※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
妊娠・出産

自実家近くで1人目出産後1ヶ月里帰り。2人目も母が里帰りする予定だが、上の子のお世話や保育園を考えると、自宅での方がいいか迷っている。他のママさんはどうしていたか気になる。

自宅と実家が近い方
2人目出産時里帰りしましたか?

自宅と実家の距離は車で5分ちょっとくらいの距離です
1人目の時は出産後1ヶ月ほど実家で過ごしました
母も仕事をしてるので全て頼りきりではありませんが
ご飯の準備、洗濯、私が寝れてない時赤ちゃんのお世話を代わってくれたりと何かと助かりました。

母は2人目も里帰りするでしょ?と
出産予定日あたりで1週間ほど休みをとってくれようとしてます。


ですが上の子のお世話や保育園を考えると
自宅にいたほうがいいのかなとも思います😖
旦那さんは積極的に子供のお世話をしてくれるし
家事もできるし上の子はパパ大好きなので
旦那さんに任せることに特に心配はないのですが
仕事をして保育園むかえにいって帰ってきてご飯つくってあげて、洗濯してお風呂いれて寝かしつけして…と
今まで2人でやってきたことを1ヶ月も1人でやるとなると
さすがに大変かなと😭
でも出産後のボロボロの状態で新生児に授乳してオムツ替えて寝かしつけして
寝不足の中家事もこなして…となると
1人目実家で楽した分2人目でできるかどうか不安です🙄


世のママさん方どのようにされてましたか?🥺
また、上の子保育園に通ってた方送り迎えなどどなたがしてましたか?
読みにくくてすいません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしてないです。主人が朝は保育園まで送ってくれて、お迎えは赤ちゃん連れて私が行って、たまに買い物があればそのまま行って帰ってきて、家事する毎日でしたよ~😙

  • じゃむ

    じゃむ

    ありがとうございます!
    私は今フルで預けてて(7:30~17:30)産休にはいるとおそらく短時間(8:30~16:30)になると思うんですが、Emiさんはどうでしたか?
    新生児期も赤ちゃん連れてお迎えしてましたか?😖

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8時~16時でした!幼稚園行くまでの短期間(一時保育)なので、この時間でした。
    そうですよ、赤ちゃん連れてお迎え行ってました、と書いた通りです😚

    • 12月1日
  • じゃむ

    じゃむ

    1人目のとき新生児は1ヶ月外に出れないと思って私もほぼ引きこもり状態だったんですが笑
    ちょっとくらいだったら大丈夫なんですかね?🥺

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初の子のときはそうでした😂
    でも、出ざるを得ない状況だし、もう連れてくしかなかったので😅

    • 12月1日
  • じゃむ

    じゃむ

    なるほど!そうですよね😂
    ぜったい外に出しちゃいけないもんだと思ってましたが
    しょうがないですもんね😂
    ちょっと気が楽になりました!☺️

    • 12月1日
ちーくん

私は車で10分ほどの距離ですが、実家に帰ります😊
私の場合は予定帝王切開なので、退院後スムーズに動けない可能性があるので帰ることにしました!
主人が朝5時半ぐらいに家を出るので保育園の送迎が難しいので💦
保育園の送迎は実母にお願いしています!主人が休みの時は主人にお願いしてますが、仕事の日は実母が仕事前に送迎してくれることになってます!

  • じゃむ

    じゃむ

    ありがとうございます!
    帝王切開だったらなおさら頼った方がよさそうですね😭
    保育時間が短時間になると旦那さんに送迎たのむのは難しいし、朝実母に行ってもらっても帰りどうしよう…とゆう状況です😭

    • 12月1日
変なおじ

2人目里帰りしていません😊
入院が経産婦は出産日入れて5日だから、旦那は出産休暇3日もらえるので、それと土日くっつけて乗れきりました!
あとは旦那料理出来ないので、実家連れていって食べさせてもらったり一緒に遊びに行ったりしていたようです。

うちは保育園入っていないのですが、退院後は上の子と赤ちゃんとで家で過ごしました。
最初のうちは平日日中両親に来てもらって、買ってきてもらったお弁当食べて赤ちゃん見てもらってる間に上の子と散歩したり支援センター行ったりしてました!
産後体調が良かったし夜もまぁまぁ眠れたので、産後2週間くらい経てば2人の子どもと自分だけで日中乗り切れましたよ〜😆

