※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

絵本選びに悩んでいます。息子は1歳4ヶ月で、絵本を通じて遊んでいる感じ。2歳向けの絵本を買い足したいが、反応がイマイチ。好きなものより、ママが選んでもいいでしょうか?おすすめの絵本ありますか?

絵本の読み聞かせについて教えてください。
今、一歳4ヶ月の息子がいます。6ヶ月くらいから毎日同じ12冊の絵本を、だいたい同じ時間に読み聞かせています。
同じ絵本なのに、成長とともに反応がだんだんと変わり、
はらぺこあおむし(歌いながら)→息子もうぅうーと歌いだす
たまごのえほん→自分でめくる。亀のページだけ何度も読んでとページを戻す
くだもの→キュウイフルーツの言い方が好きみたいで、キュウイフルーツのページになるとウキウキした顔でママをみる
きんぎょが逃げた→きんぎょに必ずキスをする
いないないばぁ→めくりやすく、自分でめくるのが好き
うたえほん→歌を聴くのが好き
などなど、絵本を読み聞きしているというより、絵本を通して遊んでいる感じなのです。
好きじゃない絵本は、ひたすら、ただめくるのに夢中になっています。
2歳に向けてまた絵本を買い足したいのですが、どういうのを買ったらいいのかわかりません。
2歳向けとなると、ストーリーの要素が入ってきて、今の息子のように、ただ絵本で遊んでいるのではなく、ストーリーに魅力を感じてくれるようになるのでしょうか?
先日、2歳向けの絵本を図書館で借りて読み聞かせてみると反応がいまいち。
まだマシだったのが、おおきなかぶでした。うんとこしょ、どっこいしょのフレーズに反応しているようでした。チャギントン が好きなので、せんろはつづくを読んだり、男の子が好きそうな、おたすけこびとなども読んでみましたが、見向きもしてくれませんでした。
少し先の絵本を買い足したい場合、息子が好きなものというより、ママが息子に読み聞かせたい絵本を選ぶでいいのでしょうか?
みなさんどうされていますか?
おすすめの絵本などありますか?

コメント

まぬーる

12冊も読んじゃうと、集中して絵本を見る聞くというより遊びになってしまっていたのかなとおもいます。

保育関係者でもありますが、そのくらいの子供が集中して見ることのできる時間って、10分程度です。長くて15分。
要するに一冊か二冊でいいですよ!

だるまさんの絵本、最後まで読んで楽しめてますか?そこからだと思います。

金魚が逃げたは、どこっていって、いたー!って指差して声だして探せるようになりますよ。

今の絵本は宝の山なので、もう少しやりとり楽しみたいですね!背伸びすることはないです☺

• トーマス

トーマス

たしかに30分かかってます。
    だるまさんのえほんは家にありません。
    きんぎょがにげたは、指差しはしますが声は出しません。
    もう少し、今のままでいいのですかね?
    クリスマスプレゼントに、絵本と知育おもちゃをあげたくて考えていました。
    うちは、誕生日とクリスマスに、まとめて絵本をプレゼントするように決めています。

• 12月1日
  • まぬーる

まぬーる

絵本がたくさんあるのはいいことだと思いますし、うちもクリスマスにの絵本は必ずつけてるので、とてもいいと思うんですよ😃
    日々のやり方のところを買えれば、ながーく使っていけるものだと思うので、
    新作をいれるならクリスマスっぽいものと、お子さんの興味のある絵本とか短めの絵本がなければ、それですかね✨

金魚は、もう少ししたら喋りそうですね!
    卵も、一歳半前後で、繰り返しの言葉をまねっこするかもしれません!
    けっこう目で追って反応してるようなので、
    短めにストーリーがついてくるもののほうが
    もしかしたらよさそうですねって思えてきました!
    おいしいともだちシリーズも、フレーズが面白くて楽しめます😃
    うずらのやつと、あとはももんちゃんを書いている作者のものとかも、だんだんにいけると思います!

• 12月1日
  • トーマス

トーマス

日々のやり方を変えてみますね!アドバイスありがとうございます。
    クリスマスの絵本いいですね!よるくまのクリスマスの絵本が気になってます。
    クリスマスっぽいの、店頭にたくさん並んでますし、他にもみてみようと思います。
    短めにストーリーが付いてくるものですね!
    おいしいおともだちは図書館で借りてみます。
    一歳の誕生日前にも絵本購入で悩み、うずらちゃんのかくれんぼを図書館で試しに借りた時からうずらちゃんのかくれんぼは大好きで、ももんちゃんは反応がいまいちでした。借りるまではもんちゃんも候補に入れていたのですが外しました。
    今読むと、また反応が違うのかもしれませんね。

• 12月1日
まぐ

リズムがあるものが好きなら、うずらちゃんのかくれんぼ は「もういいかい?まだだよ」のフレーズが沢山出て来ますよ😊

でんしゃがきました
も少し同じ効果音のようなフレーズが沢山出て来るので聞きやすいかもです♬

多分たまごのえほんと同じ作者の「はたらくのりものえほん」もストーリー性は無いですが息子は未だに好きです💓

• トーマス

トーマス

うずらちゃんのえほん、うちにあります。
    はじめに図書館で借りて試し読みした時から大好きで、もういいかい?まーだだよ!以外に、話の後半の、うずらちゃんとひよこちゃんが雨で帰れなくてかなしくなるシーン辺りから後半までが何故が1番好きで、毎回笑います。
    はたらくのりものえほん、借りてみます

• 12月1日