※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

妊娠が分かり、周囲の反応に落ち込んでいます。家族の反応は予想通りだったが、「おめでとう」と言ってほしかったとの思い。周りに喜んでもらえたか気になる。

ちょっと落ち込んでいます。

2人目を妊娠していることが分かりました。
夫「そうかぁ」
実母「なんと言えばいいのか…まだ長男も小さいのに」
という反応でした。

長男は今生後10ヶ月。
検診時に子宮口が開いてることが分かり即入院、結果予定日より3ヶ月早く出産しました。
おそらく旦那は今後の生活、実母は長男の時を思い出して心配してくれてるのだと思います。
どちらも性格を知ってる分、予想どおりの反応ではあったのですが、まずは「おめでとう!」と言ってほしかった…

近い存在だからこそまず本音が出るんでしょうね。
思えば長男のときも、実母は「おめでとう」と言ってくれなかったなぁ。(授かり婚だったこともあるとは思いますが)
実父は多くを語らないので、たぶん私の気持ちを察してくれてる…と思いたい。
せめてもの救いは、義両親が喜んでくれたことです。

妊娠が分かったとき、皆さんはまわりに喜んでもらえましたか?

コメント

白いガーベラ

うちはみんな喜んでくれましたね!!
まずは、喜んでほしいですよね!

• ひより

ひより

ご回答ありがとうございます❗
    やっぱりまずは喜んでほしいですよね~
    うらやましいです😭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

わかります!!

私は早く結婚したかったですが、主人が沸きらない態度だった(結婚の意思はあったけど、もう少し経ってからが良かったみたいです)ので、私としては望んで妊娠しました😊

ですが、報告をした際

妊娠が先になったので、
主人からは「どうするか」
実母からは「綺麗な身体で産んであげたのに」と言われて「おめでとう」と言ってもらえなくて泣きました😭😭

うちも、主人は誰に話しても「おめでとう」と言ってもらえてるようでした😭

もちろん産まれてから溺愛してもらってますが、この時のことは忘れられません😭

• ひより

ひより

やっぱり妊娠を伝えたときの反応って、心に引っ掛かり続けますよね。
    たぶん言った本人たちは悪気はないんですよ…ホント悲しい😢

• 12月1日
ゆう

お前も妊娠した理由だよバカヤローですね。そうかぁじゃねーよと…

正直私も読んでもう?!と思ってしまいました😅授かったものは嬉しいですけどね☺

うちは喜んでくれましたよ😄

• ひより

ひより

夫が思ってたよりも授かるのが早かったみたいです。
    長男が小さいうちは、もう2人目⁉️って思う人は多いですよね…

• 12月1日
おかん

せめめ旦那さんは喜べよって思いますね…💦デキる行為してるんだから!!!なんか!そこは喜べよ!!!って思いました💔💦
うちはデキ婚なので誰も喜んでません 笑笑 旦那だけ喜んでました😅😅

• ひより

ひより

夫には直接妊娠を伝えたので、反応をみて正直がっかりでした…
    うちもデキ婚です😅

• 12月1日
ママリ

実母さんの反応はまだしも旦那さんには喜んだ反応してほしいですね
望んだ妊娠、自分の意思で作った命なのに、、とおもいます

• ひより

ひより

夫も実母も、不器用で自分の気持ちに正直な人なんです。
    空気よんでほしい😢

• 12月1日
🧸

お母さんはまだ仕方ないしにても旦那さん…1人じゃ妊娠しませんよ?って感じです💦
そんな反応するぐらいなら妊娠するようなことしなければよかったのでは?と思ってしまいました。

私も娘が11ヶ月の時に妊娠わかりましたが、とりあえず第一声は嬉しいとかおめでとうでした!ですがその後やっぱりこの後の生活とか娘のことが心配とかありましたね😭💦

• ひより

ひより

ホント、妊娠は女性に心身ともに負担が大きいですよね。
    私も今後のことは心配が多いけど、2人目を望んでたのでまずは喜んでくれる夫であってほしかったです😢

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

夫は「良かったね」(他人事かよと思った)
母は「嘘でしょ?」でした。

まぁ夫が一人っ子でいいと言っていた為赤ちゃんグッズや服を全部処分した後に夫の気が変わり妊娠したのでしょうがないですが

ちなみに一人目は結婚して新婚旅行を計画していた時に妊娠して夫からは「タイミング悪いね」と言われました。怒

• ひより

ひより

えーそんな反応されるのも堪えるなぁ。
    2人の子どもなのに「タイミング悪い」なんて…私ならしばらく口きかないです😢

• 12月1日
たる

いやいや、夫よ😓
おみゃーが作ったんだよーーーー!!

喜んでほしいですよね。そんなの当たり前です!

• ひより

ひより

やっぱり普通はまず喜ぶ、ですよね。
    夫も実母も悪気はないんですよね…余計厄介です😅
    結婚2年目にして、夫にはあまり期待しないことに決めました😂

• 12月1日
ママリ

旦那さんは喜べよ!!!て感じですね😂
私は実母いないのでだいぶ義母さんにお世話になってるのですが、
まだ二人目の妊娠伝えられていません…
私も、もう!?と言われそうで傷つくのが嫌で💦

• ひより

ひより

2人の子どもなので、一番喜んでほしい人ですよね。
    私も何となく反応は予想できたので、正直伝えるのが嫌でした😅
    りんごさんに心身ともに負担がないのであれば、もう少し後に伝えてもいいと思いますよ☺️

• 12月1日