※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

体外受精での経過や手術の影響、不妊治療の悩みについて相談があります。

人工授精1回目で妊娠したけど8週で稽留流産と診断され、
その後5回人工授精をしましたが妊娠せず。
今回初めて体外受精をしました。
アンタゴニスト法で卵は7個取れました。
うち2個は空胞
5個中、1個は未成熟卵
4個中3個体外受精で受精し、うち1個は核が3つになってしまい廃棄。
2個8分割まで進み、1個を採卵から3日後に新鮮胚移植しました。
残りの1個は胚盤胞まで育たず、冷結できませんでした。

3日後が判定日ですが、本日フライングの結果陰性でした。

25歳の時に子宮内膜症チョコレート嚢胞が見つかり、腹腔鏡手術をしました。そのあと1年半ピルを飲んで再発防止。
28歳で結婚式後妊活を始めました。
現在30歳で、体外受精を始める時、初めてAMHを測りました。
1.8〜0.5
だそうです。
チョコレート嚢胞の手術をした時の先生は、手術は不妊に影響ないと言ってましたが、体外受精の先生は手術の影響と言ってました。
ピルを処方して貰うために、手術した病院にはずっと通ってましたが、妊娠できるよ、問題ないよってずっと言われてました。
AMHを測ろうとも言われませんでした。

体外受精でも授からないなんて、もうこの先真っ暗です。
手術しない方が良かったのでしょいか。
一度妊娠したのにどうして流産してしまったんだろう。。
採卵した卵が成長しないのは、卵の質が悪いからですか?
これからどうしたら良いのかわかりません。
辛いです。。

コメント

あ~ちゃん

顕微授精はしましたか?

  • りり

    りり

    していません。半分以上、ふりかけで受精しなければレスキューすると言われましたが、4個中3個は受精したのでしなかったようです。

    • 11月30日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    あたしは体外授精が1回目ダメでレスキューしてもダメだったから、2回目顕微授精しました

    • 11月30日
  • りり

    りり

    旦那の精子は特に問題ないので大丈夫と病院で言われましたが、顕微の方が卵は最後まで育ちやすいのでしょうか?😢

    • 11月30日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    あたしは原因不明の不妊でした。

    • 11月30日
  • りり

    りり

    旦那さんも問題ないのに、ということでしょうか?
    それなら顕微の方が良いんですかね🤔

    • 11月30日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    問題なかったです!!

    • 11月30日
  • りり

    りり

    そうなんですね!!うちも顕微を視野に入れてみます!
    貴重なお話ありがとうございます!

    • 11月30日
PONPON

私も低AMHです。
採卵では卵が1〜3個しか育ちません。
今までで合計4回採卵しましたが胚盤胞まで育った時と、うまく授精せず全滅だった時があります。
胚盤胞を移植した時は初めて妊娠しましたが、7週目で流産になりました。
採卵の時によって卵の質が全然違いました。
なので、今回悪くても次回は良いかもしれませんよ!
次回に期待しましょうよ(^-^)
私からすれば、7個も取れるみはねさんが羨ましいです✨
不妊治療、先が見えないので辛いですよね。
私も何度も何度も目の前が暗くなってドン底まで落ちてます。でも、今やらなきゃきっと後悔すると思って病院通ってます。
お互いに、良い結果がでますように(。•ᴗ•。)♡

  • りり

    りり

    4回も採卵されたんですね。。うちは経済的負担もあり、一回で!と思っておりました。また挑戦しようとは思いますが金額が恐ろしいです😢
    沢山卵が取れた人も数個だった人も採卵の値段が変わらないのは辛いですね😔

    体外受精を始める前の病院では、ピックアップ障害を疑われており、体外受精をしたら妊娠するものと思っておりました。。
    採卵の時期によって、卵の質が違うっていうのは期待が持てますね🥺✨見た目は普通だと思うんですけど、何とか卵子の質良くしたいです😭💕
    同士が居るみたいで嬉しいです❣️本当今しかないですもんね。お互い頑張りましょう😊🙌

    • 11月30日