※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこモチ
子育て・グッズ

保育園での病気の対応や病児保育のタイミングについて悩んでいます。他のママさんの経験や保育士の意見が知りたいです。保育園の先生には率直に相談したいけど、ニュアンスで返答されて困っています。

保育園についてお聞かせください🙇‍♀️
同じく0歳児クラスに通うママさん是非ご意見頂きたいです。
大きいお子さんのママさんもお伺いしたいです。
保育士さんがいればもう是非是非率直な意見をお伺いしたいです。


今0歳児クラスでお世話になっています。
うちが最年少で計7人のクラスです。
先生は多いときは一対一くらいの人数で手厚く見ていただいています。
お散歩は先生3,4人で行ってくれているようです。


当たり前なのですが、まぁよく体調を崩します。
熱も下がって、お昼寝できるしご飯もパクパク食べる。
でも咳鼻水はやはりなかなかなおらず。


咳、鼻水があるときにはお休みしてくださいと言われますか?


保育園にお迎えに行くと、結構な頻度で
今日は双子のお兄ちゃん、咳が酷かったので
保育士1人が教室に残って見ていましたよ。
みたいなことを言われます。
ただの報告だとは思うのですが、
以前面談で、「病後は経過が良くなるまで病児保育を使ってください」
「保育士を1人教室に残してしまうとお散歩の保育士が減るので」
みたいな話をされてから、上記の話がやたら気になってしまって、、。
うち1人のせいで先生に迷惑がかかってるのかなと…。



病児保育を使っている方が居ましたら、
どのようなタイミングで使っていますか?

0歳児クラスの経験者のママさん
どの程度なら預けて
どの程度ならお休みして、
どの程度なら病児使っていましたか??


はじめての育児、
はじめての保育園で勝手がわからず
ちょっと悩んでいます。。

保育園の先生には、初めてのことでわからないことだらけなので
出来ればストレートに伝えていただいた方が助かると何度か伝えているのですが
どうもニュアンスで返答されるのでどうすべきか悩んでいます。



もっと図太くいていいのでしょうか?💦



わかりにくくだらだらとすみません!
いろいろ教えて欲しいです!

コメント

みー

私は認定こども園に3人通わせていますが、鼻水だけではもちろん休ませてないです。
熱が出てれば休ませています。どうしても仕事が休めないときは病児保育を利用しています。
ただ、鼻水や咳が長引くときは小児科への受診はしています。どうしてもすぐにはいけないときには市販薬でしのいでます。
咳が酷ければ、小児科で処方してもらっていて余っているホクナリンテープを貼って通所させたり…。

保育園の指針がどういうものかに寄りますが、熱が出ていたら休むぐらいの気持ちでも良いのではないかな?と私は思います(^O^)

  • きなこモチ

    きなこモチ

    3人のママさんなのですね!
    尊敬致します😭!

    私も  熱が出ていたら休む
    この認識だったのですが、どうも通っている園は外でも遊べるくらい好調でないと渋られてるように感じています。

    そんな風な対応だと、働くママは仕事をほとんど休まなくてはいけなくなりそうですよね😭

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

保育士です☀️

鼻水や咳が出ていても、休まずきている子どもはたくさんいます✨
熱がなければOKというわけではないですが、外遊びができ、食欲もあり、午睡もでき、普通に生活ができるのであれば、登園していただいてかまわないと思います❗️
でも、体調が悪くて外遊びもできず、一人だけ室内で、、となると、そこに保育士が一人は付かないといけないので、正直散歩や外遊びでの人手が厳しくなります💦

集団生活なので、他の子どもたちに移さないようにという意味でも、熱は下がったにしても、咳や鼻水があまりにもひどいときは、大事をとってお休みされるか病児保育を利用されてもいいかもしれないですね✨(^^)

保育園によって方針が違うと思うので、参考にならないかもしれませんが、、💦

  • きなこモチ

    きなこモチ

    あ!保育士さんなのですね!
    生の声嬉しいです。

    お伺いしたいです。
    鼻水や咳がある時は、食欲もあり、午睡もでき、普通の生活ができても外遊びをさせないのでしょうか?
    よく、「大事をとって室内で過ごしました」と言われます。

    うちの子は多少鼻水咳があっても機嫌が良く遊ぶほうなので
    毎回言われると萎縮してしまって💦


    もちろん熱が下がったとしても具合が悪かったり、
    熱が出てないとしてもいつもより様子がおかしければ大事をとってお休みさせるのですが…


    保育園によって違うのはなんとなくわかります!
    でも先生の声とっても参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今の時期は鼻水や咳が出ている子どもは多いですが、外遊びをしています!😷
    通われている園は、少しでも咳や鼻水があると室内で…という方針なのでしょうか。。
    大事をとって、というのも配慮されているのだろうと思いますが、毎度それを言われてしまうと、咳や鼻水があると登園しない方がいいのかな…と不安になりますよね💦

    連絡ノートや口頭で、
    今日は鼻水と咳が出ていますが、外遊びは大丈夫です。
    などと事前に伝えてみるのもいいかもしれないですね😊

    • 12月4日
  • きなこモチ

    きなこモチ

    そうなのです。
    毎度言われると登園させるのにつれていくのもストレスになってしまって😅
    そういう方針なのですかね…?
    なら初めに説明してくれればこちらも理解しやすいのですが、よくわかりません💦

    なるほどです!
    そのように伝えてみます!!
    その考えはなかったので、伝えてみます!

