※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
子育て・グッズ

幼稚園のパーティー準備に積極的できず、当日だけ参加することに罪悪感を感じています。最初から不参加が良いでしょうか?同じ立場の方の意見を知りたいです。

幼稚園のクラスのママ達とお店を貸し切ってパーティーをすることになったのですが、皆さんアイディアを出したり色んな役を率先してやってくれています。(司会、ゲーム係、会計、飾り等…)
私は下の子がいるので当日の参加も確実でなく、グズったりするのであまり積極的に皆さんの輪に入って準備をできていない状態です。

それで当日ちゃっかり参加して楽しんだら何だか楽してるようで申し訳ない気持ちがあります。

だったら最初から不参加にした方が良いですかね?
同じような立場の方や逆の立場の方だったらどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が友人の立場だったら…
参加・不参加どちらでも構いません。
逆に参加が確定していないなら、係を引き受けない方が嬉しいですかね。
重要な役割を任されていて当日欠席されたら困るので。。

主さんの立場だったら
参加・不参加でも他の人たちに感謝を述べて
参加するなら当日は率先して手伝いをします!

• とのっこ

とのっこ

そうですよね。もし当日不参加となった時に係をしていたら逆に皆さんに迷惑をかけてしまいますよね💦

やはりこのまま役割を持たないままにしておいて、当日なるべく動けるようにしておきたいと思います!
    もし不参加になったとしても感謝の気持ちは皆さんにたくさん伝えようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 12月1日
にこにこマン

私も似たような状況多々あります😅
自分が出来そうな役だったり、もしくはその場では作業できないけど家で作ってくるよ~書いてくるよ~的なものがあればやります!と伝えています😌
一言言うだけで例えなんにも出来なかったとしても、下の子いるし大丈夫だよ~お互い様!ってフォローしてくれます☺️
一言だったり、できることを探すことをしていれば大丈夫じゃないのかな?と思いますよ🍀