※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えず心配。消化に良くて体重増加に良い食べ物を知りたい。食事は不規則だが、果物や麺、お鍋を好んで食べる。栄養不足で赤ちゃんに影響があるか心配。増量が必要と指摘を受ける。

消化に良く体重を増やせる食べ物教えて下さい🙏🙏😣😣💦💦
妊娠から現在まで私の体重は5キロ弱増えました。赤ちゃん👶の大きさは標準値の範囲で問題ないそうです。
しかしこの2ヶ月で私の体重が全く増えてないと初めて指摘をされました😣💦
このままだと、早産、低体重児、赤ちゃん👶栄養不足で生まれてくると言われ心配です😟
食事は不規則ながら3回以上、ちょこちょこ食べています。好んで食べる物は果物、麺類、最近寒いのでお鍋等です。納豆はスーパーフードと産科医から言われ1日1パック食べるようしています。
1ヶ月で1㌔でいいから増やしてと言われました😟😟
簡単そうですが実際2ヶ月全く変動してない事実もあるので不安です😢

コメント

ぬー

お米は食べていますか??

• ぐりこ

ぐりこ

はい😢量は妊娠前の方が沢山食べれていましたが、全く食べない日はないです。1日2回は食べます。
    パンの方が手軽で食べ易くパンが多くなっているのは確かにあります😢悪阻は全くないのでお米を増やしてみます🍚!!

• 12月1日
  • ぐりこ

ぐりこ

早速今お米3合炊いてます😅💦
    寒いのでお粥さんにすることも多かったので、お粥さんでも回数増やしてみます🍚
    ありがとうございます🙏🙏

• 12月1日
  • ぬー

ぬー

母乳にもお米がいいというので、今のうちから習慣づけてもいいかもです🙂!
    多分食べてる割にはカロリーが少ないので、オイル(サラダ油とかではなくオリーブオイルやごま油など)の料理を増やしたり、間食をしたりもいいかと思います!(お菓子よりかは果物やおにぎり)
    それでも心配だなーってなったら、カロリー計算のアプリとか使うのもいいかと!気が楽になると思います!

• 12月1日
しずく

いろんなリスクを指摘されると心配ですよね😢💦

私は吐きつわりで7キロ落ち、今ようやく落ちたところから2ヶ月かけて2キロちょっと増えました。
でもこの前の健診で赤ちゃんが小さいと言われ、今度臨時の健診があります😭
私も食べられる量がすごく減ってしまって、必死に食べてようやく2キロ増なのでお気持ち分かります…もう食べ物見るのも嫌です。

私の場合ですが、重いつわりは終わったものの気持ち悪さは続いていて、大好きだった肉も苦手になり魚介は臭くて食べられません。
鶏と豚ならまだましなので、茹でて脂を抜いて食べやすくしたりして食べてます。
あとはアボガドでサラダにカロリー足したり、夜にココア飲んだり、肉と一緒に大根おろし食べたり(消化を助けるため)…ですかね💦

あと栄養はないですが、つわりの時はカロリー摂るためにアイスやエネルギータイプのウイダーinゼリー食べたりしてました!
単にカロリーをプラスするためなら、食べやすいですしアイスおすすめです。今でも夜に食べたりしています。

• ぐりこ

ぐりこ

そうです😢
    初めての指摘に戸惑っています😟💦
    元々どちらかと言うと大食漢で痩せ気味体質ですが、今は通常の女性が食べる量位です😂

鶏、豚の脂抜いて食べ易く!!量食べれますねソレ!!お魚も蒸す方がいいと産科医に言われた事思い出しました🙄

体重増やすのがこんなに必要という認識不足も恥ずかしいですが、体重増やしが大変だとも考えてもなかったです😭😭

お互い頑張って食べまくりましょう!!
    ベビちゃん👶のためだからですね 母😭😭

• 12月1日
  • しずく

しずく

通常の女性が食べる量を食べてても体重増えないのきついですねー😭
    私は標準体型のくせになぜかそんなに食べないタイプ(なぜ痩せなかったのかは謎です笑)だったのですが、今や人の半分くらいしか食べられません…ちゃんと食べられてるぐりこさんえらいです💦

どんなに頑張ってもタンパク質の絶対量が足りないので、サラダ食べる時は茹で卵(嫌いなのですが…)や茹でた鶏肉乗せて少しでも摂るようにしてます。
    お菓子食べてればカロリーは効率よく?取れるけど、それでお腹がいっぱいになってしまって必要な栄養素摂れないしー!って感じです😂

ネットや本を見てても、妊婦の体重管理=体重増加を抑えることばかり書いてあって、効率よく体重を増やすワザってなかなか見つけられないですよね。
    お互い頑張って食べましょう!なんだか励まされました、ありがとうございます💓笑

• 12月1日
ゆうか84

赤ちゃんの成長が順調なら、そこまで心配しなくても大丈夫なような気がしますが…。
私は、前回の妊娠時、妊娠糖尿病で食事制限していたのもありますが、妊娠前プラス4kgで出産しましたが、38週で3300gのぶくぶくな赤ちゃんでした。

たしかに、果物、麺類、鍋などだと、かさの割にカロリーは低そうですよね。
ナッツ類とかチーズとかはいかがですか?
カロリー高くて栄養あります。
あと、ごはんも、おかゆにするとかさは増えるので、たくさん食べたつもりでも意外とカロリーは少なかったりするので、ごはんのままの方が効率よくカロリーは摂れるかなと思います。

• ぐりこ

ぐりこ

ナッツは初期に小魚アーモンドが無性に食べたくなり徳用袋ごと抱えて食べてました笑
    チーズ!!大好きです😙
    今朝の朝ごはん目玉焼き🍳に溶けるチーズ早速乗せて食べました😁
    夜の鍋もクリームチーズフォンデュ風鍋に決定しましたよ😂

• 12月1日
ドキンちゃん♡

カロリー取りたいなら手軽に摂取できるカロリーメイトがおススメです!
葉酸やカルシウム、ビタミンなど色々入っているので栄養もあります!

後赤ちゃん大きくするにはタンパク質がいいのであまり食べれないのであればプロテインバーとかオイコスのヨーグルトとかオススメです!

後はひたすら食べたらすぐ横になっていれば赤ちゃんにたっぷり栄養がいきますよ🙂

• ぐりこ

ぐりこ

カロリーメイトとプロテインバーは買い溜めして移動で時間ない時カプカプしてみます!!

最後の、食後ひたすら横になる!!😆😆
    力士養成作戦ですね😂😂それが1番本当に手っ取り早い策だと思います(笑)

旦那っちが色々手伝ってくれるなら出来るんですがね~😅初めての妊婦を目の前に自分でやるべきことが分かってないご様子💦仕方ないデカイ長男💦💦

• 12月1日