※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ。
産婦人科・小児科

娘が大量に吐き戻しをしました。様子を見るか小児科に行くか迷っています。病院に電話してみることをお勧めします。

あと1週間で3か月になる娘ですが、外出中に今までにないくらいの大量の嘔吐?吐き戻し?をしまして…(車中で授乳→おむつ交換→追加の授乳中に激しくむせてしまい大量に…という感じです)
着替えさせたり後処理の最中はけろっとしていつもの様に拳しゃぶりをしていたので機嫌は良かったと思います。
とりあえず急いで帰ろうとチャイルドシートに乗せて車を走らせたらすぐ寝たので、こまめに熱を測って様子を見ていますが熱もなくぐっすり寝ています。
火曜日に生後2か月〜の予防接種3種類とロタを受けたのですが今日まで副反応はなく、これが副反応なのか具合悪いのか吐き戻しが多かっただけなのか、、、
幸い自宅近くに土日診療の小児科があるのですが、この時期他の流行り病が多いのでむやみに連れて行きたくないと思って…
1度帰宅して授乳したときの様子を見てそのまま様子見にするか、このまま小児科に直行するか悩んでいます。
皆さんならどうされますか…?病院に電話だけでもしてみた方が良いでしょうか、、、

コメント

まるちゃん

わたしなら、熱がなくその後も母乳やミルクが飲めるのなら自宅で様子をみます!
土日だとさらに病気をもらいそうなのでできれば病院行きたくないです😭

• ひつじ。

ひつじ。

回答ありがとうございます‼︎
    そうですよね、確実に土日混んでますし明日月曜なので下手に貰いに行かない方がよさそうですよね😣
    なによりわたしの方が貰ってしまいそうで、そうなると完母なので余計詰んでしまう…

• 12月1日
柊0803

2回も嘔吐だと胃腸炎の疑いが強いので救急に行った方がいいですね。

薬は吐き気止めの座薬を処方される程度ですが、吐き気止めを一応持っておくのと持たないのとはまた違いますので...。
胃腸炎の場合今から嘔吐が数時間続きますし、脱水の恐れも出てくるので薬だけでももらっておくといいですよ。

ちなみに時間も経っていますのでロタの副作用ではないですね。

• ひつじ。

ひつじ。

まだ1回吐いただけなので、様子見てまた吐くようでしたら救急に行ってみようと思います😣
    ロタを飲んだ直後も似たような吐き方をしてたのでもしや…と思ったのですが違うようで安心しました☺️

• 12月1日
  • 柊0803

柊0803

1度のみだったのですね、すみません読み間違えていました💦

1度のみでしたら自宅で様子見で良さそうですね💦

• 12月1日
  • ひつじ。

ひつじ。

いえ、アドバイスありがとうございます‼︎
    自分のことなら受診すべきか判断できるのですが、あからさまに具合悪いわけではなさそうだし、第一子でまだ喋れない乳児だとなかなか難しくて😩
    この場合ってお風呂も様子見て体拭くだけにしてあげた方が良いですかね…?

• 12月1日
ぐるにゃー

1度なら様子みて、2度、3度と同じように大量に嘔吐するようであれば受診したほうがいいと思います。
2人しか経験ないですが、どうした?!ってくらい戻したこと何度かありますが、それっきりで変わった様子もなく、たまたま勢いがよかったのかな、で終わることが多かったです。
具合が悪い嘔吐なら何度も何度も吐いたりで明らかに違うって思うと思いますよ!

• ひつじ。

ひつじ。

先輩ママさんの経験談かなり助かります😭
    吐いてから帰りの道中顔色も良くずっとぐっすり寝ているので様子見てみようと思います☺️
    わたしも激しくむせたあとは戻してしまうのでそんな感じでしょうか…

• 12月1日