※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coppi♡
子育て・グッズ

5歳の娘が幼稚園でいじめられています。どう対応すればいいか悩んでいます。

幼稚園に通う5歳の女の子がいます。
お友達からの、いじわるへの対応
教えて頂きたいです(>_<)

娘が2人の男の子に
いじわるされてる様で、ハラハラしてます(T_T)
まだ幼稚園に入って数週間なので
その男の子達がどういう子か知らないのですが
娘からの報告が2度目だったので気になります。

幼稚園生なのでくだらないことなんですが
娘が歌うのをからかう様で、何度も歌って!歌って!
と言って爆笑するみたいです。
歌が大好きな娘は
それがショックだったみたいで(>_<)
先生に言っても何もしてくれず(内容が軽いから?)
逃げても追いつめられるとか。

手は出されてないので
私が出る幕はないと思うのですが
娘には、どう助言してあげるのが
ベストなんでしょうか(T_T)

初めてのことだったので
「ひどいね。嫌な子だね。でも強くならないとね!
まずは朝会ったら、おはよう!っていってごらん。
無視されてもいいから、毎日おはようしてごらん。
仲良くなるにはあいさつからだよ。」
と話したのですが
間違ってますかね?(>_<)

子供を傷つけないように前向きな気持ちにするのが
こんなに難しいことなんて。
次なにかあっても話して貰えるかな。。

コメント

deleted user

我が家もよくあります。

男の子ですがよくパンチされたり
物を壊されて帰ってきます。

うちは、
仕返しはしないよ。
仕返ししたら○○(息子)も悪いから
守ってあげれないよ。
でもね、
「辞めて」って言ってみ?

と言うと次の日パンチされて
「パンチ辞めて。
パンチしない○○くんは大好き
だけどパンチする○○くんは嫌い」
と割りとハッキリ言えたみたいで
相手の子は悪気があったわけでは
なかったので「嫌い」と言われた事が
悲しくて泣いてしまったようでした。
ですがパンチはなくなったようです。

まだまだ小さいので繰り返しには
なると思いますが…。。

  • coppi♡

    coppi♡

    男の子同士だと余計にトラブル増えますよね( ノД`)

    嫌いって言われて泣いちゃうなんて…
    可愛い一面もあったんですね♥︎
    うちの子の相手はそれくらいだと
    気にしなさそうだな…

    「嫌!」「やめて!」とは
    伝えてる様ですが、しつこい様です( ノД`)
    最近は話してこないし、
    楽しそうに園に行ってるので
    大丈夫かな?とは
    思ってます( ´ ꒳ ` )

    子供の成長と共に
    悩みも増えますよね(´._.`)
    お互い育児がんばりましょうね〜!

    • 5月12日
ピタゴラスイッチ

子ども同士の対応、悩みますね(>_<)
自分の子どもは小さいのですが、児童関係でアルバイトをしていたことがあります。

お子さんはショックだったという以外にどのように感じられたのでしょうか??お母様はその気持ちに共感してあげて、娘さんが男の子二人にされて嫌だったこと、もうしないでほしいということを伝えるお手伝いをされてはいかがでしょうか?

あと、嫌な子だねというのはあまり適切な表現ではないような気がします。お子さんは男の子たちと仲良くしたいのですか?大人でも嫌な子と仲良くなりたくないのに、子どもにはもっと理解できないと思います。お友達は嫌なことをしてきただけで、嫌な子とレッテルを大人が這ってしまうのは良くないかもしれません。

たとえば
ひどいね、嫌だったね。男の子たちはどうして笑うのかな?明日、辞めてって言ってみようか。もう笑うんだったらもう絶対歌わないって勇気出して言ってみよう。嫌な気持ちがしたこと、頑張って言おう?

それで仲良くなれなければ、他の素敵なお友達を探せばいいと思います!大人の世界も子どもの世界も万人と仲良くするのは無理です(((^_^;)

お子さんが幼稚園楽しめますように、お祈りしています!

  • coppi♡

    coppi♡

    うちの子は、お友達にハッキリ意見出来るタイプです。
    「やらないで!」とキッパリ言えた様ですが
    5歳ってしつこいですよね( ノД`)
    相手にはそこまで悪気はないんだろうけど。

    確かに、嫌な子と伝えるのは間違ってました。
    でも娘は「優しいときもあるんだよ!」と
    反論してきたので
    あ、仲良くなりたいんだ。と思って
    「悪いとこもあるけど
    いいところも絶対あるから
    そっちを見つけていこうね。
    話しかけてたら、そのうち
    仲良くなれるかもよ?」
    って伝えてもいます。

    歌が大好きなので
    歌えなくなるのは可哀想だと思ったので
    「じゃあ、〇〇くんたちが
    歌うな!うるさい!って言うくらい
    いっぱい歌ってみたら?笑
    嫌だなぁって思うかもしれないけと、
    一緒に笑ってたら仲良くなれるかもよ?」
    というとニヤニヤしてました 笑
    実戦したのかな?
    毎日楽しそうに帰ってきます♩

    • 5月12日