※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

生理前のイライラがひどくて子育てが辛いです。皆さんはどうしていますか?

最近生理前のイライラが酷いです。
もともと生理痛は無く、気分の落ち込みが酷い方だったんですが、産後はそれが生理2週間前から始まるので月のほとんどをイライラしている気がします😢
娘にも強く当たってしまうし、遊び相手もしたくないと思ってしまいます。
旦那は本当によく手伝ってくれますし、朝も私より先に起きてオムツ替え等してくれます。
ですが帰ってくるのは娘が寝た後で私は専業主婦なので昼間はずっと娘と2人きり。
それに加えて現在私も娘も鼻風邪をひいていて、生理不順のため予定日に生理が来ず、もう2週間以上イライラが続いています。

今も娘が公園に行きたいと玄関で泣き続けたのでやっとの事で準備をして外に出ましたが、手を繋ぎたくないと言われ、しゃがんで「繋がないと危ない。繋がないなら公園行けないよ?」と言った私の顔を叩いたのでイライラして娘を抱えて家に帰ってきました。

もう娘にも申し訳ないし、でもどうすれば良いか分からないくらいイライラしてるしで本当に辛いです。
子育て向いていないなぁと感じます。
皆さんは生理前のイライラ、どうしていますか?

コメント

あーちゃん

私も生理前はほんとイライラしてます。
そして息子にもイライラ、調子いい日なんて月に何日なのか…
婦人科には相談されましたか?漢方とか処方してくれます。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    婦人科で相談したこと無かったです…
    漢方処方してもらえるんですね!
    今度行ってみようと思います✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は命の母飲んでます、マシになるように感じるので…、

あとはとにかくイライラする時は無理しないようにしています、
例えば私の場合ももさんと同じような経験沢山して自分で考えたのですが、
イライラしてたり自分に余裕ないときに娘の要望聞いて自分を抑えて無理すると、結局すぐ沸点越えて噴き出してしまって子供や夫にキツく当たってしまうので、それじゃあ元も子もないし周りにも気を使わせるし傷を負わせるので、根本からその状況を起こさせないように、
子供が〇〇したいと言っても「ママいまその余裕ないから休ませて、無理しても怒っちゃうから」みたいな感じで出掛けず、家で子供は好きに遊ばせといてリビングで1.2時間寝てしまいます。
自分の体調を優先させる感じです。

寝ればある程度スッキリするので、起きたときに「ほっといてごめんね」と言ってちょっとお外散歩しに行こうか、と10分でも連れ出せば自分の欲はある程度回復していますしその余裕で子供に優しく接せられます。

自分の感情のコントロールの為にも休む事は物凄く大切です。
無理してもいい事ないと凄く学びました。
子供はほっといても死にはしませんし、文句は言いますが勝手に遊びます。
じぶんがちゃんと休んで気持ちに余裕を持てれば文句言われても笑って「ごめんごめん😆💦」と受け流せます。

• もも

もも

私も命の母買ってみます。

たなちゅーさんのコメントを読んでたしかに無理して娘に怒ってるようじゃ元も子もないなぁと思い、あのあと車で公園に行ってきました。
    手を繋がなくてイライラするなら、公園まで安全に連れて行って思う存分1人で走らせた方が良いかなと思い😅
    気持ちも落ち着いて余裕ができたのか帰ったら生理が来ました!笑
    的確なアドバイス本当にありがとうございます。
    今後はイライラしながら無理に付き合わず、できる限りで余裕を持って子育てしていこうと思いました。

• 12月1日
ママ

婦人科で何か処方してもらうか命の母ホワイトもいいみたいですよ!
辛いですよね、、

• もも

もも

ひとまず明日にでも命の母ホワイトを買って、次の生理前に婦人科で相談してみることにしました。
    本当何もかもにイライラしちゃって辛いです…

• 12月1日