※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まないため、預ける際に困っています。良い方法があれば教えてください。

こんばんは!4ヶ月になる娘がいます♪

大体完母で育ててきたせいか、哺乳瓶一切受け付けない子になってしまいました…
今後、ちょこちょこ出掛けたり仕事に行けたらいいな〜なんて思っていて、預ける為にミルクも飲ませたいです。預かる側もギャン泣きだと辛いと思うので…おしゃぶりもダメです…
哺乳瓶は、ピジョンKタイプ、母乳実感、チュチュベビー、を持っています。
ミルクは、ほほえみのキューブを使っています。はいはいも与えてみましたがダメでした。
スプーンであげる、などは試したのですが戻してしまいます。GWに半日ほど出掛ける予定があるので、出来れば預けて出かけたいなと考えています。
何か良い方法があれば教えてください♪

コメント

ぽむぽむ

こんばんは!
うちの娘と全く同じ状況なのでついついコメントしてしまいました!
うちは産まれてから混合で言ってましたが2ヶ月ごろから違いが分かってきたのか哺乳瓶を嫌がって全く飲まなくなりました。哺乳瓶を違うメーカーにしたりもしましたが一度飲んだけど次から大泣きで飲まず…という感じです。
私も親に預けて出掛けているときにミルクを飲まなくて大泣きしているので帰ってきて欲しいと言われ急遽帰ったことがあります。そんな状況だと預かってもらう人にも申し訳無いですよね…。
結局その一件から2時間以上の外出はしないようにしています。。
結構どの子も3〜4ヶ月ごろから哺乳瓶を嫌がるみたいですよ。知り合いから聞いた方法は、おっぱいを飲むときにお母さんの肌が赤ちゃんのほっぺに当たるので、それを再現するように赤ちゃんのほっぺに手を当てながら飲ますとイイと聞きました!
うちの子は一度試しましたが効果なしでした…(笑)説得力無いですが一度試してみてください(´ . .̫ . `)案外いけるかも?(笑)
全くアドバイスになってなくて申し訳ないです^^;

良い休日を♪♪(●^∀^●)♪♪

  • なな

    なな


    全くと言って良いほど同じ状況です!!哺乳瓶も一応何個か試してみてもダメなんですよね…うちも一度は飲みました。(笑)
    私も預けたは良いものの泣き止まず、急遽帰ったことがあります。
    赤ちゃんからしたらママが良いのは分かるんですけど、預ける方の気持ちを考えるとママからしたら申し訳なくなりますよね😢
    手を当てながらですね!後程試してみます👏✨ありがとうございます!

    • 5月1日
ろぼこ

うちも哺乳瓶トレーニング苦労しました。笑

娘は哺乳瓶が嫌いになってしまっていたので、(私が哺乳瓶で飲ますために無理強いしてしまった為)ピジョンの母乳実感マグマグを買いまずは空のまま渡して新しいおもちゃだと思わせました。
慣れてきたらニップルにガーゼを詰めしゃぶらせ、吸う練習をさせて、ニップル→吸うものと認識させました。
それも慣れてきたらミルクを入れます。
ニップル→吸うものと認識してるので、恐らく2〜3口は吸います。でも中身が出てくると、嫌がったり泣いたりするかもしれないので、その場合はすぐに中断し、マグマグを隠します。
マグマグ→嫌な物。と思わせないために無理強いはしないで下さい。
これを2〜3日やったら娘は飲めるようになりました(^^)

飲めるようになったら、哺乳瓶でも同じ事をします。
ゆり様は母乳実感をお持ちなので、すんなりマグマグから哺乳瓶に移行できるかもしれませんね(^-^)

あげる時はとにもかく笑顔で見つめ、あむあむ。美味しいね〜上手だね〜など話しかけてあげたりして、安心感を与えてあげてください!

あとはミルク事態が嫌いなのかもしれないので、色々スティックタイプを試してみるのも良いと思います。
うちほほほえみ、アイクレオ、はいはいは飲まず、すこやか、ピュアは飲みますが、すこやかは便秘になってしまうため、ミルクの際はピュアを飲ませています(^^)

  • なな

    なな


    勉強になりました!小さいながらも赤ちゃんも好きなもの嫌いなもの認識しているんですもんね…。
    私も無理強いしてしまっていたんだと思います。
    おもちゃだと思わせる作戦良いですね!マグマグも実家にあるので良かったです🙌💓とりあえず朝から母乳実感の乳首で遊ばせるようにしてみました。口元までは持っていくのですが苦い顔してます…(笑)

    ミルクも中々良いお値段なので大缶買って飲まないってのも勿体無いですもんね😢
    産院ではすこやかを飲ませていてその時は飲んでいたので、まずはすこやか試してみたいと思います!
    GW出かけられると良いな…(笑)頑張ります!お互い育児頑張りましょうね♪

    • 5月1日