※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_e
家事・料理

家事をやるモチベーションをあげるにはどうしたら良いですか…。暗い話に…

家事をやるモチベーションをあげるにはどうしたら良いですか…。暗い話になります。育児の合間に掃除、洗濯 、ご飯作り…。掃除も洗濯も一回サボったとしても結局サボった分の後片付けは自分。て思うと手を抜けない。ご飯も作ったところでたいして子どもは食べてくれなかったりするけど、だからって作らないわけにはいかない。SNSとか見てると、頑張るのやめました。とか書いてあったりするけど、その頑張らなかった分の始末も結局自分がやらないと誰もやってくれない。ほんとにそれで楽になるのだろうか…。でも、あれもやらなきゃらこれもやらなきゃって毎日毎日追われてて、ふと何の為に毎日生きてるのかわからなくなる…。子供のため?て思うけど、私がいなくても子どもはちゃんと大きくなる。結局自分の自己満の為に動いてるだけなのかなぁ。これが死ぬまで続くかと思うと…

コメント

より

きっと毎日一生懸命家事をなさっているんでしょうね。
私も家事サボるとサボった分を取り返すのは自分しかいないし…と思っていました。どこで手を抜けばいいのか?と。頑張るのやめましたーっていうのは、サボる=後に回すでは無くて、何かしらハードルを下げているのかな?と思いました。全て完璧にしたい!と思うと手を抜くところがなくなっちゃいますが、これはここまででいっか!って思えたら少し楽になるように思います。

• e_e

e_e

返信ありがとうございます。
    2人目が産まれてからなんだかいっぱいいっぱいで…。育休中というのもあり、仕事休みなんだから家の事ぐらいちゃんとやらなきゃっていうのもずーっと心にあって…。
    0か10で考えてました。ハードルを下げる。ですね。少し気持ちが楽になりました。ハードルを下げるを頭に入れて家事をやってみます!ありがとうございましたm(__)m

• 11月30日
  • より

より

グッドアンサーありがとうございます😊
    娘さんもまだ手がかかりますもんね。毎日大変だと思います。うちは上の子が10歳なのでもうお世話する歳ではないですが、毎日バタバタです。
    お互い、ほどよく手を抜いて子どもたちには笑顔を向けられるママでいたいですね!

• 11月30日