※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゅまん
ココロ・悩み

旦那の実家で息子の面倒を見ている26歳女性。旦那は興味なく、夜も放置。ストレスが溜まり、自宅に帰りたい。旦那に文句を言ってもいい?

現在、生後4カ月の息子を育てている26歳です。今、GWで旦那の実家に帰省しています。
旦那の実家には息子は初めてで、環境も慣れないし、犬もいてなかなか昼寝もできずずっと泣いています。しかもなかなか汚くて、掃除機もかける習慣がないみたいで、床に息子を寝かせれもせず
ずっと私が抱っこしてます。たまに旦那が抱っこするとギャン泣き。義母さんも抱っこさせてとも言いません。
リビングから、私たち夫婦が寝てる寝室は遠くて、寝かしつけてからリビングに私たちだけリビングに行くと泣き声が聞こえません。
ので、夜は息子が寝たら私は寝る。という感じです。
旦那は久々の実家で羽を伸ばしてるのか、
私と息子にはあまり興味なさそうで、ずっとリビングにいます。夜寝るのも遅くて、夜中泣いてる息子の声に反応すらしてくれません。
日中も息子のお昼寝をさせようと寝室に移動することについて、なんでリビングにこない?と言いました。私はリビングでは昼寝ができず泣いてるのが可哀想と思い、移動してました。
が、そうすると義母さんに抱っこしてもらえない。私たち2人のことを考えてくれていないんだと旦那が嫌になってました。貴方が気を使う相手は私と息子じゃないの?っとおこってしまいました。
息子もやけど、私も気を使ってるのに、なんで放置なの?少しは私たちのこと考えて!息子の面倒も少しは見てよと言ったのですが間違っていますか?
休暇中、実家で羽を伸ばしてる旦那を邪魔してはいけなかったですか?息子のお昼寝を無視してリビングにいさせたほうがいいですか?
旦那に文句を言ったのは間違ってますか?
夜もなかなか熟睡できない。息子はずっと眠たくて日中も機嫌が悪い。夜も2、3時間くらいで起きて泣く。汚くて埃臭い布団のせいで鼻水止まらない。もうストレスが溜まりすぎて半端ないです。
早く自分の実家か、自宅に帰りたくて仕方ないです。

コメント

Mero

わかります!環境かわって泣いてる子どもを見るのとっても辛いですよね。
それにその泣いてる子どもをあやし続けるのも自分。となると心身ともに疲れますよね。

文面読んでる限り正直旦那さん、実家に
帰ってきてるとはいえ、ほっときすぎです。
お嫁さん息子さんありきで実家に
帰ってこれてるのに少し非協力的かと。。
実家だかり多少は仕方ないと思いますが
慣れない環境がいかに赤ちゃんとそれに
幾度となく臨機応変に対応しなきゃいけないお母さんにたいして大変かわかっていないんでしょうね。

たかタッチさんは何も悪くないと思います。私なら帰るかもしれません。気が短いのでヽ(;▽;)ノ

  • かりゅまん

    かりゅまん

    ちゃんと話しをして、わかってくれたみたいですm(_ _)m
    1日早く帰る事になり、私も少しは落ち着きました(。-_-。)
    コメントありがとうございました!

    悪くないって言ってもらえて、すごく嬉しかったですT^T

    • 5月2日
ちゃんちゃんやき

それはすごいストレス…
私もこれから旦那の実家へ行くのでイライラしそう…

こっちはこんなに気を使っても男の人は目先のことしか見てなくて腹立ちますよね…
旦那さんが一言「1人で頑張らせてごめんね」的なことを言ってくれれば、旦那がリビングで義母とゆっくりしてても怒らないで済むんですけどね…

たかたっちさん、ほんとお疲れ様です。私も旦那の実家に行くので、とても勉強になりました。お互いふんばりましょうね‼せっかくイライラしたんですから笑、何か買ってもらうとかご褒美がもらえるといいですね(๑´`๑)♡

