※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
お出かけ

まだまだ駅にエレベーターないところって多くてベビーカー移動って大変…

まだまだ駅にエレベーターないところって多くて
ベビーカー移動って大変ですよね💦

荷物多い、子ども自力立ちも歩きもできない、落ち着きもない、エレベーターも無く、急な階段か細いエスカレーターしかない、駅員見当たらない、駅員呼び出しボタンも見当たらない、そんなとき
皆さんどうしてますか?


あらかじめ使う駅を調べて、エレベーターなさそうなら抱っこ紐で行動する!とか
乗り降りを隣駅にする!とか
ベビーカーであろうが抱っこ紐を常に持ち歩く!そうすればいいんですよね…(T-T)
そこまで完璧になれない自分が悪いんですよね(T-T)
とまあ、そこはひとまず置いておいて


子どもと2人でベビーカー移動中、エレベーターがない、駅員呼び出しボタンが見当たらない、駅員さんもいない、抱っこ紐ない、大荷物、子供まだ歩けない、他の人もみんな急いでそう、次の電車までかなり時間がある
そんな事態になったとき皆さんは
万馬力で畳んだベビーカーと大荷物と子ども抱えて階段で自力で改札やホームまで向かって行きますか?
次の電車待って別の駅にしますか?
とにもかくにも誰かに助けを求めますか?
階段付近にベビーカーロックして置いて、子どもと改札付近まで行き、駅員さんを探してきてベビーカー持ってきてもらいますか?

その他にも何か良い案がありましたら教えてください

コメント

あちゃん

友達ですが
出先で抱っこの子2人を1人で連れてる時は窓口に行きエレベーターあるかないか確認してなかったらその場でお手伝いお願いしてます
あと荷物はひとつのリュックに収めてます🤗

  • あんよ

    あんよ

    なるほど!事前に改札などで駅員に確認し、乗る駅降りる駅のお手伝いを事前に申し出るということですね!
    勉強になります(T-T)

    大きいリュックに荷物まとめておくの大事ですよね

    • 12月1日
  • あちゃん

    あちゃん

    降りる駅とかのも聞いてみるとある無いわかって安心できますよ!
    親切なとこだと荷物降ろすやつセットしといてくれたりもします🤗

    • 12月1日
のんまま

わたしだったらエレベーターあってもなくても抱っこ紐で行きます😭行動しやすいし、駅と電車は人がたくさんいて不安なので、上の子もちょろちょろするから両手あけときたいし…荷物は、でかいリュック背負います!手持ちはなるべく少なくなるようにしますかね!駅員さんがいればいいですが、見つからない、話しかけづらい、さらに周りの乗客の方も急いでる方ももちろんいらっしゃいますし…なるべく両手があく、行動しやすい格好で最初から行きます!

  • あんよ

    あんよ

    ベビーカーという条件は、はなから視野に入れないということですね!
    抱っこ紐で子ども&大荷物リュックって相当体力的に辛そうです(T-T)

    • 12月1日
かあ

気力で子どもとベビーカー抱えてます…時々その姿を見て声をかけてくれる優しい方々いらっしゃるので、その時はありがたく甘えさせてもらってます。

  • あんよ

    あんよ

    エスカレーターということでしょうか?
    子どもとベビーカー抱えるのしんどいですよね…

    手伝ってくれる優しい人いますよね(T-T)
    本当に感謝です(´;ω;`)

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

荷物もともと最小限なのでリュック一つ、特に重たくもない内容で。
背中にリュック一つで両手空いてるので片手で子供抱っこして片手で畳んだベビーカー持ちあげてさっさと登ります😅上りきったとこで片手でベビーカーバッと開いて乗せてスィーです笑

ベビーカーの下のネットに抱っこ紐入れといたりしますが、ベビーカー開け閉めしても入ったまんまで特に落ちたりしないですし、抱っこ紐腰に付けっぱなしでデロンとさせっぱなしの時もあります♪

  • あんよ

    あんよ

    階段ってことですか😳?!すごいです…!

    不器用なのか力不足なのか、片手でベビーカー 開くの意外に難しくていつも手間取ってしまいます🤔

    ネットに抱っこ紐常備しとけばいいのですねー!大荷物なのにリュックにゴツい抱っこ紐詰め込むなんて無理だ…っていつも思ってました
    抱っこ紐ダランと腰につけっぱなしがストレスになってできない性分で😰😰
    ネットに入れっぱなしならズボラな私でもできそうです(´;ω;`)

    • 12月1日
くま

荷物はリュックに全てまとめて入れ、子ども抱っこでベビーカー畳んでエスカレーターですね!

  • あんよ

    あんよ

    エスカレーター使いますよね(・∀・)!
    オムツとかまとめて買った日はどうしますか?
    そう言う日は車やネットで購入してますか?

    • 12月3日
  • くま

    くま

    オムツなどまとめ買いをする時はだいたい主人と一緒に行きます。

    1人では行ったことないですが、行くなら抱っこ紐のみにしてリュックに両手にオムツ持ちますかね!
    それかネットで頼みます。

    • 12月4日
so❤︎mam

こどもと初めておでかけするような時には必ず抱っこ紐持ってました。

だから抱っこ紐ないということがまずないです!

もしなかったら片手で抱っこしてベビーカーを階段から自力でおろすと思います。でもそんな状況になったら多分誰か手伝ってくれると思いますよ!三段くらいの段差でも大丈夫ですかー?とサッとベビーカー 持ってくれる親切な人多いです。

  • あんよ

    あんよ

    抱っこ紐を普段使いしてない&荷物としかおもえない人間なので
    常に持ち歩いている方、本当に凄いと思います(T-T)かさばりますし、重いですよね…慣れでしょうか

    親切な方多いですよね。
    自分もサッとお手伝いできる人になりたいなと思います

    • 12月3日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    抱っこ紐かさばりますよね。
    わたしはおしりふきよりひとまわり大きいくらいの大きさの抱っこ紐をベビーカーメインの時は携帯するようにしてますよ♪

    • 12月3日
まめ

以前住んでいたところの最寄駅はエレベーターがなく階段のみでした😅
最初の頃は片手に子供抱っこ、肩にリュックとベビーカー、もう片手に荷物!て感じで気合いで行ってましたが子供が重くなってくるとそれがキツいのでぐるーっと遠回りして踏切を跨いで向こうのホームへ行く感じにしてました💦💦

一番無難なのは抱っこひも持ち歩くことですよね😭
あと周りの人に助けを求める勇気を持つこと……笑

  • あんよ

    あんよ

    大変でしたね😓
    今は最寄駅が違うようで、よかったです(T-T)

    やはり抱っこ紐が頼みの綱なのですね!
    周りの人に助けを求める勇気…(゚∀゚)!なかなか難しいですよね)^o^(

    • 12月3日