※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

新潟市の幼稚園入園手続きについて不安。情報や経験談を求めています。

新潟市の幼稚園、こども園等の入園までの手続きについて
教えてくれる方いませんか?

息子は今2歳になったばかりですが、3歳で入園させようとしたら来年10月には動かなくてはいけないんですよね?
まだ先のことではありますが、何も知らなすぎて不安で、何か情報が欲しいです💦

市のHPを見たら、幼稚園などは市役所ではなく直接園に手続きをとるようなことが書いてあり、どなたかのブログには9月最後の日の昼から並んで願書を貰うなどとかいてありましたが、そうなんでしょうか😭?

新潟市には結婚後越してきた上に専業で、ご近所もお年寄りがほとんどで、誰とも話す機会もなく、公園通いをしても子供が人見知り激しすぎて誰かと話すことすら出来ません。

わからないことが、わからないです。
幼稚園に入れて、その歳並みの社会性を養ってやりたい
友達も作れたらいいなと思っているのですが
何をどうしたら良いのかサッパリです💦

経験談や、お持ちの情報を教えてください🙏

コメント

まじゃ

おおまかにですが…
だいたい7月~9月くらいに気になる園に見学に行き、9月頃説明会に参加して願書をもらい、10月1日あたりに願書提出、だと思われます。願書をもらうのに並ぶ園もあるんですかね…
願書提出後の流れ(抽選や面接があるのか)も、園によって違うのかなと思います。

園のHPを見ていると、8月9月頃から次年度の入園についてのスケジュール等出てくると思います。

区役所で、子どもの身体計測の日や育ちの会の日などありませんか?(会の日でなくても大丈夫だと思いますが)そこで、地区担当の保健師さんに、ここに書かれたはちママさんの状況をそのまま伝えてみてください。何かしら有益な情報が得られるかもしれませんよ😊

• まじゃ

まじゃ

こども園や幼稚園で、子育て支援センターを併設しているところや、毎月未救園児のために園開放しているところがあるので、そういうのに行くと園の雰囲気が分かってくると思います😄

• 12月1日
  • はちママ

はちママ

夜中の質問だったのに、ありがとうございます😭
    やっぱり見学にいくんですね…緊張。笑
    夏頃から色んなHPチェック始めないとですね!
    区役所で誰かに聞くという考えがなかったです😳たしかに何か得られそうですね✨
    園開放も調べてみます。
    流れが分かって少し安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私はプレ年少(来年入園)と年少(再来年入園)で悩んで、ここで相談させてもらったりしていました。
元々新潟市に住んでいましたが、人見知りで支援センターに行ってもなかなか友達ができず💦学生時代の友人がちょうど同い年の子がいたりしてなんとか教えてもらったりしてました😓
本当初めてのことなので不安ですよね💦
私の流れになりますが…
スキップという新潟市が出している?子育て支援パンフレットに新潟市にある保育園、幼稚園、こども園が載ってました。または新潟市のホームページにも載ってます。
スキップやホームページ、園のホームページなどを見て、自分の気になる園を何個か選びました
私は家からの距離やバスがあるか、給食があるかなどで見ていたら大体4ヶ所くらいに絞れました。
それから7月くらいから園の見学に行ったり、元々支援センターがある園は遊びに行ってみたりしました。
9月には説明会に行って、結局1つに絞りました。
私はプレ年少から入れることにしたので、早生まれで成長がゆっくりマイペースな子でしたが、なんとか園と相談して入れていただくことができました。
園は基本兄弟が通園していたり、卒園生だと優先されるらしいです。
私の選んだ園はプレ年少入園は少なく、年少入園はたくさんだったので、年少入園の方が入りやすいと言われました。

• はちママ

はちママ

詳しくありがとうございます😭💓💓
    すごく参考になります!!
    スキップ、うちにある気がするので流れを真似させてもらいます☺️
    プレ年少もあると知ってから、いつ入れたら良いのかさらに悩んでしまって…。
    うちは人見知り酷すぎるので早くて年少しかないとは思いつつ、色々知らなすぎて怖くなって😭
    本当に助かりました✨🙏

• 12月1日