※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が便秘気味で、うんちが1週間毎に出る状況。マルツエキスを飲ませているが、出しにくい。マルツエキスの頻度や他の便秘対策について相談。

生後3ヶ月の女の子です。
ここ最近便秘気味で1週間毎にうんちが出る感じです。
出ると言っても…綿棒浣腸とマルツエキスを飲ませて
やっと出るという感じなので貯めて出すって感じです。

出来れば3日ごと位に出て欲しいなと思うのですが
マルツエキス飲ませすぎも良くないかなと思って
なかなか続けてはあげていません。

綿棒マッサージとお腹くるくるとかは
毎日してあげていますが、あまり効果は
ないようです。

①マルツエキスどれくらいの頻度であげているか
②便秘に効果的なものは他にあるか

ご意見頂ければと思います。
宜しくお願いします!

コメント

あめり

母乳なら、ママがお水を大量に飲むと出やすくなりますよ☺️うちはそれで2-3日に1回は出るようになりました☀️

  • とこ

    とこ

    お返事遅くなってすみません💦
    混合なのですが
    母乳は毎回あげているので
    水分取るようにしてみます。

    • 12月4日
ままり

母乳ですか??
①は試したことがないのでわかりません💦ごめんなさい!
②は母乳ならおかあさんがグレープフルーツジュースかルイボスティーをのむといいって聞いたことがあります🤔
うちも8日うんちが出てない時があっていろいろ試してみました😂それが効いたのかはわかりませんが今は2日に一回はうんちしてます😊根拠がなくてすみません💦

  • とこ

    とこ

    お返事遅くなってすみません💦
    混合です。
    ありがとうございます!
    試して見ます!

    • 12月4日
まあんま

綿棒浣腸での刺激は、毎日毎日やってしまうと癖になるので、やりすぎには注意と教わりました。

うちも、息子が生まれて2〜3ヶ月の頃、毎回オムツを開けるたびに出ていたうんちが急に全く出なくなってしまったことがありましたが、今まで毎回出てたものが、3〜4日出なくなっても、いずれ出るから…くらいの気持ちでいてくださいと小児科の先生に言われました。

でも、心配なのが親心なんですよね。

子供を仰向けに寝かせて、足を揃えて膝を立てるような体勢にさせてください。

そして、ママが、子供の揃えてる足首を持って(床につけたまま)、膝を左右に揺らすようにテンポよくブルブル〜っと何度も繰り返してみてください。

こんな説明で伝わらないかもですが、とりあえず、子供の膝とお腹あたりが震えればいずれ出るはずです。

  • とこ

    とこ

    自転車漕ぎはよくやっていたのですがそういった方法が
    あるのですね!
    早速やってみます!
    綿棒浣腸は最終手段として
    考えることにします!
    確かに心配なので早めの改善を祈るのみです💦

    • 12月1日
ぽんすけ

💩出ないと心配になりますよね😭

うちも1ヶ月くらいから急に便秘になり、自力では出る気配がなく、定期的に綿棒浣腸してあげないとな時期が2ヶ月くらい続いていました。

ほんっっとにうちのこだけなのかもしれないしたまたまだったのか根拠も全くないんですが
手遊び歌?のらららぞうきんってご存知ですか?

区の支援センターで習って(便秘対策ではなく単純に遊びとして)娘が喜ぶのでたくさんやってあげたら
その翌日から大量に💩を自分で出せるように😂
お腹が刺激されたのかなー?って思ってます!

それからはもうおまじないなつもりで毎日5回遊んでいて、別人のように毎日2回以上💩出る日が2週間ほど続いています。

YouTubeとかで調べるとすぐ出てきます!
全く根拠はないですが、楽しいのでダメ元でやってみてください✨

  • とこ

    とこ

    歌でとは素敵ですね!
    私も検索してやってみます♡
    ありがとうございます!

    • 11月30日
  • とこ

    とこ

    今見てきました!可愛い歌ですね♡今日はもう寝てしまったので明日、試して見ます!

    • 12月1日