
2歳9ヶ月の男の子の言葉・発音について相談。言葉が少なく、お友達とコミュニケーションが難しい。絵本や歌で工夫しているが、言葉が増えず発音も良くない。アドバイスを求めています。
2歳9ヶ月の男の子がいます。
子供の言葉・発音・お話しについて相談です。
先日保育園の育児面談があり、
《子供さんは言葉が少なく、絵カードを見せても、電車しかわかりません。》
《かして・ちょうだいが言えないので、お友達とコミュニケーションがうまくとれません》
といくつか言葉について指摘されました。
確かに単語はあまり言えない方かもしれませんが、
《○○いっぱい》《パパいないね》などお話しは少しできます。
同じクラスのお友達は、確かにはっきりお話しできる子が多いです。お歌もはっきりした言葉で歌えていたりします。
指摘されてから、絵本をたくさん読んで単語を教えたり、お歌を歌ってみたり、工夫していますが、なかなか言葉が増えていきません。
それと発音があまりよくないです。《いちご》が《りちご》・《くま》が《うま》・《ひよこ》が《りこ》など。
一生懸命お話ししている言葉が全然わからなかったり《宇宙語でペラペラ話してますが》、なんだか悲しいです。
同じような経験された方。
何かアドバイスもらえますか?
このままお話しできなかったら、お友達と仲良くできるのかな…と色々考えてしまいます。
- マママ(8歳)
コメント

メメ
2語文も出ているみたいですし、指示は通ってるんですよね?
絵カードの内容が分からないけど、自宅では電車以外のものも分かってるなら問題なさそうですが…🤔
保育園に通ってない我が子は上手に歌えませんが、プレ幼稚園でも特に問題なさそうです。
発音が下手なのは話し始めあるあるですよね☺️
うちも最近は大分上手くなりましたが、2歳半過ぎくらいは下手くそでしたよ。
この解決策として、自分が話してる動画を見せると良いと聞いたことがあります😃
本人は話せてると思ってるけど、正しく発音出来てないことに気付いて改善されるんだとか✨

h1r065
それだけ話せてるならうちの息子のときより話してますからねー。
保育園側から2歳9か月の子に対して言葉についてそんな指摘ってするの?とかなりました。
うちの保育園がゆるめなのかなー。
周りの言うこと、おむつ取ってとかゴミ捨ててとか理解してる感じですか?
うちの2歳7か月はもうペラペラ話しますがこの子が早いだけやと思います。
息子は療育行かせて3歳2か月から二語文出て一気に言葉増えた感じです。
発音に関しては自転車がれちんしゃとかあやしいのはあります。息子は8月生まれです。
いま身体動かしたりしていくことで口の動きやら発音よくなるようにで取り組んでもらっています。
早生まれでいま2歳児クラスで次もう4歳になる4月の子とかと比較されたら差は大きいですよ。
2歳児クラスはさらにおはなしもっとできるくらいに成長してるから際立つのは仕方ないかと。
宇宙語でもおはなししてると、発音やらよくなり急にわかる感じになってくはずですよー。
3番目の子がまだ宇宙語だなーから4か月したくらいからはっきりになり先生の名前とかも言えるようにと少しずつ段階踏んでます。
3歳健診で指摘されたら療育とかって思いますがおはなし少しできるとあるし大丈夫かなーとは印象受けましたよ。
-
マママ
たくさんアドバイスありがとうございます。
3歳検診まで様子みてみようと思います。
ゴミ捨てて、おむつ取ってなどは理解してます。
保育園でお友達の物をとってしまう事があるらしく、かしてが言えないと指摘されました。ちょっと細かい園なのかな…(>_<)
うちもいちご→ちいごになったり、?な時があります。
なんで言えないんだろ…と落ち込みましたが、お話し聞いてもらえてうちだけじゃないんだと少し安心しました。- 12月1日
-
h1r065
うちの息子より話せていますし、貸し借りなんてのは言葉が出てる子同士だって揉めたりしますから。
そこは先生がフォローしてくれたら助かりますとかっておだてお願いする方向でいい気します。
まだ2歳児クラスの早生まれなんですから先生、フォローしてあげてよとは思いました😅- 12月1日

ma&ma
年長3でも滑舌悪い子とかもいるしうちも年中さんまでわかりにくかったと思います!おやだからききとれるてとこはあったと思います(*˙︶˙*)ノ゙まだ様子見でいいと思います( *´•ω•`*)/二語文もますし( *´•ω•`*)/
-
マママ
ありがとうございます。
二語文は最近さらに増えてきました。
ただ喃語で、身近な人しか理解できない部分もあります。
心配ですが、様子みてみようと思います。- 12月1日

🔰りんご🍎
せっかくの先生からのアドバイスなので、市の子育て支援課?などに電話してみてください!無料で発達検査や言葉の教室があれば、相談してみるといいですよ!発達相談イコール障害児じゃないので、ぜひ!
園の先生は、アドバイスだけです。実際に、子供のために動けるのは親だけです!
相談してみて、まだ、小さいので問題なければ、それでいいし、親も専門の先生と話ができると、勉強になります(*^^*)
男の子は、4歳くらいまでは、うまく言葉を使えなくても、お友達と仲良くできるできないは、あんまり関係ないのかな?と感じます!!
保育園での様子を、何も知らずに大きくなって小学生になるよりも、今から知ってると対策できてラッキーくらいに、気軽に受け止めてくださいね(*^^*)考えすぎると、しんどくなります!!
-
マママ
たくさんアドバイスありがとうございます(T_T)
一度考えると頭の中そればっかりになってしまいます。
3歳まで様子みてみようと思います。
子育て支援課参考にさせてもらいますm(__)m- 12月1日
マママ
ありがとうございます。
親が話している事は理解できています。
お友達と遊んだりすると、かしてが言えなくて、勝手におもちゃを取ったりするようです。
様子みてみようかなと思います。