  • じゃむ

    じゃむ

    ありがとうございます!
    旦那さんが出産休暇もらえるのいいですね!✨
    1人目の時授乳に1時間近くかかる上に寝かしつけしても置いたら泣いてまた抱っこしてやっと寝たと思ったらもう次の授乳時間…みたいなことが多くて笑
    寝不足で全然余裕なかったので2人目すごい不安です笑

    • 12月1日
deleted user

車で3分の距離でしたが全員里帰りしました😂
旦那も一緒に笑
(1人目の時も一緒に里帰りしました笑)

うちも両親共働きだったので
昼間は産前産後で保育園に通わせてましたが、
入院中は仕事の時間に融通がきいた実母に送り迎えを頼みました☺️
退院後は私が送りは下の子を母に見てもらって、
迎えは下の子連れてしてました☺️
旦那が激務で子供たち寝てる間に出勤帰宅、
実母も退院後は通常の仕事時間に戻ったので😅

それでも、洗濯や料理等任せられたので里帰りして良かったです☺️

  • じゃむ

    じゃむ

    ありがとうございます!
    うちも旦那を連れて一緒に里帰りするのも可能なんですが、やっぱり自分の実家じゃないと親も旦那も気を使って疲れちゃうかなと思って😂

    下の子新生児期のときも保育園に連れてお迎え行きましたか?

    • 12月1日
ほのほのまま

1人目は1ヶ月里帰りしましたが、2人目は里帰りしませんでした💡

保育園の送り迎え、洗濯物は旦那にお願いしました✨
夕食は母親に頼み、旦那が取りに行くか、父親が持ってきてくれていました( *´艸`)
朝、昼は適当に食べていました( *´艸)

寝かし付けは2人とも私がして、旦那は1人違う部屋で寝ていましたよ( ゚Å゚;)

ありがたいことに、2人目は夜寝てくれ子だったので助かりました☆

  • じゃむ

    じゃむ

    ありがとうございます!
    お二人目寝てくれる子だったんですね😭✨
    うちは1人目大変でなかなか寝れなかったので、2人目どうなるかと今から心配です…🥺

    • 12月1日
Gelatoni0126

同じく実両親も共働きで、1人目は1ヶ月里帰りしましたが、2人目は里帰りしませんでした!実家は車で15分の距離です。

保育園の送り迎えは旦那か母親に行ってもらい、私と新生児は1ヶ月健診まではお家にいます。
週に何回か母親には家に来てもらって上の子の遊び相手してもらったり、保育園が休みの日は上の子連れて外に遊びに出かけてくれてるので助かります。(その間私は赤ちゃんのお世話と自分のお昼寝してます😂)

ご飯は平日の主人が遅い日は宅配食や生協、ネットスーパー使って負担なくできてます。

洗濯は全自動洗濯機(乾燥つき)なので私がやるのはスイッチ押すだけ。笑

お風呂は下の子の沐浴は上の子が保育園行っている昼間に私が1人で入れて、自分のシャワーも寒いので昼間のうちに済ませます。
上の子は旦那が帰ってきてから旦那と入ってます。

寝かしつけは上の子は隣のベッドに私が横になっていればセルフで寝るのでそれで。 下の子はよく寝る子なので授乳が終わったら寝ます。

2人目だったので2時間のスピード出産で体力の消耗も少なく、会陰切開もしなかったため傷の痛みとかもなく、産後の身体の状態は1人目よりだいぶ楽なので、特に里帰りしなくても問題なく過ごせています。
下の子はよく寝る子で、あんまり長時間グズグズしたりもしないので、夜間2時間半~3時間半くらいはまとまって寝てくれて、夜中起きて授乳するの2-3回なので睡眠不足もあまりないです!

  • じゃむ

    じゃむ

    詳細ご丁寧におしえていただきありがとうございます!
    とても参考になります🥺
    上の子がぜんぜん寝ない子で大変だったので、下の子は寝てくれる子だといいなあ🥺

    • 12月3日