※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

息子が喘息の診断を受け、寝ている時に痰が絡まり咳が止まらず心配。痰を出しやすくする薬や気管支を広げるシールを使用中。2歳なので自力で痰を出せず、どうしたら良いか悩んでいます。

先日息子が喘息の診断を受けました。

特に寝てる時によく痰が絡まり咳が止まらなくなりオエッとなるのを繰り返します。
吐いて痰が出るまで続くのでなかなか出ない時な夜ずっとスッキリしなくてちゃんと寝れないまま朝を迎えます。

見てもらった時は鼻水はそんな詰まってなさそうとの事でしたが寝てる時は鼻呼吸でズーズーと奥の方で鼻水が絡まってる?ような音もしてて、咳が止まらなくなると息が出来なくなるんじゃないか、窒息するのではないかととても心配です。
寝てる時にそうなったら体を起こして背中軽く叩いてあげたりしますが…

痰を出しやすくする薬と胸に貼る気管支を広げるシールを貼ってます。また、寝てる時はヴェポラップとかも塗ったりしてます。

2歳なので自力で痰を出せないし出てきそうになっても飲み込んでしまったりで…。

どうするのがいいのでしょうか😭

コメント

うちの子も喘息です😰
寒くなると発作がでやすくなるのでなるべく部屋は暖かくして、頭の位置を高くして寝るといいですよ!
どうしても心配なら発作が起きた時用の吸入を貰った方がいいです😭
うちは吸入の機械を買って、発作が起きた時用の薬もらってます!

• おもち

おもち

なるほど!
    吸入器いいかもですね!

• 12月1日