※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

産後の自分の見た目や育児で忙しく、自分のメンテナンスがおろそかになってしまっています。妊娠前のように若々しくなりたいと思っています。どのように始めればいいでしょうか?体型や服装、メイク方法、肌のケアなどのアドバイスをお願いします。

いつまでも若いママでいたいです💦
いや、すでにそこまで若くはないのですが。

若いというよりか、小綺麗なママになりたいです。

顔面ブサイクで、よく結婚できたな、レベル。
このブサイク遺伝子を子に継がすのを躊躇うレベル。
謙遜ではなく。事実です。
実母にブサイクだと言われ捨てられるレベル…
終いには夫と6つ離れているのですが、夫の友人に
「姉さん女房なんだね」と言われてしまいました。


産後、さらにおばさん化。
何を着ても似合わない。似合うものがわからない。
産前は顔もふっくらして若く見られていましたが
産後、やつれて頬はこけ、面長が目立ち老け顔に。
体重は妊娠前より-5kgですがお腹のたるみが。
もう顔は整形しないと変わらないとはいえ、
せめて体型や服装や化粧などで見た目年相応に
なりたいです💦


産後、娘を見てくれる人もおらず
髪の毛はもう1年以上切っていません。
娘に邪魔されてイライラするので化粧もせず。
服を買いに行ってもゆっくり見られず。
娘を言い訳にしているうちはダメなのでしょうけど、
私のスペックでは育児で手一杯で自分のことまで
手が回らない状況です(;Å;)💦
妊娠前ってどうやっていたっけ?って感じで…

綺麗にしているママさんを見ると
自分の醜さを痛感します…
慣れない育児に忙しい、とごまかしてきましたが
来年からは保育園&仕事復帰する予定なので
そろそろしっかりしたいと思い投稿しました。

娘のためにも夫のためにも
自分のモチベーションのためにも
妊娠前の自分に戻りたいです。
少しずつ変わりたいです。


ダメダメな私に喝を入れつつ
どのようなことから始めれば良いか
アドバイスください(;Å;)💦
体型や服装やメイク方法、肌のケアなど。
家事育児と自分のメンテをどのように
両立していますか?💦

コメント

めだまやき

毎日育児、お疲れ様です。
産後ってこんなに色々酷いのか…と驚きますよね。

服は授乳しやすいもの、息子が顔をつけても大丈夫なもの。
メイクは機嫌のいいタイミングか、寝ている時に猛ダッシュで。
服は数パターンのローテーションです。

今は仕方ないかな、と割り切ってます。

あとは、旦那さんにお願いできそうであれば、一人でゆっくりお風呂に入る時間をもらうと、リフレッシュになりましたよ〜!
普段は子どもと一緒に入るので、ちゃんと洗えてるかさえ定かじゃないですが(笑)、ゆっくり全身を洗う、湯船に浸かる。
普段よりゆったりスキンケアをしたり、ボディークリームを塗ったり。

寝かしつけてからだったら、旦那さんも負担にならないかな?と思います。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    ありがとうございます(;Å;)
    本当、望んで望んで今に至るので全く後悔はないし幸せなのですが、ボロボロのママで娘にも夫にも申し訳なく…

    私もちゃんと洗えているか定かじゃないし、最近は寒いからと娘のケアをしている間に私の肌がパリパリに笑
    とはいえ娘を差し置く訳にもいかないのでなかなか両立難しいですね💦
    夫も帰宅が何時になるか分からない仕事なのでなかなか難しいですが、早く帰った日にはお風呂の時間もらってみます(;Å;)✨

    • 11月30日
  • めだまやき

    めだまやき


    お風呂のことですが、我が家は平日はワンオペなので、休日限定です。
    最近、地味に週末の楽しみになってます(^^)

    • 11月30日
  • ぽち

    ぽち

    楽しみがあるのいいですね😳
    うちは夫の休みが月2.3回なのでその時の楽しみとして頑張ります(p`・ω・´q)

    • 11月30日
nuts

アイコンの写真はご本人ですか?
若くてかわいい感じしますけどね🤔

私は基本的に娘優先よりは自分優先しちゃってます😅
お風呂から上がったら蒸すもを軽く拭いてタオルを巻いてリビングに行かせてそのあとすぐに脱衣所で化粧水つけてケアしちゃいます💦
すぐ化粧水つけないと意味ないみたいなので💦
出かけるときも自分の準備から始めますよ。
赤ちゃんのころから泣かれても危険じゃなければ自分の用事の切りのいいところまでやってから抱っこしに行ったり💦

