※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

旦夫が財布からお金を借りて消費者金融に使い、離婚を言い出した。相談したいが言えず、アドバイスを求めている。

長文になります。
旦那、わたし、息子(1歳8ヶ月)の3人暮らしです。
わたしは正規で働いています。

2週間ほど前に発覚したのですが、旦那が私の財布からカードを抜き、お金をおろしていました。(全部で15万程)
奨学金の返済と、コンビニでの買い物に使ったそうです。
奨学金は、義母が返していると聞いていましたが、4月から払っていなかったようです。
話し合いを行い、その件は解決しました。奨学金はあと70万程で、二人で返済すると決めていました。

今日8ヶ月ほど前から消費者金融にお金を借りていると、打ち合けられました。スロットに使ったそうです。
50万程だと思う、と言っていたので、正直もっと多いと思います。
旦那は子どもと私の為に離婚すると言っています。
独身時代の私の貯金があるので、返済はできると思います、(そのことは旦那には言っていません)
しかし今後も繰り返すと思うと旦那が言っています。
わたしがお金のことを言うのも嫌(節約のこと)、そもそも性格が合わない、と言われました。
離婚が一番いいのかなぁ、と思います。
誰かに相談したいけど、なかなか言えずここに打ち明けてしまいました。
何かお言葉、アドバイスお願いします。厳しいお言葉はいまはすみません💦

コメント

さみー

まずは全ての借金の金額ですよね。
本当にそこだけなのかも怪しいと思います。
100万以下で離婚するって色々と怪しい気もしますが、旦那さんに治す気が無いなら私も一緒に居ても苦労するだろうし離婚考えますね。
離婚するってなったら女が居るかどうかも探ります。
再構築になっても独身時の貯金を返済にあてることはやめた方がいいですね。

• ま

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね、正しい金額が分からないのでまだ出てくるかもしれません、、
    浮気はないと本人は言いますが、すぐに離婚!と言い出すから怪しいですよね。
    ありがとうございます。

• 11月30日

借金癖はなかなか治らないし、今後も繰り返すと思います。今回主さんの貯金で返してもまた借金して、の繰り返しかと。それを前提に婚姻関係を継続するか終了するかだと思います。旦那さんの借金を肩代わりし続けるとしても一緒にいたいかどうかですね…🤔

• ま

そうですよね、本人も言ってるし、本気で治す気はないのでしょうね、、
    話し合いの途中に机のものを投げ飛ばされました。そんな男の借金を肩代わりするかどうかですよね、、ありがとうございます。

• 11月30日

退会ユーザー

まだ発覚して2週間。なかなか気持ちも切り替わらないし、決められないのは当然だと思います😨どうするのが一番よいのか信頼出来る人に直接相談出来るとよいのですが…🤔

• 11月30日
  • ま

消費者金融は今日知りました😢そうですよね、、
    今日はLINEでしか友達、親に相談していませんが、また会って聞いてもらおうと思います😭💦💦

• 11月30日
にぼし

お金の問題はついてまわりますね…

うちはデキ婚だったのですが、産むと決める時に、それまでの浮気とかもろもろと、それに伴うものも含めた借金金額を告白されました。
正直、お金関係についてはそれまでの付き合い(10年以上)で分かっていたところもあったので、浮気とかの方が頭にきたと言うか呆れました。

結婚後はそれなりに苦労してます。うちの場合はまた繰り返すようなものでは無いので、夫の負債は給料からきっちり支払っていってもらってます。私の貯金からは出していません。

ですが、主さんの場合はご結婚、お子さんもいる中での発覚。しかも勝手にカードを使っている。そして、本人が「繰り返す」と言っている。

うちも生活が厳しいので、お金のことをよく口にしてしまいます。それでちょっとした喧嘩になることもあります。
そういうのも含めて嫌(借金しておいて、嫌と言える立場か?と思います)なら、離れた方がいいのかもしれません。

ただ、お子さんがいらっしゃるので、よく考えてあげてくださいね😌

• ま

ほんとそうです、こちらが食費など少しでも安く済まそうとしているのに、言われるのが嫌と言われて、ほんと呆れます😓何のために、、、?と思います。

子どものことで一番悩みます。
    でもまだ一歳8ヶ月だし、今ならまだ旦那のこと思い出さずに済むのかな、、とも思います。それと、自分を優先して借金を作る旦那ですしね、、、。
    ありがとうございます。

• 11月30日
ひのき

わぁ、我が家かなぁと思っちゃうくらい状況が同じ時期がありました😂笑
うちの旦那もあたしが上の子出産後必死に子育てしている間に勝手にあたしのカードを財布から抜いてあたしの口座から2日に分けて50万ほど下ろしてパチンコに使ってました😊
もうすぐに自分から義母に報告させ義母さんから返してもらいました。
その少しあとも同じ手口で10万ですね…、やりました。
それからは小遣いはなし、給与も全て管理してます😊
最近だいぶ落ち着いてきたので小遣いをまとめて(一万とかからです)渡したりしています。
ギャンブルはやっぱり癖みたいなものでふとしたときに「あ、行こう」って感じになるみたいですよ。
子供がいるので再構築しましたが時おりあたしに許可を得てパチンコにいってます。
急に行くなっていうと逆に黙って行くようになってしまうので許可制にしました。
当時は姉から「小さいうちに離婚しろ。極論親はいなくても子は育つ。」と言われ悩みました。

• ま

コメントありがとうございます。返信遅くなり、すみません。
    えみさんも、大変な時期を過ごしていたのですね、、再構築できたようでよかったです😌
    給与を全て管理していて、これです、、手元に無くなると消費者金融に借りに行ってギャンブルに使ったしまう、病気ですよね。ギャンブル怖いですね💦
    今まで何度もギャンブル、消費者金融のこと聞いてきて、ずっと嘘をついていました、、離婚した方がいいとわかってるんですが、少し寂しい気持ちも残ります
    ありがとうございます。

• 12月2日