※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマー🌸
妊娠・出産

妊娠中で精神的に不安定になり、些細なことで泣いてしまう状況について相談したいです。夫とのコミュニケーションや自己価値について悩んでいます。

2人目妊娠中でもうすぐ8ヶ月になりますが、その辺りから精神的に不安定になってきた方いますか?
妊娠の経過は上の子も下の子も順調で悪阻もなく、これまでストレスフリーで生活してきました。

しかしここ数日、ちょっとしたことで泣いてしまいます。
理由も土日子ども服を買いに行こうとしていたのに夫が予定を忘れていた、夫が毎週趣味のサッカーに出かける、サッカーの前に上の子を公園に連れて行くと言ったのにずっと寝てて連れて行かなかった、など本当些細なことです。

平日は毎日夫の帰宅が22時を過ぎるため、土日に家族で過ごすことを楽しみにしているので、予定がズレたり忘れられたりすると余計に悲しくなってしまいます。

これまでも何度か同じようなことで夫にイライラしていたことはありますが、最近は我慢できず子どもの前でも号泣してしまいます。
妊娠中のホルモンバランスの変化からでしょうか。

自分たちの都合で子どもを産んだので子どもを育て上げるまで責任はありますが、それが終われば私はいつ死んでもいいな、とか夫も私がいない方が楽でいいんだろうななど自分の存在価値すら考えてしまうようになっています。

コメント

26週4日の妊婦です。
私もホルモンバランスのせいか元々の性格か分かりませんが数日前まで大荒れでした😣💦
キッカケは些細な事ですが死にたい、赤ちゃんなんかって思ったり自傷行為に走ってしまったり、、、、
私は速攻病院に行きました。上のお子さんもいらっしゃるそうなので 時間が無かったら電話で聞いてくれるサービスもあります。
本当に少しですが心に余裕が出来、そこから少しずつ落ち着いてきています。
もしひとりで抱え込んでいるなら 専門家に相談してみるのが1番です!