※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるこ
お仕事

夜勤の介護職が辛く、人手不足で忙しい状況。転職を考えているが、他のスタッフに責められるのではないかと悩んでいる。この状態で転職するか、頑張るか悩んでいます。

有料老人ホームで介護職してます!
夜勤もしているのですが、夜勤は2フロア1人対応です。
月平均7〜8回 利用者は23人ほどです。
人手不足で、日中も1フロア1人対応です。
最近日勤もですが、夜勤が辛くて仕方ないです。
たまに1時間ごとにコールがなり起きる利用者がおり、そうでなくても、おむつ交換の利用者も多く、起床介助は、全介助10人くらい、一部介助7人くらい、見守りやトイレ確認、汚染確認など必要な利用者が4人ほど、巡回だけですむ利用者は1人か2人くらいです。その利用者がいなくても、バイタル測定や、朝の水分の準備、経管栄養の準備など、色々と時間をとられ、毎回くたくたです。夜間頻繁に起きる利用者は毎回ではないですが、当たると、書類の確認等もできる時間がなくなり、(ユニットのリーダーしてます)携帯も構う時間もなくなります。認知もあり、不穏になると、暴言も吐かれたり、しんどくて、夜勤中に一人で号泣したことが何度かあります。仕事に行くのが嫌で、仕事前にたまに頭痛があり、薬を飲むと治ります。仕事が始まれば、忙しさで時間に追われ、気づけば朝になります。朝食も早出がきたら、どちらかのフロアの朝食介助、それが終われば、申し送り、申し送りが終わって、上に上がると、コールがあれば、フロアにはスタッフが誰もいないので、対応しなければならず、入浴のバイタルを測ったりしていたら、定時の9時には帰れず、30分から1時間は残業です。今の施設よりひどい状態の施設の話も聞いており、そこよりはマシかなとは思いますが、今の状態で働くのに限界を感じてます。春頃に転職したいと思っているのですが、他のスタッフも頑張っている状態ないのに、自分だけやめるのは、どうなのか、今の人手不足の状態で辞めるのは、責任感がないのかななどと責められそうで憂鬱です。みなさんなら、この状態なら転職しますか?もう少し頑張りますか?

コメント

の1

私は認知症グループホームでユニットリーダー・計画作成してました。
私ならもう少し頑張ります👍

• ねるこ

ねるこ

回答ありがとうございます。
    頑張りますか!以前にも他の施設で夜勤をしてたのですが、ここまで忙しくはなかったので、疲労がひどいです。ですが、うち以上にきつい施設もあるのですよね( ; ; )

• 11月30日
はじめてのままり

一昨年まで脳外科病棟で看護師として働いていました。似たような状況に共感しコメントいたします。
私は患者さんの回復が見られたり患者さんに感謝されたりすることに喜びを感じ結婚して退職するまで何とか頑張れましたが、ねるこさんがもう限界と感じられるのであれば辞めてもいいと思います。無責任だと思われても自分の身を守れるのは自分しかいないと思います。辞めることも勇気のいることだとは思いますが…

• ねるこ

ねるこ

回答ありがとうございます!
    病棟の看護師さんなんですね!病院では、働いたことはないのですが、想像がつかないほど、毎日激務だと思いますし、本当に尊敬します!
    同じ状況だったママリさんからのお言葉に感動しました!やはり辞めるのは無責任なのではと毎日悩んでいたのですが、気持ちが軽くなりました。辞めることもかなり勇気がいりますが、自分の身体を大事にしたいので、やはり辞める方向で進めていきたいと思います!本当に感謝です!ありがとうございます😊

• 11月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

激務で辞めていく人を何人も見送ってきましたが、無責任だと思ったことははく「いいなー。辞める勇気があって」と羨ましがっていました😅
    よい結論が導き出せるよう祈っております😊

• 11月30日
ままり

その職場にこだわりがないのであれば私なら辞めます。
責任感がないとか会社からの評価より、自分の心と体の健康の方が大事です。
自分がダメになっても会社は助けてはくれませんから😅
私はそういう考えなので介護ではありまけんが福祉職で勤務してる時、人手は足りてなかったですが辞めました。
通勤中に急に涙がで始めたりするほど精神的にやられていました。なので後悔はないです😊

• ねるこ

ねるこ

pappyさんも、仕事でお辛い思いをされたのですね( ; ; )
    人手不足の現状で辞めるのが、かなり勇気がいるのですが、、
    今の職場には、特にこだわりはないのです。自分の体の方が大事というお言葉がありがたかったです!やはり辞めてもいいのだと思えました!ありがとうございました!

• 11月30日
ちまこーい

人手不足はねるこさんには責任はなく、経営側の問題点ですよね?
介護職してます。コールが重なり無理!って日や、全更衣が続き別の業務がすすまないとか、バタバタな日はほんと疲れますよね😓
辞めにくい、辞めてしまえば利用者様を見捨てしまった感があるのかもと思いますが、募集をし人材を探すのは経営の責任です。
頭痛があるまで頑張ったなら、自分を大事にするべきだと感じましたよ😃
グッドアンサーついてますが、辞める事が無責任ではない。責任感強い方がつぶれていく姿を見た事があるので、自分の辛さを無理してはいけないと思います。

• ねるこ

ねるこ

介護職の方からそう言われると心強いです!本当バタバタな日は肉体的にも精神的にもやられます😓
    人手不足は経営側の責任ですよね!人手が足りないと言ってるのに、増やしてくれないし、やっと新しく入れてくれるかと思ったら言葉もわからない外国の実習生を入れたり、介護を馬鹿にしてると思います!
    辞めることが無責任ではないというお言葉を言ってくださり、自分は間違ってないんだと安心できました!!本当にありがとうございます!無事に転職する決意ができました!

• 11月30日
☆こさ☆

ユニット型の特養で介護してました。有料は経験がないのですが…同じような感じで辛かったです💦ド認知の方が起きてきたらもう何もできないですし、コール頻回の方だったり、暴言、徘徊、不穏…辛いですよね。
ユニットって合う合わないがあると思います。
辞めるのも勇気がありますが、辞めるのもありだと思います。ただ無責任ではないと思います‼︎

• ねるこ

ねるこ

遅くなりました!回答ありがとうございます!
    コール頻回の方や不穏など、こちらも精神やられてしまいますよね( ; ; )
    辞めることが無責任ではないというお言葉を聞き、辞める勇気が出ました!3月には辞める予定で進めていく決心がつきました!本当にありがとうございます😊

• 12月2日