※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
子育て・グッズ

ミルクの回数について相談です。8ヶ月の赤ちゃんが2回食で、ミルクは2回(240ml)です。缶に5回書いてあり、足りているか心配です。欲しがらない場合、このままで大丈夫でしょうか?

ミルクの回数について教えてください!

いま、生後8ヶ月の女の子を育てています👧
2回食です。量は、1回あたり100g程です。
一日のスケジュールはこんな感じです!

10:30 起床

11:00 ミルク240

12:00 離乳食、麦茶

~~~~

18:00 ミルク240

19:00 離乳食、麦茶

20:00 お風呂、麦茶

21:30 就寝

特に欲しがったりもしないので、ミルク2回で足りているんだな、と思っていたのですが、缶ミルクのふたに5回目安と書いてあり、栄養面などで心配になってしまいました💦

特に欲しがらなければこのままでいいのでしょうか?
それとも、足すべきでしょうか(>_<)?

回答お待ちしています!

コメント

ぺい

うちは離乳食の間と寝る前の2回だけです!
小児科では体重全然増えてるから平気だけどちょこちょここまめにあげてみてと言われましたが嫌がるので無理に飲ませなくていいやと割り切ってます😊
ぷるぷるさんのお子さんも体重が減ったりしていなければ大丈夫だと思います!
心配なようならおやつの時間やお風呂あがりにミルクを少しずつあげるのもいいと思います!

  • ぷるぷる

    ぷるぷる


    回答ありがとうございます!

    同じような方がいらしてホッとしました( ..˘ᵕ˘ .. )
    成長曲線上で、しっかり体重も増えているので大丈夫そうです‪☺︎‬
    様子を見てみて、必要なら増やしてみようとおもいます!

    • 11月30日
  • ぺい

    ぺい

    私もあげた方がいいんだと悩んでいましたが飲まないもんは飲まないのでもう仕方ない!と割り切りました😂
    お腹すいたり足りなかったら泣くと思うのでそのまま様子見でいいと思います🤤

    • 11月30日
ちぃーまま

離乳食をもりもり食べてるなら、
🍼もその量でいいかと💦💦

ただ今の時期、
🍼600以上飲めててほしい
と保健師さんに言われました💦

離乳食→🍼の順にできないですか?🤔

  • ぷるぷる

    ぷるぷる


    回答ありがとうございます!
    そうですよね、私も調べたら600ml以上飲めてるといいっていうのを見て、不安になってしまって(。•́•̀。)💦

    離乳食食べたあとだと全然飲まないんですよね💦

    • 11月30日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    それか朝を7:30位に起こして、
    🍼を飲ませるのはどうですか?
    もうすぐ3回食にもなりますし💦
    また15:00あたりに、
    おやつとして🍼あげるのも、
    いいかもしれないです✡️

    娘も🍼あまり飲みませんが、
    7:00 起床
    7:30 離乳食160㌘+🍼80
    12:00 離乳食160㌘
    17:00 🍼200
    21:00 🍼200 にしています!

    • 11月30日
いちご みるく

一応、離乳食のあともあげた方が良い時期です。
うちの子は母乳で離乳食の後もあげてます。
12時のあと18時まで欲しがらないですか?
あと11時のミルクで12時離乳食より、11時に離乳食→ミルクで良いと思います!

  • いちご みるく

    いちご みるく

    夜も同じです。離乳食が先で、そのあとミルクを欲しい分だけが良いと思います。

    • 11月30日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる


    回答ありがとうございます!

    離乳食のあとのミルク、ぜんぜん飲まないんですよね💧
    12時から18時の間は、麦茶をあげたりあげなかったり、まちまちです(º_º)
    飲んでも40mlくらいです(º_º)

    • 11月30日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    飲まなければあげなくて良いと思います。
    離乳食のあとすぐではなくて、1~2時間後に100とか飲まないですか?
    18時に離乳食で、後は寝る前にミルクとか。わが家はそうしてます✨

    • 11月30日