※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッマー
産婦人科・小児科

朝起きて痰がらみの咳で嘔吐が続き、痰や鼻水、咳が気になる症状です。受診して薬を飲んでいます。対処法はありますか?

朝起きてすぐ 寝ている時 夜中に痰がらみの咳をしそのまま咳上げでの嘔吐をする日が続いています。
なにかいい方法や対処法ありませんか?💦

風邪からの気管支炎 肺炎でよく入院してて…
今は熱はなく食欲もあり
痰がすごいのと鼻水と咳です。
今日受診し鼻水と痰を出しやすくするお薬を夜から飲んでいます。

コメント

ままちゃん

うちの娘も気管支弱いです。入院はしたことないですが、熱はあまり出さないのに咳や鼻水などは風邪だと毎回です!

そしてまさに今も痰がらみの咳が長引いてて、夜中と朝起きたときに咳混んでます!

ちょっとマシになった?と思ったらまたぶり返したりとかで長引きまくっててここ数ヶ月そんな感じを繰り返してます。😖😖

• マッマー

マッマー

そうなんですね💦
    もう6回も入院してて…
    咳き込み嘔吐が毎日夜中にあると片付けも洗濯も大変で…
    加湿したりもしてるんですが変わらなくて…

鼻水も咳も出ない日がないくらいずっとダラダラ長引いてます😢

• 12月1日
ジャンジャン🐻

うちも風邪からよく気管支炎で咳き込み嘔吐するので、家庭用ネブライザ持ってます😅
ちょうどさっき娘が咳き込み嘔吐しそうになってたので吸入して、今はぐっすりです。

• マッマー

マッマー

吸入薬って処方ですよね?💦
    やっぱりネプライザー買った方がいいんですかね?…
    病院のをレンタルとか入院の度にやってたりはしたんですけど家庭用を買ってはなくて…

• 12月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

処方ですが、薬液の保存が効くのでいつでも使えます😃
    なくても咳が出始めたなと思ったら早めに受診して吸入しておくと、今のところひどくならずに済んでますよ😊
    いきなり夜咳き込み始めたりするので、うちはかなり使ってますよ。
    一度かかりつけに相談してみてはどうですか??
    長女は5歳ですが、まだまだ使ってますよ。

• 12月1日
  • マッマー

マッマー

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    早速明日相談してきます🙂

• 12月1日
のん

湿度変えてみたらどうでしょう。
加湿してあげてください。加湿器無ければタオルしぼり(水垂れない程度でいいです。)ハンガーにかけて室内に干してください。
鼻はヴェポラップがいいです。胸に塗ってあげると少し楽ですよ👍後は水分沢山とらせてあげてくださいね☺️

• マッマー

マッマー

加湿は常にしていて55度から65度似しているんです💦
    ヴェポラップはやらず気管支を広げるテープを処方されててそれを貼っています。
    今日も咳上げしたのでいつも入院しているところへ行ってきます😢

• 12月4日

苦しそうならとにかく吸い出す
頭を高くして寝かせる
加湿する(55%~60%くらいがベストだと思います)
温かい飲み物を飲ませる

クループみたいな症状の時にかかりつけでこう指示されました😊お大事にしてください。

• マッマー

マッマー

ベッドの頭の方を常にあげて 湿度も55~65なんです💦
    暖かい飲み物いいんですね!
    ありがとうございます☺️

• 12月4日