※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘が文字に興味を持たず、文字の練習が苦手。他の子と比べて遅れを感じ、自己反省。保育園から帰ってきて忙しく、勉強時間を確保するのが難しい。他の方の取り組み方を教えてほしい。

3歳1ヶ月の長女なのですが、まだ文字に全く興味を持たず、教えてみようとしても逆に嫌がります😓
文字を書く練習にと思いくもんのドリルとかの迷路?みたいなのはやらせてるのですが、まだまだうまくできません。
先程インスタで3歳2ヶ月の子が文字はアルファベット・数字・ひらがな全部読めて、文字もなぞり書きを上手にしている動画をみつけて、うちはかなり遅れてる。。と心配になりました💦先日の3歳児健診では特に問題なかったですし、保育園でも何も問題ないと言われてますし、親の目から見ても特に発達に問題はなさそうです。なのでこれらができないのは親の私がちゃんと興味を持つように教えられてないからですよね。。かなり凹みました😭😭
普段保育園に通っていて帰ってからはバタバタなのでなかなかこういった勉強の時間をしっかり確保してあげることも難しく。。😭みなさんどんな感じでやられてるのか教えてください😭😭今まで放置してた自分がダメすぎて反省してます😭😭

コメント

プーさん大好き

娘、お兄ちゃんがいるから書くことに興味はありますが、字もかけないし、文字もよめませんよ~。嫌がるときにはやらない方がいいと思いますし、焦ることないと思いますよーー

• home

home

そうですか😭😭なんかほぼ同じ月齢の子が書きはまだなぞり書きだけど、とても上手になぞってて、読みは全部出来ると知り、何もしてなかった自分がダメすぎて落ち込んでます😭😭娘は文字という概念すら理解していないような気がして。。

• 11月30日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

長男は自分の名前すら読めない書けないまま、小学校へ入りましたよ😝でも、その後の吸収率はすごかったです♪大丈夫ですよー❤️

• 11月30日
  • home

home

大丈夫ですかね😭😭早く出来るようになったから将来頭良くなるとかならないとかも関係ないですかね💦💦

• 11月30日
こは♡ゆう

3歳になったばかりで文字に興味なんて、なくて当たり前です!!
まだまだ書けなくても何も問題ありませんよー!!!

文字が書けることよりも、〇△□とかの形だったり、縦線横線、波線などなど色んな線が描けたりすることの方が大切な時期です!

amamaさんが落ち込むこと何も無いですよー!!!

• home

home

なんて優しいコメント😭ありがとうございます😭😭😭
    最近ようやく丸を駆使して顔は書けるようになったのですが、まだ波線とかジグザグはうまくかけず。。何か良い教え方ありますかね💦
    お絵かきは好きなのですが、それよりもごっこ遊びが大好きで、家にいるときはずーーっとお店屋さんごっこか、お医者さんごっこか、おままごとしてます😱

• 11月30日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

お顔がかけるようになったんですね〜♬すごい!

お絵描きが好きなら、お絵描きをする中でクレヨンの持ち方を学べばいいですし、他の遊びが好きなら今はその遊びの中で学べることをどんどん学んでいけばいいと思います♡

どうしても字の練習を……ということであれば、先程仰ってたくもんの迷路などのワークブックをお子さんと一緒に取り組まれるといいのではないでしょうか(*ˊᵕˋ*)੭
    ただし、『楽しみながら』『遊び感覚で』やることが大切です✩.*˚

色んな経験の中で自然と身についていきますので、焦って教え込もうとすることが一番よくないです‪(๑•̀⌄ー́๑)b

• 12月1日
  • home

home

ありがとうございます😭✨お絵かきも1人でさせちゃうことが多かったので、横で私が文字を書いたり、文字の書く練習になる波線やジグザグやグルグルを描くとこから始めてみようかなと思いました😊

