※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこ
子育て・グッズ

夜間断乳を試みている途中で、朝方に寝かしつけがうまくいかず困っています。朝方の寝かしつけに苦戦し、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

今夜間断乳を試みている真っ最中です。
今まで2〜3時間置きに起きていて、最近貧血で体調も悪く、離乳食も量を食べてくれないので夜間断乳を試みました。
おとといの夜中なぜか思い立って、夜中3時頃起きた時に抱っこで寝かしつけしてみました。その時は寝て置くと起きてまた抱っこしてを何回も繰り返し、気づいたら3時間半たってました。
昨日は、寝る前の授乳をしてから、1時頃起きた時も4時頃起きた時も抱っこ紐で抱っこをして寝かしつけしました。
1時の時は1時間くらいで寝てくれて置く時も大丈夫だったのですが、4時頃の時は抱っこで寝るのですが置くと起きてをまた繰り返して、抱っこのまま寝ればいいかと思ってソファーに座りながら寝ようとしたのですが、座るとダメみたいで起きて…をまた2時間以上繰り返し、
結局起きる時間になってしまったのでそのまま起こしました。
朝方は眠りが浅いのでしょうか?置き方が悪いのか何なのか…朝方が本当に戦いです…辛い…
本当に寝るようになるのかな( ; ; )今日も頑張りますが、あの朝方の寝れない3時間くらいを考えると心が折れそうです。やり方がいけないのかなー、、
同じような朝方置くと起きてたとか、それでも寝るようになったよーって方いらっしゃいますか?

コメント

むーさん

回答でなくてすみません。
全く同じ状況で、年末に夜間断乳予定です。
現在添い乳してるのですが、うちの子は明け方3〜4時くらいから起きるまでおっぱい離すと起きるを繰り返すので、明け方眠り浅くなるのかもしれません。
3時間横向きだと寝てても流石に辛くて…年末が待ち遠しいです。
夜間断乳頑張ってください!私も年末に頑張ります!

sakumama

私も今夜間断乳の真っ最中です!
昨日の夜で2日目です。
1日目は2時半に起きて抱っこで寝たーと思って置いたら起きてギャン泣きトントンの繰り返して3時間経ってました。
2日目は3時に起きて15分抱っこで寝たーと思って置いたら起きるトントンギャン泣きでもひたすたらトントンギャン泣き抱っこで寝ました。
2時間半経ってました。
私も同じ気持ちです。本当に寝るようになるの?って。
私の子は5時くらいに疲れ果てて寝てしまい8時過ぎくらいまでは寝ます。
私も心が折れそうです(。•́︿•̀。)

カルピス

私も精神的にも体力的にも不眠が色々影響し始めたので夜間断乳を始めましたが、今まで寝てた時間よりも頻繁に起きて昼間ふらふらです。うちの子は深夜帯に起き朝方眠れてない分がドンとくるみたいで少しだけ寝てくれましたが、今日はどうかな。昼間本屋でちらって見てきましたが、2、3日試して状況が酷くなったり、普段ない行動が昼間現れたらまだ早いらしいです。お互い疲れも、心も折れそうになりますが乗りきりたいですね。

るこ

みなさんありがとうございます!まとめてのお返事で申し訳ありません😢
2週間かかりましたがなんとか成功したみたいです😣✨まだきっと起きる日もあるかと思いますが、なんとか長く寝てくれるようになりました😭
同じ思いをしてる方がいるってだけで頑張れました!!!ありがとうございました😫💦✨

カルピス

おめでとうございます❗️良かったですね😊私も今日で14日目になります。朝までとはいかないですが、こちらも前より長く寝てくれるようになりました🍵頻繁に起こされるより、今は嬉しいかぎりです🎵お疲れ様です😊私も気長に付き合ってみます😏

• るこ

るこ

ありがとうございます😭✨カルピスさんも少しでも長く寝てくれる様になってくれて本当によかったです😢♥️
    1時間でも長く寝てくれるだけで本当に違いますよね😢✨睡眠って本当に大事ですねー!!!無理しすぎず頑張ってください😋✨

• 12月18日