※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お正月の帰省について、旦那との意見が合わず悩んでいます。義実家と実家の行き来で、どちらに行くかで葛藤しています。

解決しようのない問題で、ただの愚痴ですが聞いてください。。

結婚して5年。
産前はサービス業だったのと、私の実家が京都+実家はマンションで人嫌いの飼い犬(3匹)がいたので旦那を連れて自宅泊も厳しく(家族にはもちろん懐いている)、お正月とかお盆はホテル代もかなり高く帰省はせずでした。
産後も飼い犬が私の子とはいえ、初めての対面でどうでるか分からず、後悔はしたくないので里帰りや帰省はせず手伝いに来てもらってました。

子供も大きくなってきて、言いたい事も言えるし、いいよとダメが分かるようになりましたし、仕事もかえて正月休みも9日あるし!と今年は帰省したいなぁと思ってました。
旦那に6月くらいに提案したときは正直乗り気じゃなかったですが1月2日〜ならいいよといってました。
なぜ乗り気じゃないかというと、この5年間毎年31日〜3日は義実家で過ごしていたのでそれが当たり前だと思っている。
マザコンではないのですが、実家は大事というか。。義兄と姪(義姉はサービス業なので仕事)も帰省するので、家族仲のいいためか、それで当たり前になってました。
正直私はしんどいのと、姪より我が子への過干渉がひどくひねくれ者の私はお正月義実家帰省を阻止したくて、今年の(来年か)お正月は私の実家帰省を提案してました。
旦那との妥協案が2日からの帰省でした。

私の両親がクリスマスプレゼントを買いに12月中頃にきてくれるのですが、そのタイミングで旦那が京都に行きたくない?といいだしたんです!
最初は私もノリノリでしたが、お正月もいくんだから無駄にお金かけなくてよくない?となって、旦那にやめとこーって言ったんですよ。
じゃあ、なんで?お正月の京都は人が多いしホテル代も高いじゃん?有給とるから12月中旬の日曜日と月曜日で行った方がよくない?って旦那がいうんです。
そりゃ費用面でいったらその通りです。
けど現実は、めったに会えない私の両親と我が子との時間が減るのと、お正月31日から3日(4日〜も誘われるけど今までは仕事を理由に断ってたけど今回は仕事も休みだし拘束されそう)義実家。
いやでいやで、ふて寝してnowです。
なんで男の人って実家すきなの?
誰だって義実家より実家のがいいだろうけど、たまにはとか相手のことを考えてくれないの?
この5年間嫌な顔せずに義実家帰省してたじゃん?
モヤモヤしっぱなしです。。
嫌なら私と子供だけで帰省するよと言ったから旦那は旦那で、嫌なんて言ってないじゃんと機嫌わるいし。
義実家がいいなら自分だけでいけばいいのに。
ちなみに義実家は徒歩1分なので週5で我が子と会ってます。

はぁ〜〜なにが円満解決なのか。
憂鬱です。。
みなさんはお正月どうするんでしょうか

コメント

ぽんぽん

私も義実家嫌でーす!
毎年、実家には帰れず、、、
今年は帰ろかなーなんて
思ってます😊💓
旦那は嫌なら置いていきまーす!
嫌ぢゃないなら文句言わせないです!
けど、実家が高速で3時間、、、
正直年末年始は高速混み合うし、
新幹線も混み合うしで今まで
帰ってなかったので今年も
それを理由に帰れないのかなー
とも思ってます😫
ホテル代高くつくとか言われて
いるなら思い切って実家に
泊まってみてはどうですか?
行ってみないことには犬の
様子も分からないですよね?
行ってみて無理そうなら
ホテルに泊まればよくない
ですか?😊

てん

わたしは、旦那が出張なので、今年も自宅にいる予定です

ららた

5年も義実家優先してたならば、今回くらい実家に帰っていいと思います!
義実家徒歩1分でいつでも会えるのに自分の滅多に会えない親に会えるとき会いに行かないと後悔します!
私は義実家に何言われようと自分で立てたスケジュールで強行突破します。
今年も義実家は1日に少しだけ顔出すだけです。
嫌な気持ちでお正月過ごしたくないし、家族の時間を大切にしたいです。