本当に優しいお言葉ありがとうございました😭✨気持ちが楽になりました😭😭

• 12月1日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

余裕がある時に、でいいと思いますょ♬

何事も『やらなくちゃ!』『こうでなければ!』って思っちゃうと長続きしないし、ストレスになっちゃうので😅

娘さんと一緒に楽しく取り組んでください♡

グッドアンサーありがとうございます♡♡♡

• 12月1日
  • home

home

ありがとうございます😭4歳までを目標にしてに少しづつ気長にやってみます❣️

• 12月1日
ねこ

うちも娘に4歳頃からひらがなを教えようとしましたが、本人のやる気が全くなく、あきらかに嫌々やっていたので、教えるのをやめました!
「これ何て読むの?」とか「お友達にお手紙書きたい」と自分から言ってきたら教えるというスタンスにしました。

お風呂にひらがな表を貼っていて、そこから自分で覚えていました。その表に一緒に小さく書いてあるカタカナもいつの間にか覚えて、読めるようになっていました!

結局、本人のやる気次第かなと思います。無理にやらせて、勉強嫌いになったら意味ないですし💦

• home

home

やる気わくの待つしかないですかね😭みなさん上手いことやる気にさせてるのかな?と思い、私はそれすらもしてなかったのでかなり反省しました😭😭文字なんてまだまだ先のことと思っていたので同じ月齢の子ができると知り、全然手をつけてなかったので本当に娘に申し訳ない気持ちになりました😭😭

お風呂のひらがな表は0歳の時からずっと貼ってるのですが、文字より絵の方が楽しいみたいで、文字は無視されてます😱😱

• 11月30日
  • ねこ

ねこ

文字を認識していないので、文字も含めて絵だと思ってるんですかね?😅
    私はひらがな表を使って、例えば「あ」にアヒルの絵が描いてあったら、「あひるの“あ”だよ」というように教えてました。読めるようになったら、自分でひらがな表を見ながら字が書けるようになりました。

無料でダウンロードできる教材がたくさんあるので、それをプリントアウトして、今はひらがな、数字、アルファベットの中から1日1枚選んでやることにしています。たまにクロスワードとかゲーム感覚のも混ぜておくと、楽しみながらやれるようです。よくできた時は、ご褒美のシールをあげたりします😊

数ヶ月前には毎日絵日記を書くようにしていましたが、段々やっつけ仕事になってきたので、今は書きたいことがある時だけ書くことにしています。

とにかく無理強いせず、やりたくない気持ちも尊重し、やりたい時にしっかりサポートできるよう準備しています。案外放っておいた方が、勝手に覚えたりするもんですよ👍

後は、文字の少ない絵本を読んで、内容を覚える。覚えた内容(文章)と絵本に書いてある文字を照らし合わせて覚えていく。という感じでも、ひらがなを覚える勉強になっていました。分かりにくくてすみません💧

• 11月30日
  • home

home

アルファベットには興味があり、一部読めるものもあるのですが、ひらがなと数字は全然これなにー?など聞いてこず、よく聞く簡単な絵本を指でなぞるというのも嫌がってしまいました😭💦
    クリスマスプレゼントに大好きなプリンセスのあいうえおをつかった絵本を買ってみたのでそれで〇〇の◯だよ!と教えるのやってみます😣

無料ダウンロード教材なんてあるんですね❗️買ってあったくもんのワークブックがもう直ぐ終わりそうで、でも年末に向けてちょっと節約してるし、でも少しづつやらせてあげたいしと迷ってました❗️探してみます‼️

絵日記なんてすごいです🥺ちなみに5歳のお子様の話ですよね。。?👀その頃にはそんな風になっていると安心なのですが😭😭

• 12月1日
  • ねこ

ねこ

アルファベットは少し読めるんですね✨ひらがなも数字も、時期がくれば読めるようになりますよ。女の子は特に、お友達にお手紙書きたい!とか、絵本を自分で読みたい!とかそういう時期が来るので😊

うちは海外在住で、英語と日本語両方を習得しないといけないため、少しずつでも毎日やるようにしています。どちらかに偏らないようにするのが難しいですが💦英語は学校に行き始めれば勝手に覚えてくるので、日本語を強化しないといけないなーと思っています。

無料ダウンロード、かなり重宝しています!テキストと違って、今子どもに必要なものをピックアップできるし、復習させたければ同じものを何度もプリントアウトすればいいし、自由自在です🙌始めはゲーム感覚でできるものからトライさせてみてはどうですか?

