※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が後追いで悩んでいます。一人で遊ぶ時間が短く、家事も進まずストレスが溜まっています。他のお母さんはどんな工夫をしているでしょうか?

もうすぐ2歳3ヶ月になる娘のことで、後追いがひどく悩んでいます。
幼児期は出来るだけ甘やかしてやるべき(抱っこしてあげるなどの甘え)と聞きますが、一人で遊んでいるのは5〜10分ほどでそれ以外はずっとママ!ママ!だっこ!です。
トイレに一人で行くなど日常のちょっとした時間がないことはもちろん、家事なども全く進みません。寝ている間にやろうと思うのですが、夜寝かしつけて私がこっそり布団から出ると気付くようですぐにギャン泣きで、わたしも最近ストレスがたまっています。
近くに頼れる人はおらず、主人は娘が寝てる間に出て行き寝付いた頃に帰ってきます。その為、休みの日は朝昼食べず、夕飯までずっと寝ています。
たまに昼過ぎに起きてくれることがあっても、腰が痛いといって抱っこを拒否する為、結局わたしがおんぶをしながら料理を作ります。
他の子と比べると、10kgとまだまだ軽い方だと思いますが、一日中抱っことなると私も腰がしんどいです。
甘えてくれるのは今だけ、この時期を楽しまないと、とは思うのですが…2歳3ヶ月ってこんなに甘えんぼでしょうか?

また、同じく後追いするお子さんのお母さん、どんな工夫されてますか?
●我が家は、掃除機や床拭きなどは一緒にやってもらう
●台所に立つときはコップで水を移すなど遊ばせてる間に料理と片付け
それ以外は抱っこかおんぶです…。

コメント

ママリ🔰

うちも一緒に遊ぼ!!という感じではありますが,ずーっと抱っこ!とはなりません💦遊ぶことはしませんか?もちろんママと一緒にですが!それとも,家事の間に困ってるということでしょうか??
うちも家事の間に一人で遊んで待つのはまだまだ苦手なので,極力昼寝の間に家事はすませ,どうしてものときは同じく台所に一緒に立ったり,掃除一緒にしたりしてます!洗濯物も一緒に干してます☺️後はTVにも頼ってます☺️

トイレにも泣きながらついてこられると辛いですよね💦わたしたまに「トイレくらい行かせて!」って怒っちゃいます💦

  • 美波

    美波

    コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。
    おっしゃる通り家事の間に困っている、ということです。
    一緒に遊んでいるときは抱っこ!じゃなくて大丈夫です。
    他の家事も全部一緒にされてるんですね。私も見習いたいと思います。
    TVもめちゃくちゃ頼ってますが、すぐに興味を無くして私の方に来てしまうんですよね😥

    • 12月2日
deleted user

甘やかしてやるべき→だけどママがしんどいと感じるならそれは違うんじゃないかな?と思います😭💔

人それぞれだとは思いますが....
うちは1歳半から抱っこほぼなしです!
家事しながら、抱っこおんぶはしたことないです💦
私が腰痛で出来なかったのもありますが、
今ママはやることあるから、出来ないよー!とか言ってました😅
テレビつけておいたりしてもダメですかね?😫
あまりよくないんですが、たまにYouTube使うときもありましたよ!

  • 美波

    美波

    コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。
    ママがしんどいなら違うんじゃないかな、とのアドバイスありがとうごさいます😭
    テレビつけたり、DVDつけたりするのですが、家事をしてると一緒にみよう!と脚にまとわりついてきて進まないですね😅

    • 12月2日