※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚届にサインすることになり、10年間の夫婦関係に思いを馳せる女性。離婚は決定し、シングルマザーとしての新たな生活を前向きに考える。離婚届の破壊力に驚きつつ、前向きな気持ちで送り返す決意を固める。

離婚届についにサインする時が来ちゃった😅

旦那から離婚を言い渡され、どれだけすがりついてもダメで、復縁は諦めて、結局お金のことで1年半争ってきました😩
夫婦関係はとっくの昔に終わっていたけれど、いざ弁護士さんから送られてきた離婚届を目の前にすると…。
2人で婚姻届を買いた時のことが思い出され、「どうしてこうなっちゃったんだろう」「あんなに幸せだったのに」と、涙が出てきます😭
カタチ上の夫婦ということにまですがっていた自分に気がつきました。

これからは、もう他人なんだなぁ。10年間くっついたり離れたりしながらも一緒にいたのに、これで本当にもうお別れなんだな。腐れ縁で一緒になったねって言ってたのに、このざま。人の縁なんて本当あっけない。まさか私の人生でこんなことが起こるなんて。普通に添い遂げるだろうと本気で思ってました。
全て私のせいにして、生まれて間もない子どもを見捨てるような男には未練はないけれど、それまでの彼には未練タラタラです😅

すでに始まっている貧乏シングルマザーライフはとっても楽しいけれど、離婚届の破壊力はすごいです…😅

世の中のシンママさんだって頑張ってきたんだから、私もさっさと書いて送り返そ!!こんなことで凹んでちゃ、シングルマザーなんて務まらん!!!

コメント

わかります。
私も調停中ですが、本当にくそみたいな旦那なのに
あん時は。とか思っちゃいます。
なんやかんやで夫婦になって
一緒に婚姻届かいてだして。
名前が変わってうれしい!ってなった瞬間思い出すときついですよね。
もっと愛されたかったなあ。
一度選んだ人だし一生忘れられないんだと思います😢笑

• ママリ

ママリ

私の気持ちを代弁してくださっているかのようで、なんだかスッキリしました☺️
    私も経験しましたが、調停ってかなりイライラするわ、いちいちムカつくわで大変ですよね💦どうにか乗り越えられますように。
    こんな事だって、自分の歴史の中の大切な一部だと本気で思えるようになりたいですね😩

• 11月30日

退会ユーザー

ほんとです!!
    どんだけ腹立つしくっそ!死んでまえ!まで思いましたがなんやかんや好きだったので
    なんだか悲しいです😢
    友達とかには絶対言えないですが😂笑笑
    お互いがんばりましょうね💗

• 11月30日
ママリ

本当人生には(まさか!と言う坂)が沢山あります
私も山超えたに超え人生で疲れちゃいます

わたしももうすぐシングルマザーです
頑張りましょうね😅

• ママリ

ママリ

本当にそうですね…。まさかの多い人生なのかもしれません😅せめて下り坂じゃないことだけを願うばかりです🤣
    安定した人生なんてつまらない!なんて名言がありますが、強すぎだろ…と思います😅

ご自身も大変な時に、励ましのお言葉ありがとうございます😊頑張りましょうね!!

• 11月30日
まめ大福

たまに投稿を拝見したり、たまにコメントさせていただいたり‥

いつも前向きで明るくてステキだなぁと思っていました☺️

これからきっともっと幸せな人生が待っています
頑張ってください😊

• ママリ

ママリ

ママリヘビーユーザーな上、知ってる人には言えない胸の内を投稿しているもので…😅いつもいつも浮いたり沈んだりの似たような投稿でお目汚しすみません💦
    そして、こうして暖かいコメントくださってありがとうございます✨顔は見えなくても、見守ってくださっている方がいるんだなと思うと、気持ちが晴れます✨

娘ともっと幸せになるために、母親業と仕事頑張ります😊

• 11月30日
ぽち

私は離婚して一年経ちました❗
最初から最後までクソクソな旦那だったので別れてよかったですし、子どものご飯や身の回りのことだけ満足にしてれば旦那のことまで考えず好きなことできる(面倒だからカップ麺でいいやー!とか洗濯明日にしよー!とか( *´艸`))ので、お金は少ないけど気楽な生活です✨
それにくそな人といたら出逢えなかったであろう人とも出逢えるかもしれないし😁🎵
頑張りすぎず適度にがんばりましょ😊

• ママリ

ママリ

同じシングルなのですね😊
    気楽な生活って、すごく良くわかります!お金はなくて貧乏節約ライフだけど、自分のペースで生活すればいいし、旦那の機嫌とりもしなくていいし、心が安定しますよね(笑)まあ、寂しさはあるのかもしれませんが😅
    切れた縁があるからこそ、繋がる縁もあるはずですよね。男性に限らず、自分の必要な人に出会っていくって、何かで聞きました😊
    そう思うと楽しみですね!
    お互い、力を抜いて頑張りましょうね!!

