※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を生後4ヶ月で始めるメリットはありますか?5ヶ月からが一般的だと思っていたので。

離乳食を生後4ヶ月くらいで始めてる人を時々見るのですが、早く始めるメリットってあるんですか???5ヶ月くらいから〜ってゆうイメージがあったので!

コメント

はじめてのママリ🔰

メリットってあまりない気がします。
内臓はまだまだ未熟なのでアレルギー反応を起こしてしまったり、消化不良で便秘になったり…といろいろ不便が大きくなる事の方が多いです。

身体が大きいから内臓も丈夫は無いです

ロッタ

メリットもデメリットもあんまり感じませんが、友達が3、4ヶ月で初めてマシが何ヶ月検診とかの市の検診なのでいつもひかかってるので早く始めたからって大きくなるわけでもないってことですよね💦

メリットは無いと思います。
身体が大きくて、ヨダレもよく出てるし食べたそうにしてるといったそぶりがあっても内蔵は未発達です。
未発達なため、下痢をしたりアレルギーが出たりもします。

yumama

メリットがあるから早く始めるのではなく、うちの子はもうこんなに食べれるの!すごくない?という親が自慢したいだけのような。

ぽせ

ミルクあんまり飲まなくて医師の指示で早めに始めてるって方を以前ママリで見ました。
それぞれ事情があるのでメリットデメリットだけで片付けられる話ではないのかな?と思います!

なちこ

事情があって早く始める事もあるのかもしれませんけど、
通常はまだ発達が追いついていない子に無理強いさせている様な感じになるのであまり好ましくない気はします🤔

‪り

肌が弱い子だとアレルギーが出やすいかもしれないから早めに食べさせて慣らすって聞いたことあります🤔

m

3.4ヶ月健診で栄養士さんの離乳食指導があり、
「5ヶ月〜7ヶ月の間に始めて下さい。5ヶ月より早くはいけませんよ。」
とはっきり言われました(・_・;

昔は4ヶ月くらいから始めてたらしいです。
ばあば世代が「早めにあげちゃっても大丈夫よ~」って感じじゃないんですかね?