他の方からしたら自分勝手な母だと思われるかもしれませんが、旦那の帰りが遅く仕事の日は頼れないので毎回毎回娘優先にしてたらなんか自分の中で爆発しちゃいそうなのでこのスタイルに落ち着きました😊

  • nuts

    nuts

    蒸すも ではなく 娘 です😅

    • 11月30日
  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    アイコンは本人ですが、こちらに登録するより少し前に撮ったものをそのままずーっと設定しっ放しなのでかれこれ4年近く前のものです😱笑

    すぐ化粧水つけないとですよね!
    娘を優先してしまって、私の準備が来る頃には肌パリパリで笑笑
    アパートなので泣かせたら苦情来ないかなとか、脱衣所が凍るくらい寒いので娘を先に、とか自分を後回しにしていました…
    今思えば、最近アパートの近隣全て引っ越して左右上下誰も住んでいないから泣き声余り気にしなくてもいいですね笑
    脱衣所もセラミックヒーター置けばいいですもんね🤔
    ちょっと自分に時間かけられそうな気がしてきました!!!

    うちも夫の帰りが遅く不定期で…早ければ20時に帰れますが、基本的には23時とか日付変わって帰ってきます…
    全く頼れなくて💦
    そうですよね、自分の時間も作らないとですよね。

    • 11月30日
  • nuts

    nuts

    そうなんですね!
    でも可愛らしい顔つきされてると思いますよ☺️

    難しいですよね💦
    私はコットンに化粧水つけて顔に貼り付けてその間に娘のことをやってます!
    普段スッピンメガネでスーパーとか行ってるので肌だけは綺麗にしときたいと思って😂
    お出かけのときはメイクもしておしゃれして娘もおしゃれさせて二人で楽しんでます💖
    毎日毎日綺麗にしてなくていいと思いますよ😊

    まだお子さんも小さいからなかなか難しいかもしれませんが、ご自分のことも気にかけてあげることでストレス発散になって結果的にぽちさんの気持ちが楽しくなれば家族みんなにとってもいいと思うので😊

    • 11月30日
  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます(;Å;)
    実母からブサイクだからいらないと言われ、母方の祖母にもブサイクだからいらないと言われ、もう顔面がコンプレックスで…

    なるほど!
    うちも産後使わなくて封も切っていないパックがあるのでそれします!
    日々、私ができない分、娘だけおしゃれさせているので徐々に私もおしゃれして2人で楽しみたいです😍

    優しいお言葉ありがとうございます(;Å;)✨
    自分のモチベーションもあげます(p`・ω・´q)

    • 11月30日
♡

わかります!!想像以上に酷いですよね。
めんどくさくてどこにも出かけないときはノーメイクで過ごしてます。たまに息子連れて気分転換しに出かけたりするときはおもちゃで遊ばせてる間にメイクしてます!
ダイエットは気が向いた時にやるくらい。。。笑(だから痩せないんですけどね笑) 髪の毛は旦那が休みの日に予約して見てもらってます!この間近所に託児所ありの美容院を見つけたので行ってみようかなって思ってます! 肌のケアは妊娠中からは使ってるスキンケアと同じメーカーのオールインワンジェルに変えてずっと使ってます☺︎ 肌だけは綺麗ですね(お世辞だと思いますが)とかシミとかない!!と言われます☺︎

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    想像以上でした(;Å;)
    日々は娘が可愛いので娘優先して自分のことが疎かでも気にならないのですが、ふと思い返すと…て感じです💦
    最近それが増えてきました💦

    遊ばせている時にしようとしたら、そっちの方が楽しそうじゃん!と娘が来てしまって笑
    あぁ!もう!てなるくらいならとすっぴんに。
    ダメですね💦
    娘の扱いにも慣れないとですね💦

    スキンケアをオールインワンジェルに変えてみます!
    妊娠する前までは肌も褒められて(お世辞もあるけど)自分でも肌だけは綺麗!と思っていたのに…笑
    ケア頑張ってみます!

    • 11月30日
りんこ

産前と産後の体型や肌のおとろえなど
本当に私も驚きました!!