• 12月2日
  • ぽち

ぽち

切れた縁があるから繋がる縁があるってすごい前向きで素敵な言葉ですね🎵
    私もその言葉を胸に頑張ります☺️
    ありがとうございます😆

• 12月2日
だんご

"それまでの彼には未練たらたら"って言葉、めちゃくちゃ共感します😭!!!

私も生後2週間の息子を見捨て、義母を選んだクソ夫と離婚します🙌
今の夫は大っ嫌いですが
息子が生まれた日までの夫が好きすぎてツライです(笑)

• ママリ

ママリ

共感していただけて嬉しいです!😊
    離婚理由も、なんと一緒です…。義両親とうまくやれない嫁はいらないと😅
    元からそういう人間だったのでしょうけど、やっぱり信じられないし忘れられないですよね💦
    美しい思い出はそのままとっておきつつ、全て自分の歴史の一部と割り切るしかないですね😭

• 12月3日
  • だんご

だんご

うそ…っ😱!!うわ〜…最低な理由…!!!
    ツラかったですね💦
    なんで、こんな酷い夫や姑が世の中多いんでしょうね…
    そうそう!元からなのかもしれないけど
    優しくて楽しかった時があるから、信じれないですよね😭
    ですね、思い出は綺麗に自分の中でとっておいて
    昔の夫は死んだと思って割り切るしかないですね…😣

花蓮さん、お互いにツラいけど頑張りましょうね😭✨
    私は、自分の奥さんをちゃんと守る男に息子を育てます💪

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    だんごさんこそ、今お辛い最中にいらっしゃるじゃないですか💦
    こうなった今、よく「男はみんなマザコン!うまく操縦しないといけなかったね!」なんて第三者から言われるのですが、そうだとしたら私は結婚に向いてない人間だと思います😅結婚が謎すぎて、手に負えません(笑)
    ただ一つ、すごく好きだった人の子を産めたので結婚して良かったとは思いますが😅

だんごさんのような方に育てられたら、息子さんはきっと女性を守れる素敵な男性に育つでしょうし、息子をそういう風に育てたお姑さんなら、お嫁さんも慕ってくれると思います😊
    本当、辛いことはありますが、楽しいこと考えて出来るだけ笑いの多い人生にしましょうね😊

• 12月4日
  • だんご

だんご

ありがとうございます😖✨
    お互いツライですね😭
    でも、花蓮さんは期間が長かったから、私よりずっとキツイ ツライ期間が長くて大変でしたね😢💦
    わー!!分かるーっ!!めっちゃ分かります〜😭
    なんで、そんな事しなきゃいけないの?って感じだし
    うちのマザコンは操縦出来るレベルじゃないです!って思いますよね…

うんうんうん!!!好きな人の子ども産めたことが何よりですよね☺️!!
    花蓮さんの言うこと全てに共感します…!!
    もう、会ってお話したいぐらい!(笑)

そう言って頂いてありがとうございます✨
    息子と結婚してくれる子には、私達のような思いを絶対にしてほしくないから…
    産後も幸せいっぱいに過ごしてもらいたいです😢
    お嫁さんに慕ってもらえる姑になれるように頑張ります☺️!!

そうですね♪子どもと笑って幸せに過ごしていきましょうね🥰

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ズルズルとごめんなさい💦

私は長引いた分、気持ちの整理もついたので、良かったのかもしれません😅辛かったのは最初だけで、すぐにどれだけ慰謝料と養育費をふんだくれるか考え始めましたから…😅
    だんごさんは、まだ日も浅いですし、色んなこと考えて一番お辛い時だと思います💦
    こんなに律儀にメッセージのやりとりをしてくださって、優しいお言葉をかけてくださって、お子さんの将来を見据えてお話しが出来る素敵な方なので、本当に旦那さんがどうしようもない人なんだな…と感じます💦
    でも、そのうち本当にどうでも良くなる時が来るので大丈夫です😅私なんて、離婚届にサインするという大仕事を終えてから、更にどうでも良くなりましたから…(笑)
    「男はみんなマザコンなんだから云々」言われても流せるくらいには傷も癒えてきています😊

本当に、これだけの共通点がありながら会ってお話しできないのが残念ですが、だんごさんとお子さんの幸せを心から祈っています!✨

• 12月7日