※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子+双子mama(23)
家族・旦那

性同一性障害についてです。息子は3歳7ヶ月です。最近『女の子になりた…

性同一性障害についてです。
誹謗中傷やバカにした様な回答はご遠慮下さい。

息子は3歳7ヶ月です。
最近『女の子になりたい。』
『スカートを履きたい』と言います。

でも自分の事を『オレ』と言うし
戦いゴッコなど大好きです。

私も主人ももしこの子が性同一性障害で
女の子として生きたいと言えば受け入れ
名前を変えたり身なりなど出来ることは
精一杯サポートします。

3歳なので周りも物心がつき異変に気付く前に
(引越しも視野にいれております)
女の子として育ててあげれれば
本人への負担も減るのかな?と思っています。

この子が性同一性障害なのか
そうではなく興味本位からの発言なのか
どこを基準に考えればいいのか
もし性同一性障害だとしたら
どこに相談すればいいのかが
わかりません。

乱文で分かりにくく申し訳ございません。

皆様の知恵をお貸し頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

私はまだ出産はしていませんが、一応児童心理などを勉強していたので生意気ながらコメント失礼しますm(_ _)m
お子さんまだ3歳ですよね?まだ性同一性障害と思うのは早いかなぁと思います。3歳児くらいって、外の世界に触れ始めていろんなことに興味・関心が散漫してくる頃なので、幼稚園や保育園などのお友達をみていていいなぁって単純に思っただけかもしれません(*^^*)女の子という自分とは何か違う人間に興味があるんじゃないですかね?一度、また女の子になりたいとか、スカート履きたいなど言った時は「どうしてそう思うの?」と、怒るとか悲しい顔するとか呆れるではなく、普通になぜか教えて?って聞いてみてください。一人称はオレですし、戦いごっこも好きなようなのでまだまだわからないですよ‼︎女の子でも、小さい頃はボーイッシュで自分を僕とかオレって言ったり、戦隊ごっこが好きな子もいますから(*^^*)

ママやパパが、子供がしたいようにさせてあげようって思っているなら、結論を急ぐことはないかなぁと思います。逆に、この子は性同一性障害かもって思い込み刷り込んでしまうと、お子さんの意思に反することになってしまったり、最悪洗脳してしまう可能性にもなりかねないので(。-_-。)

最近は性同一性障害とは限らず、ジェンダーレス男子?なるものもいますし、あまり思い詰めずに、少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

• 年子+双子mama(23)

お返事ありがとうございます。

まだ決めるには早いですよね...
    心の準備だけはしておこうと思います。

なぜスカート履きたいの?と聞くと『ヒラヒラしてて可愛いから』と言っていました。

たまに『俺チンチンいらないし』など言ってきます。なので『おチンチンはただ付いてるだけじゃなくオシッコする為だから無くなったら困っちゃうよ?』言いました。

それが適切なのかも悩みどころです.....

• 5月1日
  • ままり

ままり

まだまだ決めるのは早いですよ(*^^*)
    だいたい、小学生になってからもそのような発言が多かったり、だんだんオレとは言わず僕になったり私になったり。あとは女の子とばっかり遊ぶようになったら少し慎重に探りを入れたりもアリです(^_^;)

やはり性同一性障害やジェンダーレスなどはデリケートで難しい問題ですが、ママやパパは貴方の味方だよっていう姿勢が一番大切です(*^^*)

あまりにも息子さんがスカート履きたい‼︎って言うなら、一度履かせてみるのも方法としてあります。その時の息子さんの様子を見て、気持ちが女の子なのか、可愛いものが好きなだけなのか、興味本位なのか、が少しわかるかもしれません(^-^)

3歳児はまだおちんちんの役割などもわからないですし、ましてや性欲などもないはずなので(^_^;)単に邪魔だなーとか、なんで妹さんにはないのにとか、ちょっとした疑問な気もしますよ(^-^)

• 5月1日
  • 年子+双子mama(23)

詳しく教えて下さって
    ありがとうございます!

少し対処法や対応など見てえきた気がします(^^)

注意しながら見守って行こうと思います!ありがとうございました。

• 5月1日
⋆͛🦖⋆͛のママ

知り合いの友達の子は3歳頃に同じ感じでスカートはきたい!髪の毛も結びたい!とかで性同一性障害と診断された子がいましたよ!