※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anne♡mama
家族・旦那

2人目を迷ってます。今は娘が1人います。皆さんの2人目が欲しいと思った…

2人目を迷ってます。今は娘が1人います。
皆さんの2人目が欲しいと思った理由は何ですか?差し支え無ければ教えていただけると嬉しいです♡参考になります。

ちなみに私の迷う理由ですが…
☆金銭的に余裕が欲しい
☆子どもは1人でも良いと思ってたけど、1人だと寂しいという意見を多々聞かされている。しかし、兄弟仲が良くなるとは限らないし…
☆希望の性別じゃなかった場合、可愛がれる気がしない…
↑こんな気持ちが少しでもあるうちは2人目は作らない方がいいのかな。と思ってました。けど旦那も若くはないし、産むなら早く作った方がいいのかも、と再度考え始めた感じです。

コメント

は

遊び場に連れて行くと他のお友達と仲良く遊ぶ姿を見たことと、赤ちゃんを見かけるとかわいいねーって言うことから二人目を意識し始めました❣️

とうあ

夫もわたしも2人兄弟なので、兄弟いたほうがいいよね。
という感じで2人目は子どもをという感じでした。
4歳以上あけたかったので、理想通りになりました。
また上が男の子で下はどちらでも良かったのですが、女の子でした。どちらの子育てもすることができるので、これからが楽しみです。

ふゆ

自分が3人兄弟で生まれ育ったこともあり、一人っ子が想像できないのと、一人っ子の友達にいつも兄弟羨ましいと言われてたので子供的にも居た方がいいのかなーと🙆⭐️
あとは、夫婦共に、男女両方の子育てを経験してみたい、もし老後に介護が必要になったりした時、負担が1人にしわ寄せは可哀想。(直接的に手をかけなくても、手続きしたりとか色々あると思うので)
会社をやってるので、兄弟の誰かしらにやりたい子が居れば継がせたい。
我が家はこんな感じですかね!

あ

私の場合ですが、

将来何かあったとき(冠婚葬祭など)のために1人で背負わす事に抵抗があったため、仲良くなるかは分からないですが、親の事で気軽に相談をできる相手を作っておくため。

自分が中のいい兄弟がいたから、同じ感じで育つといいなという願いを込めて。

1人でも2人でも3人でも皆考えて産んで愛情をかければ寂しさも楽しさも同じだと思います。

1人でいいも兄弟必要も全てその親の考え方しだいです。
そんな私も3人目作るか悩み中です。

りりり

わたしは娘が大変で無理だったのですが旦那から欲しいと言われました😅 6歳差だったし男の子めちゃくちゃ可愛かったです🥰
3人目はわたしが欲しくなり授かりました❤️

Lipton🍋

うちもまだ1人しかいませんが
金銭面はどうにかなると思うけど辛くならないように4歳差あたりを考えてます

でも家族たくさんいて賑やかなのが理想なので4人でも5人でも欲しいです。

稲穂

旦那が、写真(デジカメか何か)のCMで、兄弟で写っている写真が何枚も流れた時に
「ええな〜」
と呟いたことで、旦那は2人目が欲しいのだと気づき、私も意識しはじめました。
家族3人でも幸せだけど、ここにもう1人子供がいたらもっと幸せなのかな?と思い踏み切りました☺️
旦那は1人っ子、私は弟がいる姉弟。
兄弟がいるから幸せとか楽しいとか、そういうことは全く思いませんでした。
私は弟と不仲でしたし、今はほどほどの距離感で接していますがめっちゃ仲がいいわけではありません。
父も兄弟がいましたが揉めたり大変でした。
兄弟がいることはメリットだけではないので、そこは悩ましいところです💦

ちゃんちゃん

元々私はひとりっ子希望、夫は2人目希望でした(笑)

心変わりした理由は…
娘があっという間成長して、成長が早すぎてもう1回赤ちゃん育てたくなったからです😂

1度稽留流産したら、本能的により欲しくなりました(笑)

妊娠中の今でも生まれてきたら…と考えてたまに不安になることもありますが、まぁなるようにしかならないかなーと思っています😊
ひとりっ子よりも金銭的に余裕は無くなりますが、こういう家庭と分かってて赤ちゃんは私たちを選んでくれたと思っています😊

娘をお姉ちゃんにしてあげたいとか、1人じゃ可哀想なんてことは、今でも微塵も思いません(笑)
そんなの親のエゴですから😊

メロンパン

親の死後の整理とかを1人でさせるのは可哀想だな、、、と思ったからです。
順当に行けば、喪主も一度はしないとですし、実家の片付けも最終的には子供に回りますし、老後の面倒をみさせるつもりはありませんがボケたりして施設に入ったとしてもなんだかんだ連絡は子供にいくでしょうし、、、
1人で抱えさせるには荷が重過ぎると思って💦

なたでここ

私は出来たら産むーって感じでした😂
出来れば、男の子希望でしたが、また女の子で、でもめっちゃ可愛いです!お下がり使えるし、よその小さい姉妹見てたら、それもかわいいなって🥰

欲を言えば男の子も育ててみたかったし、旦那のために男の子産みたかった気持ちはありますけどね😂
切迫体質で周りに迷惑かけるので3人目は無理そうです😭笑

でも2人とも女の子で全く後悔してないです❤️

ゆこ

田舎なので、周りの期待が大きかったという事と2人目不妊で諦めかけていた時、姉的な存在の人から「◯◯(上の子の事)はひとりっ子にするの?ひとりっ子でもいいと思うけど、◯◯は貴方達が死んだら1人で生きて、1人で死ないといけない。それでいいの?」って言われたからですねー💦
ホントは金銭的、年齢的に余裕があれば3人欲しかったですが😅

anne♡mama

皆さん、ありがとうございました!色々な考えがあるのだと、参考になりました。主人と納得いくまで話し合えたらいいな、と思います。ありがとうございました^_^