  • かりゅまん

    かりゅまん

    旦那さんの実家って、本当に気も使うしイライラしますよねm(_ _)m
    少しは理解してくれたら凄く楽なんですが、、、
    ちゃんちゃんやきさんも、頑張ってください!
    同じ境遇の人がいると思うとがんばろーって思います(つД`)ノ

    • 5月2日
はち('Θ')/♪♪♪

同じく26歳で、1歳になる娘がいます。
未だに旦那の実家へは娘連れで泊まったことはありません。なぜなら環境が整っていないからです。
日帰りで行ける距離だから安心です。
そしてやはり床は掃除機かけてなさそうです。
幸いにも旦那が少し潔癖なところがあるので何か汚そうなものに、娘が手をつけようとすると
義母の目の前でもそれ汚いからポイしてって言ってくれます(^-^)

帰省する前に色々準備や確認しましたか?
いつもこうしているこうじゃなきゃ子供が寝ない泣くからこうして欲しいなど
事前にチェックしましたか?

いまの環境は息子さんにもたかたっちさんにもストレスですよね。旦那さんの配慮がなさすぎだと思います。

でも、息子さんのことを1番にわかっているのはたかたっちさんですよね?旦那さんには言わないとわからないことが多いと思います。そういうことは言わないと男の人はやりません。悟ってはくれません。

文句を言ったのは間違っていませんが、想定内のこともあったのでは?と、感じました。

  • かりゅまん

    かりゅまん

    確かに妊娠中から汚いなとは思っていたので想定内でしたm(_ _)m
    私の準備不足もありますね。反省しますm(_ _)m
    旦那は実家なのでこの汚い感じが普通で、私の方が異様なくらい綺麗好きとしか思っていないみたいですT^T

    自宅とお互いの実家が遠すぎるのでどーしても泊まりになるんですが、次帰る時はもっと準備して旦那の教育も整えてから帰ろうと思いますm(_ _)m

    • 5月2日
MAYUママ

お疲れさまです。
慣れない環境でたかたっちさんも大変ですよね(>_<)

私も一昨日から1泊ですが義実家に帰省してきました。
泊まってほしいと言うから泊まったのですが、布団は用意されてないわ、寝る場所もないわで、イライラしまくりでした。笑
旦那にせめて布団は干してほしいとお願いし、干してもらいました。
義実家もあまり掃除が得意でないのか、埃すごいし、床も畳もカーペットもゴミが見えるし、汚いことがわかっていたので、敷布団にしくバスタオルをあらかじめ準備したり、おむつ替えも持参したタオルひいたりと、万全に対策しました。
それでも、慣れない環境に子どもは泣くし、寝れないし、可哀想でした。
なかなか寝かせてもらえませんでしたし。
そんな子どもをあやすのは結局、母親である私たちですもんね。

義実家にいて疲れるのはこっちなんだから、旦那さん、もう少し配慮があってもいいですよね。
たかたっちさんが怒るのも当然ですし、お昼寝も赤ちゃんを優先すべきです。
でも、旦那なんて所詮こちらの対策さなんて気が付かないし、言わないとわからないんです。
言う度我が家はケンカになりますが、たかたっちさんたちが少しでも快適に過ごせるよう、掃除してほしいこと、布団を洗うとか干すとかしてほしいと伝えてみたらいかがですか?
それでも改善しないなら、赤ちゃんが過ごせる環境じゃないと思うので、帰りましょう。
私ならブチ切れて帰ります。笑

  • かりゅまん

    かりゅまん

    布団も寝る場所も用意されていないなんて酷すぎですね!(ーー;)
    私もタオルなど普段使ってるものを持ってきたんですが子供は全然寝れないみたいで、、
    そんな息子の事、私の事は知らずに爆睡してるので本当に腹立ちますm(_ _)m
    本気で帰ろうとして車のキー寄越せって言ったら
    反省してくれたみたいですw
    次はもっと対策とってから帰ろうと思いますm(_ _)mMAYUママさんもお疲れ様です!
    義実家って本当に真剣使うし疲れますね(ーー;)

    • 5月2日