※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごめろんぱん🔰
家族・旦那

⚠︎⚠︎⚠︎愚痴も少し⚠︎⚠︎⚠︎苦手な方はスルーお願いします。メンタル不安定…

⚠︎⚠︎⚠︎愚痴も少し⚠︎⚠︎⚠︎
苦手な方はスルーお願いします。
メンタル不安定になっているため
攻撃的なコメントは控えて頂きたいです。



妊娠後期に入りお腹も大きくなって
少し動きにくさを感じるようになってきました。
腰も痛いし、動くとお腹が張りやすいしで
家事は最低限にゆっくりやっています。

義家族と同居している為、
今は家事をお義母さんにほとんど
お願いしている状態です。
(水周り、風呂全て共同です)

私がやっていること⤵︎
自分たち夫婦の洗濯一通り
自分たちの部屋の掃除

昼食は義父母の体調が良い時は
自分たちで用意してもらう、
私は私で用意、
洗うタイミングが重なれば
まとめて洗ってます。

夕飯の支度は
義母に全てお願いしています。
食器の準備などは腰の調子が良い時や
お腹の張りが少ない時にはお手伝いしていますが
最近は特に辛く甘えている状態です。

動けなくはないのですが
少し動けば疲れやすく
お腹も短時間ですが張りやすいです。
病院で特に安静と言われているわけではありません。

もちろん全てお願いしてしまっている
罪悪感があり、でも無理して動くのとは
違うなという思いもあり精神が不安定に
なりつつあります。

最近このような状態で
必要最低限しか動いていないため
旦那に「何もしない」と
言われます…。
遠回しに仕事もしていないのに、
家事もできることをやらない、
部屋に篭もりきりで何もしない。
俺は仕事して帰ってきて手伝いもしているのに、
少しは態度や行動に表せ。と
言われたこともあります。

確かにそう言われればそうかもしれませんが
お腹の子のことを考えたら
やってもらえる環境にあるなら甘えても
いいかな?と私は思っていたのですが、
このように言われると自分が甘えすぎなのかと
悲しくなって涙がでます。
そしてお腹張っての繰り返しです。

12月下旬に臨月を迎えるため
新年を義実家で迎えてから里帰りしようと
考えていましたが、このような精神面と
状態であれば12月中頃から帰省しようかなと
旦那に相談しましたが却下されました。
理由は旦那が寂しくなるからだそうです😞

妊娠発覚〜初期の頃にも
義母から家事を手伝ってくれないと
言われていたのもあって尚更気がかりです。
(その頃は体調が良ければ積極的に
手伝うように改善しました)

旦那も家事を手伝う、
無理に家事をしなくていいという
同居するにあたっての約束だったので
安心しきっていました…

これは私が甘えすぎなのでしょうか?

支離滅裂な質問ではありますが
客観的意見が聞きたいです。


コメント

あや

客観的な意見として…

義実家でそれだけ甘えられる環境ってすごい羨ましいです😭私のところは、結構旦那さんタイプな姑さんなので余計にストレスで大変なので早めに里帰りします。。
「私が妊婦の頃は…」と昔話を持ち出すタイプなので😭😭😭


実際に義母さんたちは、どう思ってるんですかね?旦那さんに全部愚痴ってるからそのように遠回しに言ってくるのかな?😢

  • いちごめろんぱん🔰

    いちごめろんぱん🔰

    コメントありがとうございます🌷

    最初はいい嫁にならなきゃって空回りしてしまって、それでしんどくなっちゃって😂
    ママリで1番初めに愚痴らせて頂いてからだんだんメッキが剥がれて今に至る感じです(笑)

    ストレスためて切迫早産や赤ちゃんに何かあったら…と思うと早めに里帰りして正解だと思います…
    昔話を持ち出すタイプは面倒ですね😭!
    義父が事ある毎に武勇伝を語り出すので、聞いている身としてはつかれます😢

    義母から直接旦那に言ってるから?と思ってしまいますよね😣😣

    • 11月30日
  • あや

    あや

    間違えて下にコメントしてしまいました😭

    • 11月30日
🐥

甘えていいと思います!
全く家のことせず
ゴロゴロするだけなら
まだあれですが
自分たちのことをやってるなら
まだマシかなとは思います!

何もしないと言われたとありますが
なら変わってよって
言ってしまいそうになるし
やりたい気持ちはあるけど
体がついていかんのやけ
しょうがないやんってなります!

寂しくなるぐらいなら
最初からいちごめろんぱんさんの
気持ち考えてあげたら?
ってなっちゃいました!

いちごめろんぱんさんは
全く悪くもないし
子供のことだけとりあえず
考えていいと思いますよ!

  • いちごめろんぱん🔰

    いちごめろんぱん🔰

    コメントありがとうございます🌷

    甘えてもいいんですかね😭

    一応食器洗いを旦那と義母でやってくれたりするので旦那も家事してくれているし…と強く言えない部分もあります😞
    身体がほんとついて行かないんですよね…
    妊娠舐めてた😢

    ありがとうございます😭

    • 11月30日
ma🐣

旦那や義実家との関係を良好に保ちたいのであれば、今よりもう少し家事をするようにしたらいいのかなとは思います😂
医師に安静指示が出されていたり張りやすさを指摘されて張り止めを服用していないのであれば、基本的な家事全般はやって問題ないと思いますし…💦

ただ、今はお腹の子が第一だと思うので無理はしないで下さい💦

  • いちごめろんぱん🔰

    いちごめろんぱん🔰

    コメントありがとうございます🌷

    そうですよね😞!
    これから先の関係を考えればもう少し家事をするべきですよね😣
    幸い今日は調子も良いのでこれからなにか1品でも作ろうかと思います😊

    第1はお腹の子なので、無理をしない程度にしたいと思います!

    • 11月30日
deleted user

お腹が張りやすいとか説明してあって、義理のご両親も承知の上ならいいと思いますよ!早産になっては大変ですからね😱
旦那さんの「何もしない発言」の真意はもしかしたら聞いた方がいいかもですね!
義理のご両親が旦那さんに伝えているとかなら動けなくても、義理のご両親に感謝の気持ちを言ってみるとか声掛けするだけでも違うかな?なんて感じました🙂
お腹が張りやすいなら無理はしない方がいいです!

あや

頑張りすぎちゃうと、後からが大変ですもんね😭甘えられるなら甘えていいと思うけど、義母さんたちの本心が知りたいです…



後からぐちぐち言われるのは嫌だし…旦那からも実際にそう言われちゃうと、、その場にもいづらいですよね…。

そのぐちぐち言われてることは、義母さんたちもしってるのかな?


寂しいだけが理由なら、早めに里帰りさせてもらいかなー?🤣病院が32wから毎日きてーっていってるとか、上手いこと理由見つけれませんか?😂

はじめてのママリ🔰

私は、甘えていいと思います
妊娠後期は本当にお腹や腰が
張って重く、少し動くだけで
辛いと思いますし

本当に今の時期は行動したく
ても、できないくらい
つらい時なんだと思います。

旦那様の、少しは態度や
行動で示せという言葉は
引っかかります🤔
少しくらいできるだろと
思っているのでしょうか?
(言い方悪くてすみません)

普段から、旦那様や周りに
やらせてしまってごめんなさ
いなど仰られてはいますか?
時と場合によりますが
妊婦は休んで当たり前とい
うわけはないですし、
いくら二人の約束でも
家事を手伝ったりするのは
当たり前ではないと私は
思います、、