※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育ては難しい。2歳10ヶ月の男の子が、買い物で我慢できずに騒ぎ、YouTubeに夢中になり、公園にも行きたくないと言い出す。母親はイライラし、後悔と悲しみに包まれる。

本当に子育てって何が正解か分からない。
なんかいつも後悔してる。勉強よりずっと難しい。

今日もまた。2歳10ヶ月男の子です。

朝からお買い物に何件か回り、その中でマクドナルドが併設されているドラックストアに入ったのですが、そしたら息子が、マックがいい!マックがいい!と騒ぎ出したので、まだ10時半だから早いよって言って過ぎ去りました。

そのあと他のスーパーに行った時に、アンパンマンのチョコを手に取ってこれ買うと言い出しました。
なので、マック食べたい人はこれはなし!って言ったら、どっちか?って聞いてきたので、そう!どっちか!って言ったら、これも食べてマックも買う!と言ったのでそれはダメだと言いました。
それでも断固としてチョコを選ぶので、じゃあこれ買ったらマックはなしだよ!わかったね?って言って会計して、帰りました。そしたら車から降りようとせず、マックに行くと何回も何回も叫び出し、約束だからダメだよと答えていました。

車から先に降りて中に入るふりしても近所に聞こえるような声で言うので私もイライラしてしまって声を荒げてしまいましたが、泣きながらでも無事に家に入れることができました。

そのあとも家の中で泣き続けるのでイライラしてじゃあ代わりにYouTube見なと言ってYouTubeを見せてしまいました。

そしたら延々とYouTubeを見続けて公園に出かけようと言っても嫌だと始まり、あぁ失敗したと思いました。
うるさいからってYouTubeを一度見せてしまうとこうなることは分かってたのにやってしまったことに後悔です。

そのあとは、目が痛いになるからもう終わり!と強制的に終了させましたが、じゃあ目で見ないから音楽を聴くと言い出したので、洗濯取り込んでる間だけ聞かせてから出かけました。

公園に向かう車の途中、お寿司屋さんの横を通った時にここに行く!と言い出したので冷たく、今度ねってあしらうように言ってしまいました。
そしたらすごく悲しそうなスネ顔をして寝てしまいました。
もう気分ゲンナリです。
お昼寝の時間が唯一の安らぎの時間なのにゲンナリしてるので本当に最悪です。
公園行く前に寝せてしまったことや冷たく当たったこと、暴言吐いたこと、怒鳴り散らしたこと、後悔しかないです。

コメント

さくら

うちも似たような感じです^_^

最近は考え方を変えて、
正しさは分からないから、
どうしたら私と子供が楽しくいられるか
を大切にしています^_^
お寿司ならヘルシーだし行っちゃうかな^_^
チョコはうちはまだあげないようにしているのですが、youtubeは最終兵器ですよね^_^!
おばさまたちには白い目で見られますが…

大人の今度ね
は私自身、子供の頃嘘だとわかっていたので言われると悲しかったです。

保健師さんに言われたことですが、
まだ生まれて2年、我慢はこれからいくらでもできるから、そんなに慌てて我慢を覚えさせなくてもいいよ^_^
と言われて楽になりました^_^

参考になるかわかりませんが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    YouTubeは外で見せたことはないんですが家だと家事とかの最中に見せてしまうことが多いです😰
    お寿司は結構行くところなのと嘘は私もつきたくないので適当にあしらうように言ってもこないだ言ってたもんねって言って後から行くよう約束は守るようにはしています!それでもその時の自分の今回のような態度に後悔してしまいます、、2歳に我慢を覚えさせなくていいってすごく楽になりますね😭✨なんだか私も楽になりました🥺💓
    全部参考になります!ありがとうございます😭❣️

• 12月1日
  • さくら

さくら

私も生理中とかイライラして冷たくしちゃったり後悔の連続で寝顔見ながら落ち込んでいます…😭
    2歳なんて歩けるようになってまだ1年と考えれば、我慢覚えさせるのは早かったなーと思えますもんね☺️
    私は保健師さんに言われた時に涙が止まりませんでした!いい母親にならなきゃって必死で。
    でもママが笑ってるのが楽しそうなのが子供にとってのいい母親なのかなと思って息子のやりたい、好き、の気持ちを優先しようと心がけています^_^もちろん、危ないことやいけないことは教えなきゃと思いますが。
    うちは外食で待ってなれないのでyoutubeに頼ってしまっています。
    お家でだけなんてすごいです^_^
    うちは家ではみたがらないですが、トトロとかディズニー映画を見せています☺️ジブリやディズニーならいっかなぁって^_^

同じように悩んでいる方がいてなんだか嬉しいです😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、本当その通りですね😢まだ生まれて2年、小さいなりに色々考えているだろうし広い心で見ていてあげようと思います😭💓
    悪いこと危険なことは教えつつお互い楽しんだほうが絶対いいですよね✨
    なんだかすごく前向きになれました💓こちらこそありがとうございました🥺❣️

• 12月1日