お風呂のあとは普段から1人で娘をいれてるので
安いアベンヌのミストだけ顔に振りかけてから
娘をふいたり、保湿して着替えさせてから
自分のスキンケアをしてます!
あとは家にいることが多くて
パジャマで過ごしがちでしたが
朝起きて着替えるところから
始めるようにしました😂笑
美容室は託児所が併設しているところへ行っています!!

一気にやろうとすると育児との両立で
疲れてしまいがちになると思うので
できることを少しずつと自分に言い聞かせて
産前に戻れるように努力中です😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    驚きですよね💦
    ある程度は覚悟していましたが凄まじい。

    ミストとかならシュシュッ!でいいのでラクですね😳
    ジェルタイプしか持っていないので検討します(p`・ω・´q)

    たしかに私もパジャマで過ごしがちです笑
    その辺りのメリハリつけるところから、私も頑張ってみます(p`・ω・´q)

    田舎だからか?託児所つきがなくて…💦
    そして託児所に娘預けたら1時間余裕で泣いて吐くくらいの人見知り場所見知りで😂

    • 11月30日
あちゃん

基本的に私は
22時には寝かしつけ終わってるのでそれからゆっくり1人 お風呂に浸かりリンパマッサージしたりして
上がったらパックしながら歯磨きして
髪の毛の手入れもしてます🤗

化粧は朝子供がミルクやお茶の水分補給したりひとり遊びしてる間にぱぱっと終わらせてます🤗

美容室は子連れOKのとこ探して通ってますよ✨

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    寝ている時、近くにいないと起きません?😱
    娘、夜泣きこそないですが21時くらいに寝かしつけるのですが寝たと思ってリビングで家事していると起きます笑
    ちょこちょこ隣に私がいるか確認してるんですよね…
    居ないと迎えに来ます🤣
    毎日は難しいので夫がいる時にお風呂&リンパマッサージなどしてみます😍

    おもちゃとかだと化粧品で遊ぼうと寄ってくるのでしばらく化粧を諦めていました…
    いないいないばあ とかかけてお化粧してみます(p`・ω・´q)

    • 11月30日
  • あちゃん

    あちゃん

    最初からそばでは寝てないので起きてこないです🤗

    たまに夜泣くのでもう一個のスマホと繋いで泣いたらまたトントンしに行ってますよ✨

    歩行器とか使うといいですよ🤗

    • 11月30日
  • ぽち

    ぽち

    そうなのですね😢
    初めは1人で朝まで寝てくれていたのですが、最近後追いが激しくなってから21〜23時くらいに私の存在確認で数度起きるようになって…
    泣くわけでもなく探してきます…
    トントンすればまたすぐ寝ますが笑

    歩行器はないですがジャンパルーがあるので試してみます😍

    • 12月1日
たい

私も最近自分の身なりを見直しました💦💦
結局は娘を理由にして
子育て大変だから、キレイにしてもすぐに汚されるから。と
自分のケアを怠っていたのかもしれません。
少し早起きして化粧したり
娘が寝てからとか旦那に見てもらっている間に
スキンケアを念入りにしたりしています!
自分の無理のない範囲でですが💦

私は歯医者に勤めているのですが、
化粧バッチリで髪の毛もキレイにしてて服装もおしゃれにしているママさんのお子様が虫歯だらけの事があります。
自分に時間かけずに子供の歯磨きしてあげて💦と思うことがあります。
多少服が汚れていようが、髪の毛がプリンになっていようが、子供と向き合っているのがわかり
子供を優先してるんだなあ。と感じるママさんがとてもキラキラしていて
素敵だと思います(^^)✨

脱線しましたがいつまでも若いママでいたい!と思う気持ちとても分かります!!!
お互いがんばりましょうね🥺

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    娘を理由に怠っていることは分かっているのですがついつい娘ばかりに気を取られて自分を後回しにしてしまいますよね(;Å;)

    歯医者さんに勤めているのですね😳✨
    優しいお言葉ありがとうございます(;Å;)

    できることからやってみます!
    お互い頑張りましょう🥺

    • 11月30日
ぴーまま

私も若くいたいと思いますわかります😭
整形何度したいと思ったかわかりません。
年子2人を妊娠出産し気付けば20㎏増。
当然1人目妊娠前に来ていた服は1着も入りません。
年子育児でダイエットの為に運動だなんてする時間も体力もありません。(言い訳です)