    お返事ありがとうございます😊✨

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    方針なのであれば事前に教えておいてほしいですね😣
    同業者として、保護者の方の気持ちも汲み取ってあげてほしいなと思います😔

    はい!よければそのように伝えてみてください😊

    寒くなってきたので、お子さまもご家族の方も、お体に気をつけてください✨😊

    • 12月4日
  • きなこモチ

    きなこモチ

    いろいろとどうもありがとうございます😊

    • 12月4日
マイメロ

下の子は4月から0歳児クラスで保育園に通っています🙋

熱がなければ咳鼻水出ていても預けていますよ‼️
鼻水で休んでいたら仕事なんて行けなくなるくらいずっと鼻水は出てます💦💦
ただ咳はなるべく早めに小児科受診してお薬もらってます💊
うちの保育園はあまり言われませんが、先生に何か言われたとしてもやれることはやってるよって言えるので💡

  • きなこモチ

    きなこモチ

    本当にそうですよね。
    それで休んでいたら本当、なんで仕事復帰して保育園に入れたのかわからないほど仕事を休むことになりますよね…。

    うちも双子で風邪を移し合うのもあって、
    ちょっとでも変だとすぐ小児科でお世話になってます。
    やれることは、やっているのですが…
    先生からの圧が凄くてめげます( ;∀;)

    • 12月3日
ミニみに

私は熱がなくて本人が元気なら咳や鼻水が出ていても預けます!
10月から預けてますが、誰かしら風邪を引いているのか鼻水はずっと垂らしてます😅
先生からも特に何も言われませんよ!
病児保育については使ったことがないのでお答えできません😣

  • きなこモチ

    きなこモチ

    お応えありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。。
    熱がなく元気ならお願いしますよね…。
    なにも言われないなんて、なんて理解のある園なんでしょうか。
    羨ましいです😭

    • 12月3日
ままり

熱がなければ行かせます!
鼻水、咳は受診して、風邪と言われたら行かせます😊
特定の感染症出ない場合は見てもらえます✨
うちの子が通ってる園は小規模だからか、熱が38度あっても、職場に電話かかってきて、機嫌いいから給食後まで様子見ますねーとか言ってくれます!
迎え行ったほうがいいですよね?と聞くと、下がるかもしれないし、また熱上がるようなら連絡しますよーと言ってもらえるので甘えてます!
連絡もらえるので、もし熱が上がったりしても帰れるように仕事調整したりしてます😊
その間別室で保育士さんが仕事してる側で見てもらってたりしてるみたいです💦

  • きなこモチ

    きなこモチ

    😲!!!
    なんて素晴らしい😭
    働くママの味方の園ですね!!
    うちは間髪入れず電話くるとお迎え来てください〜!
    です😭

    やっぱり熱なければGOですよね…。
    なぜうちの園はこんなにも言われるのか…。

    ありがとうございます😊

    • 12月3日
みき

昨年1年間だけ次女は0歳児にいました。
まぁ、よく熱を出してました。下痢だと休ませてとか言われました💦
鼻水だけなら行かせてましたがクラスや保育園全体で流行っている咳とかは全て吸収して帰ってきてました…
熱だったら休ませてました。まぁ、仕事休んで1週間ぐらい様子見てほしいとまで言われたことあります。

  • きなこモチ

    きなこモチ

    おおお。仕事休んで一週間…。
    うちもそんな感じの園です…。
    そんなのできるならやりますよね…。
    何のための保育園なのか悲しくなりますよね。
    やっぱりそんな感じの園も他にもあるのですね。。

    ありがとうございます😊

    • 12月3日
あぴ

咳と鼻水くらいで保育園は休ませられません😂
熱や下痢が出ると休ませます。
病児保育は私は預けませんし、熱と鼻水、熱と喉、熱と咳くらいの風邪程度なら、熱が下がれば保育園に行かせます。でも感染の疑いがあるような病気のときは治癒証明書が病院がかけると判断するまでは休ませて様子を見ます。その間、仕事も休まないといけないし、給料も減るし、店長から嫌味言われたりしますが、どうしようもないし、仕方ないです。
うちの子はよく熱を出したり、下痢したりで保育園休んだり、仕事中の呼び出しがあったりするので、仕事辞めようか検討中です笑
どうせ産休も取れないだろうし😂

  • きなこモチ

    きなこモチ

    あ!ご懐妊おめでとうございます⑅◡̈*
    妊婦の時ってとっても幸せですよね♡羨ましいです!

    本当に。咳と鼻水では休ませられないです😭
    そうでなくても休む確率が2倍なので、
    それで休ませてたら本当に仕事になりません…。
    本当に、どうしようもないし、仕方ないですよね…。

    え、産休取れない職場って😭
    無理せずお体大切になさってくださいね💦

    • 12月3日
ママリ

鼻水、詰まってお昼寝に支障がでている。
咳、外遊びができない、お昼寝中も咳が止まらない。

この状況なら、病児病後保育園に行ってます✨😌
元気な子たちと同じように生活させても差し支えないのであれば登園させてます!😊🙌

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、息子も咳をよくする方なのですが、無理すると気管支炎や喘息になって酷くなる可能性もあるので、咳は慎重に様子を見てます😊

    • 12月1日
  • きなこモチ

    きなこモチ

    そうですよね。あまりにも酷かったら
    言われる前に大事をとって休ませているのですが、
    そんなのを汲んでくれることもなく
    ネチって言われてしまうので悩んでいたところです。

    外に遊びに出す出さないの塩梅も先生次第なので
    こちらもイマイチどのくらいでアウトなのか分からず。。

    咳、そうですよね。
    油断せずによくよく様子を見てあげようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月3日