※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝なくなり、遊び疲れてもなかなか寝付かず、イライラしています。友達の子供と比べて余裕がなく、対処法や乗り越え方を知りたいです。

生後6ヶ月になる娘が3日前くらいから、抱っこじゃないと寝なくなり、さらには眠いのに激しく遊ぶようになりました。
遊んでるいるうちはいいのですが、そのうちぐずりはじめどうにかトントンしたり背中さすったりして寝るまでに1時間かかります。
毎日続くと、イライラしてしまいなんだか余裕もありません。
夜だけではなく、昼寝も同じです。

友達の子はギャン泣きもあまりしないし、離乳食もモリモリ食べるし、一人で寝るし、大変だねーなんて言われました。

なんか最近余裕がなくて辛いです。
激しく泣いてる子供を抱きながら、なんで寝ないの、泣かないのとか言ってしまっていてる自分が嫌になります。

みなさん、寝ないときの対処や余裕がないときどうやって乗り越えてますか?

コメント

かつまん

友達の子が手がかからない子なだけで、離乳食あんまり食べない子もいっぱいいますし、1人で寝れる子の方が少ないと思いますよ😅

寝ない時は寝かしつけるのを一旦やめて遊んでもいいと思います💡
何時までに寝かしつけないと!と毎日頑張りすぎないで、たまには遅くなってもいいやーという気持ちで😊
子どもも遊んで満足してからの方が寝てくれると思います。

• まる

まる

回答ありがとうございます😊
    なんだか、最近いろんなことで悩んでしまっていて、さらに追い討ちかけるようにぐずりが凄まじかったりすると、爆発って感じになります。

こんな親でごめんなさいって自己嫌悪です😭

こどもとも自分ともうまく付き合っていけるようにせねばですね。

ゆるーくやることが大切ですよね!

• 12月1日
ゆう

大丈夫です^_^!みんなそんな感じだと思います(>_<)

うちの娘も、眠いのに寝れなくてギャン泣きすることもよくありますし、離乳食だってぜんぜん量が増えないし、おっぱいで寝落ち以外は抱っこで寝んねですよ(o^^o)

お子さんの活動限界の時間はだいたい決まっていますか?うちは2時間弱ですが、2時間を超えて起きていると、興奮状態になり、ギャン泣きしたり、興奮して眠れなかったりします!

時間を見て、そろそろかなとわかれば、早めにねんねの準備をしてみるのもいいかもしれません^_^静かに過ごしたり、少し暗くしてみたり、抱っこしたり、とにかく安心してもらえるようにって感じです(*´-`)

それと、急に始まったなら、そういう時期なんだと思います(>_<)!成長過程のひとつです^_^寝ぐずりや、睡眠退行、いろいろありますよね( ; ; )体の成長痛とかもあるみたいです(>_<)!歯がむず痒いとかも( ; ; )

• ゆう

ゆう

あと、怒りたくない気持ち、よくわかります(>_<)!

怒るよりは、一緒に泣いてしまった方がマシです(*≧∀≦*)!
    一緒になって泣いていると、そのうち笑えてきます(*´-`)わたしだけかな…

• 12月1日
  • まる

まる

みなさんこんな感じなんですね。
    その言葉でだいぶ救われます😭
    活動限界は2時間です。
    しかし、寝ても最近は目を覚ますのも早く寝足りない感じなんですよね。
    でも、一度起きると寝れない負のスパイラルに陥ってる感じで😩💦

元々寝ぐずりひどいうえに、もしかしたら睡眠退行が重なっているのかもしれないです💦💦

うまく付き合うしかないですね。

• 12月1日
しおこんぶ

同じですよー!
うちの子も寝るのが下手で下手で。
お友達とお出かけすると、お友達の子どもさんはベビーカーでスヤスヤ。うちはギャン泣きしてからじゃないと寝なくて静かになんて寝たことありません🥰笑
夜中も起きるし余裕ないですが、元気で生きていてくれることに感謝して過ごすようにしてます。

• まる

まる

友達と比べちゃうと、何でこんなに違うのかと考えちゃうんですよね💦
    考えても仕方ないのにって分かってはいるんですが。

感謝大事ですよね!
    なんだか、最近一気にいろんなことできるようになって、当たり前だと思いがちでした!
    感謝忘れずに、過ごしたいと思います!

• 12月1日