それでも前のように戻りたいと常に思っています。

できるところからと思い、
メイクは子供をおもちゃで遊ばせてる間にちゃちゃっと済ませています。
睡眠時間をさらに削り子供が寝た後にセルフネイルでストレス発散も兼ねて😂
洋服は家族で出かけた時にさらっと見たりして後はひたすらネットです😇
スキンケアは入浴後に化粧水とクリーム塗りたくって終わりです😂

ぽちさんの体重羨ましいくらいです😭
この投稿を見てはっとさせられました。
私も本気でダイエットしなければと😓

家事育児毎日完璧じゃなくて良いんです😊
たまには手を抜いて自分の時間にあてたりして、ネットでひたすら可愛い服を見たり好きな時間を作ってみてはいかがですか?😊

一緒に頑張りましょう😭✨

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    若くいたいですよね😢

    年子だと全然そんな暇ないですよね😱💦
    私の場合は産むまで吐き悪阻だったので必然的に戻っただけで、吐き悪阻でなければ体重戻っていた自信ないです💦

    私もできるところから、と思っているので参考にします!
    そして優しいお言葉ありがとうございます(;Å;)
    娘が寝てから自分も寝たいけど、できることしてから休むことにします!
    その時間くらいしかゆっくりできる時間ないですもんね、
    頑張ります😭

    • 11月30日
deleted user

私はもう三十路ですが😭
産後一気に老けたなと、、フェイスラインも身体のラインも😅
育児に追われてそれどころでもなくお洒落にも気を遣わなくなってました💦
最近少し余裕が出てきて、お風呂上がりにリファカラットでコロコロ、腹筋背筋など簡単な筋トレを始め、化粧水を少し良いものに変えたり。。元々結婚前までは抜かりなくやっていた事なので、割と長く続けられるタイプなので毎日コツコツやってます。
これだけでも自分の中ですごく気持ちが若返ってきたような気がします😂笑
そして目に見えて効果が実感できるとモチベーションも上がります!まぁ歳も歳なので若作りまではしようと思いませんが💦
まずはあまり自分を卑下せず、ご自分へのご褒美に少しお高めの化粧水でも買ってみたらいかがですか?化粧水でなくても何でもいいんですが、
まずはモチベーションを上げる事から始めてみたら良いと思います!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    産後老けますよね💦
    おしゃれしたいと思いながらも思うだけで…

    私はラクを覚えると戻れないタイプで…笑笑
    とはいえ妊娠前はできていたのだからしようと思えばできるはずですよね(p`・ω・´q)
    少しずつできることを続けてみます(p`・ω・´q)

    モチベーション上がらないと何事も起こせないですよね、化粧水ほしいなと思っていたのでまずは自分にご褒美から始めてみます😳✨

    • 11月30日
deleted user

髪の毛はどうですか?!
ボサボサというか、色の抜け方やトリートメントの感じでもだいぶ印象は変わると思います(^-^)
ドライヤーは必ずしっかりやる!!!とか。(が、実際そんな時間はないですよね(T ^ T))

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    髪の毛は毛質もあってストレートでストンとしたロングなので毛先とかはまだ綺麗ですが、トップは産後ハゲが生え始めてアホ毛がすごくて🤣💦
    ドライヤー自然乾燥が多いです笑
    お風呂入ってミルク飲ませて寝かしつけてからやっと乾かす感じで…
    それもダメですよね💦
    傷みは全然ないです😳

    ドライヤーしっかりしないとですね😱

    • 11月30日
りんごちゃん

私は下の子はおんぶしながら化粧します😂
おんぶしながらなら邪魔もされないので😂
最低限眉毛とリップくらいだけでもしたらキチンと見えるかなと思います!

あとお風呂の後とか顔洗ったあとは毎日パックです!
市販の30枚とか沢山入ってるタイプのパックならコスパも良いですし、貼ったらあとは育児しながらでも保湿できるので、時間のないママには良いかなーと思います😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    おんぶひたら髪引っ張られません😳?
    髪触られるのが超絶嫌いなのでイライラしてしまって…
    忍耐力つけないとですね💦

    眉毛とリップですね、最低限のするのと全くしないのでは違いますもんね!
    これから乾燥する時期なので口元のケアも必要になりますし、頑張ってみます(p`・ω・´q)

    お風呂上がりパックですね!
    出産前まで使っていたので封も切っていないパックあります!
    すぐ出来るのでしてみます😍

    • 11月30日