• 12月1日
  • ねこ

ねこ

ちなみに、半年くらい前にこれを購入しました。娘もプリンセス 好きなので💓
    プリンセス と一緒なら、楽しんでひらがな覚えられるかもしれませんね👍

• 12月1日
  • home

home

わーー詳しくありがとうございます😊

海外に住んでるんですね❗️すごいです🥺将来はバイリンガル間違いなしですね❗️憧れます😊
    お風呂に英語とひらがなの表を貼ってるのですが、英語はこれ何て読むの?と興味を示すのですが、ひらがなの方は一緒に書いてある絵にしか興味がないみたいです😅

無料ダウンロードのたしかに良さそうです❗️オススメのサイトとかありますか?!?!

• 12月1日
  • ねこ

ねこ

ちびむす、ぷりんときっずというのをよくプリントアウトしてます。他にも、「幼児 無料 教材」とかで検索すると色々出てきますよ。ぬりえとか点繋ぎとか迷路とかもあるので、遊びながら書くことに慣れていくのも良いですね👍

アルファベットはやはり日本人向けのものはちょっと違う感じがして、良いなと思う教材になかなか出会えていません😓海外の無料ダウンロードも見てみようかなと思っているところです。

• 12月1日
ヤンヤンつけボー

そのインスタの子が早すぎるだけだと思います😂
うちの長女は数字は10まで読めますが、ひらがなにはまだ興味無いようです。お風呂の壁にひらがな表みたいなのを貼ってた時期もありましたが無意味でした。笑
何事も、本人の覚える気が出たらあっという間に覚え始めるので、それまでとりあえず気長に待つつもりです。

• home

home

ですかね😭😭まわりに3歳児の子が保育園にしかいないのですが、保育園のママ達にできる?なんて聞くわけにもいかず、たまたまインスタでママへのメッセージ的なのをまとめてるアカウントをフォローしてて、そこに3歳で文字を書いてる子の様子が投稿されて驚きました😭😭

数字読めるんですね。。すごいです😭うちは数字にも興味ないです。。😣興味ってどうやったら出るんですかね😊😭

• 12月1日
ままり

インスタは自慢する場ですから絶対に参考にしちゃダメですよ😅親も凄いと思って自信があるから載せています‼️
わざわざインスタに「うちの子、こんな事もできませーん」なんて失敗しまくってる動画上げる人いませんよね?😅
インスタなんか参考にされたら、お子さん可哀想ですよ😭

• home

home

ですかね😣💦私が見ていたのは個人の投稿ではなくて、ママに役立つ情報(こんな風に叱るといいよとか、こんな気持ちでいるといいよとか、こんな失敗したから気をつけた方がいいよとか)を発信してるアカウントで、そこで3歳の子の文字を書く練習方法の参考例が出てきたんです😣その参考の子が、読み書きがでにていめ。。それが発信されるということは3歳はみんなやる頃なのか⁉️と驚いてしまい、なんにもやってなかった自分に凹んでました😭これではいけないと少しやらせてみたものの全く興味を持ってくれず、わたしのやり方がダメなんだと落ち込んでおりました😅

• 12月1日
  • ままり

ままり

まだできないのが当たり前だから、出来るようにする為のレッスン動画だと思います☺️あくまで、少なからず出来る子もいる、くらいの感覚でいいと思います。
    3歳1ヵ月か3歳11ヵ月は全然違うし☺️

• 12月1日
  • home

home

ありがとうございます😊4歳までを目標に、のんびりコツコツと教えてみようと思います😭✨

• 12月1日