※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングについて相談中。LINEで報告するか、直接会ってからか悩んでいる。他の友人が気付いた経験やアドバイスが欲しい。

2人目はお腹が出るのが早いと言いますが、
何週目くらいから気付かれるようになりましたか?

今度不妊治療をしている友人に会います😊
(他の友人も会わせて複数人で会います)

その友人は
ここ最近みんなで集まる話を断っていて、
その集まりのメンバーが
その子以外子どもがいて
どうしても子ども中心の遊び方になるので
断ることが多かったのかなと思いますが
今度久々に参加予定で会うことになっています✨

ただ、そんな時に私が2人目妊娠で
いつその子に報告しようか迷っています。

不妊治療をしている事を知っていて
わざわざ初期に話をするのは避けたかったのですが
会ったときに誰かが気付いて
もしかして…と聞かれたときに
嘘をつくのも変だよなーと思っています💦

でも出来れば直接顔を合わせているときより
LINEなどで報告した方が
その子の負担が少ないかなと思うので
もし気付かれる可能性が高いなら
会う前にLINEしようと思うんですが、
みなさんいつ頃から妊娠を伝えていない人に
もしかして妊娠?と指摘されましたか?

また、私の立場ならどうされますか?

なにかアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

レインボー

私だったら内緒にされる方が辛いかな…と思います。
会う予定があって、仲の良い子なら先に伝えておくのもいいと思います。

私の場合今は双子妊娠中なので、人より出は早いので、気がつく人はもう気付くぐらいです。タイトな服を着ると一目瞭然なぐらいです。
ダボっとした服なら隠せます。

• あんず

あんず

そうですよね😥
    私も自分だったら隠されたり気を使われていた方が嫌だなと思うんです💦
    人それぞれなんだとは思うんですけど😖

基本的に私はダボッとした服が好きなのでお腹ではバレにくいかもしれないですね☺️
    でも食べつわりで急に太ったので勘の良い友人は気付く可能性もあるなと思ってきました💦(同じグループの友人の妊娠を超初期で見抜いた子がいたのを思い出しました)

先に連絡入れることも考えてみたいと思います😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月1日
  • レインボー

レインボー

私も長年、不妊治療もしたりして、死産も経験しているからこそ、隠されるのが同情されてるみたいで嫌でした。
    気を遣ってくれてるつもりなのは分かっていても、私だけ教えてもらえなかった悲しさはどうしてもあります。
    もちろん妊娠したことを大喜びで報告されるのも嫌ですが…。
    難しいですよね。
    でも、仲良い友達だからこそ内緒にされたり、出産報告をSNSで知ったりしたときは、悲しかったです。

• 12月1日
  • あんず

あんず

私もその子にだけ秘密という状況は避けたくて、言うならグループ全員に、まだ言わないならそのグループの子には誰にも言わないつもりです。
    あと、SNSでの報告も嫌ですよね。。
    私はそういうの考えすぎるタイプなので子ども(上の子)が産まれてからはSNSは更新せず見る専門にしています💦
    独身の子も子どもの写真を見るのが嫌とか言う話も聞きますし。。

お辛い経験されているんですね…。お話ししてくださりありがとうございます。

1つだけお聞きしたいのですが、事前連絡は嫌な気持ちにならないと思いますか?
    今度会うのに事前に言ってきて…そんなに早く言いたかったの?私の事情知ってるのに?と感じさせてしまわないかと思ったりもしてその部分で事前連絡にも少し迷いを感じています😥
    でも久々に会って顔会わせての発表よりはきっと良いですよね💦
    基本的に私がどう思われるかよりその友人に一番負担の少ない伝え方をしたいなとは考えています。。

不妊治療はしていないで全然気持ちのレベルが違うかもしれませんが、私も1人目なかなか授からず毎月のリセットが悲しかったので出来るだけ相手に嫌な思いをしてほしくないなと思っています。

• 12月1日
  • レインボー

レインボー

確かにまだ週数の問題もあり、友達に報告するのって迷いますよね。
    私は以前、初期からずっと妊娠悪阻と切迫流産で入院してからの死産だったので本当になんで?どうして?という思いが強く周りの友達にも最小限にしか言ってなくて、でも死産したことを言うしかないと思い伝えてからは、周りが同情してるのではないかなど被害妄想もありました。
    不妊治療してる方なら尚更、他の人の妊娠って心から喜ぶよりも先に、羨ましい、妬ましい、と思ってしまうのも分かります。
    でも、妬ましく思っても、本当の友達なら、時間はかかっても受け入れてくれるし、妊娠したことじたいは、おめでたいことです!

あんずさんがまだ初期段階だし、伝えたくないと思うのであればまだ伝えなくてもいいと思います。
    もう少し安定してから…もありだと思います。

あの時はまだ初期段階だったから伝えられなかったんだけど、って後々お友達全員に伝えても問題ないと思います!

私の場合は、事前に聞いていた方が心構えができるので、いいかなとは思いますが、人それぞれですよね。
    くれぐれも不妊治療してる人の前で妊娠の話題とかはしないのは鉄則ですが。。
    当日もし誰かが気付いても、嘘はよくないと思うし、そうなの、まだ初期なんだけどね。って軽く言うだけでいいと思います。

人それぞれ感じ方は違うし、話し方によっても受け取り方は全然変わると思います!

全ての人に嫌な気持ちにならないように伝えるのは難しいと思うので、あんずさんの言いやすいやり方が一番だと思いますよ。

• 12月1日

私は5ヶ月ですがばれてますよ!
私なら会ったら話しますね!

• あんず

あんず

5ヶ月ならバレる感じですね💦
    さっくんmamaさんなら会ったときに話されるという感じですよね😊
    事前連絡より会ったときの方が自然ですよね☺️
    でももしその友人がリセットなど良くないタイミングだったりしたら面と向かっておめでとうと言うの辛いんじゃないかと思ったりもして…迷います😥

• 12月1日

退会ユーザー

そこまで考えてしまうなら
    そのお友だちとはとうぶん
    会わない方がいいと思います!

• 12月1日
  • あんず

あんず

しばらく会わないのが一番スムーズですよね😥
    ちょっと訳あって私が行かないと迷惑かける事があって…極力行った方が良い日なんですが、行かないことも含めて考えてみます💦
    ありがとうございました!

• 12月1日
かかか

私は不妊治療してる子には言えませんでした…絶対お互いに嫌な思いするので、私ならとりあえず、だぼっとした服装で行って、もし、他の子に言われても、「え?まじで?冬だから太ったかなー」とかごまかして、安定期入ったら仲良い子みんなにまとめてLINEかなーと思います。
ちなみに私は戌の日の写真をインスタにあげて、さりげ無く発表したら、不妊治療してる子からメッセージ来て、おめでとう!久々に会いたいー!と言われて久々にご飯に行きましたよー!

• あんず

あんず

ごまかすパターンですね!
    私も自分が安定期まで誰にも言いたくなかったということにしてそれもありかなーと思うんですが、1人目の時は超初期から発表していたので何か無理ある?とも思ったり…💦
    あと、会う日も安定期まで2週間という感じなのでそれならもうごまかすほどでもないのかなと思ったり…😓
    迷いすぎて考えが迷走しています💦
    でもそのパターンも候補に、また考えさせてもらいます!
    ありがとうございました!

• 12月1日
あお

三人目ですが10wほどからお腹出てきました😊

私だったら言うかもしれません!
隠されてる方が嫌です💦
あとで知った時に「気使わせてるなぁ」って思っちゃうかも??