※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

上の子と下の子が喧嘩ばかりで、ストレスが溜まっています。家事を手抜きしているけど、兄妹の問題が解決できず困っています。皆さんはどうストレス発散していますか?

年子の方 質問です!(´;ω;`)
上が4歳4ヶ月 下が2歳8カ月の1歳8ヶ月の年子です
朝から晩まで喧嘩ばっかりで、上の子は最近下の子に手を出すようになりどっちがダメだったのか分からず、余計に目が離せなくなり毎日怒ってばっかりです。下の子もイヤイヤ期でもう最悪です…
私の両親は遠く周りに友達も居なくて、仕事休みの日は家の事ササッと終わらせて外で遊ばせて…手抜きは凄くしていますが、兄妹喧嘩がすごすぎてもうシンドイです。皆さんどうですか?ご自身の毎日のストレス発散はどうしていますか?

コメント

のんちゃんまま

年子は、これからですが!

上二人は、常に喧嘩したり
仲良く遊んだりとしてます!

でも見てるとお互い好きなんだなぁって想います!
だから止めたりは、しないです!、多少では、

あとうちは、自分に余裕がある時は、マイク付きのイヤホンを耳につけてカラオケアプリで熱唱してますwww
それがストレ解消

ちゃんちー

4人年子ですが喧嘩ばかりですよ😅
どこまで仲裁したら良いのか加減が分からずに色んな人に相談しています。
私自身も6人兄弟で育ってるので母の意見も聞いてみましたが、やはりある程度見て見ぬふりしていちいち仲裁に入ったり、どちらが悪いとジャッジしたりしないこと、「今日も元気ね」くらいに受け止める事と言われました(笑)
逆に仲良く遊んでいる時に「仲良しでお母さんも嬉しいな」と一緒に遊んであげる。だそうです。
私も最近実践しています。
極端に喧嘩が減ったわけではありませんが、私のストレスはだいぶ減りました(笑)