※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

長男との関係に悩んでいます。イヤイヤ期で夫を求める様子も。どう向き合えばいいでしょうか?

明日で2歳2カ月の長男と先月生まれた次男が居ます。
長男は普段は優しく、次男のことも可愛くて仕方ないようです。
しかし、赤ちゃん返りとイヤイヤ期。
授乳のときは必ず「抱っこ」をせがみ、何をするにも抱っこ!
いまは基本的に長男の保育園の送り迎えは夫、長男と出かけるのも買い物は夫、近所にお出かけはわたし。
家事も次男の育児も基本的に全てわたし。
という分担になっています。
まだ新生児なので次男に手がかかるのは仕方ないし、長男の葛藤もよくわかります。
出産まで保育園の送りは夫と半々でしたが、お迎えはわたしが行っていました。
やはり自然と長男と接する時間が短くなってしまい、わたしも寂しいなーと思っていました。
最近、長男も何かあるとパパパパ、パパがいいのー!と言います。
わたしでも対応できることはしていますし、それを嫌がることはあまりありませんが、まず「やだ」「だめ」の一言。やっぱり夫が居ないとそわそわしているようです。
今まではママじゃないとダメってことが多かったので、なんだか自信がなくなってしまいました。
信頼されなくなってしまったのか
わたしが上手く関わらないからパパが好きになってしまったのか

また、イヤイヤ期で気に入らないことがあると泣き叫び
こっちの言葉が全く入りません。
特に寝ぐずり、トイトレを嫌がる。
成長に大切だと分かっているイヤイヤ期。
でもどうしてもイライラしてしまう。
わたしほんとに母親失格です。
きっとこんなんだから距離を感じてしまう。

何が言いたいかまとまりませんが
どうやって長男と向き合ったらいいでしょうか?
何かアドバイスいただきたく、質問させていただきました。

コメント

deleted user

同じ状況です!
次男のことを可愛がってくれますが、赤ちゃん返りとイヤイヤ期で何をするにも時間がかかります。
次男出産前から旦那と、長男ファーストで!と話し合ってたので、旦那が長男を遊びに連れて行ったりしますがやはりさみしいみたいです。
夜に寝る前に「赤ちゃんになりたい」と言ったりしてびっくりしました。
長男の葛藤も分かってはいるものの授乳がありーの、いつもの家事がありーのしてると長男のイヤイヤに対応しきれずイライラしてしまうこともたくさんあります。
こないだは久しぶりに保育園のお迎えに行ったら「パパがいい」と泣かれましたが、「さみしかったの?」と聞くと「さみしいー!!!」と号泣して抱きついてきました。
私も泣けてきてしまって、ママは長男も次男も大事だよとか、さみしい思いさせてごめんねと話をするとその日からイヤイヤが少し落ち着いた気がします。
かと言ってまだまだイヤイヤがでるのでその時はそっとして、落ち着くまで待ちます。
私もついこないだまで可愛くて仕方がなかった長男にイライラするなんてダメな母親だなと思っていました。
でも母親だって人間だし、疲れればイライラしちゃいますよ。
母親失格なんかじゃないですよ!
できれば手を抜けるとこは抜いてください。
うちは最近基本レンチンで手を抜いてます。笑

  • まりり

    まりり

    小さい体と心で葛藤しているんですね💦
    長男のこと考えると涙が出てきますよね。
    うちは私も夫も末っ子なので、上の子のそういう気持ちが分からず、だからこそ優先しようと話していましたが、なかなかそうもいかない場面も😥
    わたしも1か月検診終わったら保育園お迎えに復帰するのでドキドキです💦
    母親失格じゃないと呪文のように自分に言い聞かせて頑張っているつもりですが、ほかの方から言っていただけると涙が出るほど心が軽くなります、ありがとうございます😊

    手を抜くっていうのは、妊娠中や1人目からの課題かもしれません😵出来るだけ、マイペースにやってみます!

    • 12月2日
ゆいたんママ

すごくわかります!!
うちも下の子産まれてからなんとなく上の子はパパ、下の子はママが担当みたいなかんじになってて、上の子が前よりパパっ子になった気がして寂しく感じたこともありました😭けど甘えてきてくれるときもあるので、そういうときは甘えさせてあげることにしました!パパの方がとかママの方がというよりどっちも大好きなんだなと思うようにしたら辛くなくなりました😂
上の子優先にしているつもりですが、やはり今まで独り占めしてた両親の愛情が他にもいってしまうので寂しい思いをさせてしまってるみたいですね😢

  • まりり

    まりり

    そうですね!授乳以外はパパでも出来るんだから、甘えてくれたらしっかり甘えさせるようにします!
    たしかにどっちも好きなんですよね!
    昨日、たまにはパパとママと3人でお風呂に入ろうか?と聞いたら「みんなで!赤ちゃんも!」と言っていて、ちゃんと葛藤しながらも優しく成長してくれてるんだなと涙が出そうになりました(^ ^)
    今までパパママを独り占めしてたんですもんね💦わたしも息子を見習って少しずつ成長できるように頑張ります!

    • 12月2日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    赤ちゃんもお風呂一緒に入るって言ってくれるなんて優しいお兄ちゃんですね😊✨
    うちはやっと最近可愛がるようになりました💦上の子があやして笑ったら急に可愛くなったようです。笑
    私も最初はめちゃくちゃ悩みましたが、だんだん慣れてなんとかなるようです😊男の子兄弟可愛いですよね😍2人ともめいっぱい可愛がってあげましょ〜☺️💓

    • 12月2日