくり食べましょう!

• 12月1日
  • 子猫

子猫

ありがとうございます(;▽;)安心しました!

• 12月2日
こっき

私はしません笑
義両親と行くようなお店ならお店の人が取り分けてくれないんですか?

• 子猫

子猫

がっつり魚民ですw

• 12月2日