※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きて泣いてしまうため、夜間断乳を考えています。断乳するとよく寝るようになるか悩んでいます。

娘は少なくとも夜中2、3回目を覚まします。
それくらいで済めば全然許容範囲なのですが、2、3日に1回は30分〜1時間ごとに泣いて起きてしまう日があります。
それが今日です。

23時頃に泣いて起きてから、何度寝かせても「よく寝てるな〜」と思った矢先に泣いて起きてしまいます。

離乳食もよく食べ、日中は授乳をしなくても大丈夫な娘です。
寝かしつけは抱っこですが、夜中目を覚ました時は添い乳しています。

年末年始を使って夜間断乳をしようと思っていましたが、中途半端にやるよりいっその事断乳した方がいいのか、、と色々考えてしまいます。

断乳された方、実際夜はよく寝てくれるようになりましたか?

以前は夜間断乳について質問させて頂きました。
似たような質問になってしまってすみません😢

コメント

✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

下の子は生後半年〜夜泣きが酷かったです!
もう私も限界だったので生後10ヶ月から夜間断乳しました!そしたら…朝まで寝てくれるようになりました😍
やってよかったですよ!

• mari

mari

こんな時間にご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    半年から10ヶ月まで長かったですね😭

周りでは夜間断乳しても明け方早めに目覚めるようになったとか、前ほどは起きないけど何回か起きるという案件も聞くので迷っていましたが、まずは夜間断乳で様子見が良さそうですね…🤔
    どうしてもかわいそうって無意識に思ってしまうのですが、ぐっすり寝られない方がかわいそうですよね😞💦

• 12月1日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

上の子は生後半年〜1歳までありました💦
    けど上の子はそんなに酷くはなかったので1歳なってからおっぱい辞めたら夜泣きは一切なくなりました☺️

子供一人一人違うので試しにやってみてもいいと思います!
    寝る前にたっぷり飲ませていれば大丈夫です!
    夜間断乳は1日目〜3日目が大変ですが…それを超えれば楽になりますよ😄

• 12月1日
  • mari

mari

そうですよね、つい不安なのでネガティブな話ばかり気になってしまっていました🤦‍♀️

余談ですが、まだ起きていた旦那が見兼ねて抱っこを代わってくれたのですが、それで覚醒してしまい結局後悔しながら自分で抱っこしています…笑

前向きなお話が聞けて背中を押してもらえたような気がします☺️💓
    ありがとうございました😊

• 12月1日
しーまま

1歳9ヶ月で完全断乳しました😊

生後9ヶ月頃に1度夜間断乳をしましたが、そこから1ヶ月経っても夜間に2.3回起きるのは変わらず、トントンで寝るときもあれば身体を起こして抱っこしないといけない時もあり、なかなか辛かったです😂
1ヶ月くらい経った頃に体調を崩し、離乳食もほとんど食べられずに夜も鼻詰まりなどでグズグズで辛そうにしていて、そこで夜間授乳復活させてしまいました💦

1歳頃からは寝る時は授乳なしで寝る事もありましたが、同じく夜間は添い乳じゃないとなかなか寝なくて😓
結局断乳する前日まで添い乳でしたね😱
毎日2.3回、多いともっと起きてました💦
完全断乳してからは、断乳当日はなかなか大変だったものの、2日目の夜には最初多少グズってから「ギュー」って言いながら私の手を背中側に引っ張ってきたので、抱きしめながら頭なでてたら寝ました😭✨
その日から毎日朝まで寝てくれてます💞
かなり感動してます😭✨
最近ではパパ、抱っこ!とパパに寝かしつけ求める事も多くて、とても助かってます🥰

• mari

mari

返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい😭💦
    コメントありがとうございます💓
    体調を崩したりすると授乳せざるを得ないですよね🥺
    うちも以前に夜間断乳する!!と決意した夜に熱を出してしまい、そこからズルズルと今に至ります…笑

長い期間本当に大変でしたね😢
    でも「ギュー」と言って眠る姿を想像したら、何だか私がウルっと来そうでした😭💓

娘さんとても可愛いです…🥰
    パパの寝かしつけで寝てくれたらママも少しだけ時間に余裕が生まれるし、パパも嬉しいしでみんな幸せですね😍笑

• 12月1日
しおさん

断乳トライ中の8ヶ月ママです。
辛い時期ですが、毎日頑張ってはりますね😭凄いです‼️日々お疲れ様です🙇‍♀️
変化させることで子供がどんな反応を示すか、、、不安ですよね。。私もそうでした😫

7ヶ月頃から私の子も夜中で1〜2時間おきに泣いて起きてを繰り返していました😫疲れ果てて添い乳で寝る事もしばしあり。。しかも乳が離れると直ぐに覚醒するため、同じ体勢で寝なければいけない状態でした😭旦那さんの協力を得て昼寝をさせて貰ったりすることでなんとか過ごしていましたが、夜間もしっかり寝かせてあげたい&このままでは自分の身ももたない…この悪循環を絶たねば!と思い断乳トライし始め、今で1週間半です😀
始めの4日は夜も乳を欲しがり泣き喚き可哀想と思いましたが、3日目からは起きる回数は2回に減り、昼寝の時間が増えました😗5日目からは乳を諦める時間が短くなり、現在は夜間1-2回ほど起きるものの乳は欲しがらずに過ごせ、以前のような数時間おきに起きることはなくなりました😘ただ、元々抱っこでしか寝てくれないため抱っこで1時間ほど寝かしつけは必要なのですが、、断乳以前より楽になったと思います😍それに添い乳に妥協しなくなったあたり、自分の体力気力も回復したように思います😑それより何より子供の合計睡眠時間が増えたことが嬉しいですね😆💖結果やって良かったと思ってます🤗

• mari

mari

お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい🥺💦
    労いのお言葉本当にありがとうございます…😭泣

まさに今トライ中なのですね!!
    お子さん日に日に寝る力がついて、しっかり断乳に対応できていますね😳✨
    凄い凄い!!
    子供の睡眠時間ももちろん大切ですが、ママがしっかり休めることで気持ちにも体力にも本当に余裕が生まれますよね!

うちも夜何回か起きる割には昼寝も決して長い方ではないので、大人でも眠いのに眠くないのかなと気になっています🤔
    不安や心配でついネガティブに考えがちですが、こうして前向きなお話が聞けて背中を押してもらえました✨
    ちょうど年末年始で少し休みがあるので、挑戦してみます☺️

• 12月1日