※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8あみ8
子育て・グッズ

断乳を始めた1歳の男の子ママです。オッパイの張りが気になります。昨日から断乳を始めたばかりで、夜は1回授乳していました。

断乳について。
昨日から本格的に断乳始めたんですが、オッパイの張りがハンパなく、どうしたらいいのかと。
ちなみに、最近は夜寝る前の授乳1回、夜中に2.3回のみ完母でした。
今1歳0ヶ月の男の子ママです!

コメント

ぷにぷに

私は急な断乳でおっぱいがカチコチに張ってしまい、乳腺炎になりました💦
おっぱいは絞りすぎない程度に絞った方がいいと思います。
あとは食事も乳製品とか脂っこい物はしばらく控える、熱をもってるようなら脇や胸を冷やした方がいいです。
絞るのもシコリがあったらそれをつぶすように真ん中に向けて絞り、だんだん間隔をあけてまとめて一気に絞るのがいいと母乳相談の先生がおっしゃってました!
断乳大変ですが頑張ってくださいね♡

• 8あみ8

8あみ8

ありがとうございます(>_<)乳腺炎怖いですね💦すこしは絞っていいんですね。シコリありまくりなのでやってみます。冷やすのもやってみます!

• 4月30日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

シコリありまくりなんですね💦
    初めて母乳相談の先生に絞ってもらった時も、乳首や乳輪ではなく、周りのシコリをグイグイ中央に向かって押され涙が出るくらい痛かったです(T ^ T)
    熱をもってるなら、毛布等は胸には掛けない、お風呂もシャワーだけにすると少しは楽になります。

あんなに大変だったけど今日母乳相談もラストで、すっかりしぼんでしまったおっぱいにお疲れ様してきました♫
    8あみ8さんも早く落ち着くといいですね♡

• 4月30日
  • 8あみ8

8あみ8

今、軽く絞って保冷剤で冷やしたら楽になりました\(^o^)/あと数日頑張ってみます!!

• 4月30日
10n10n10n

3歳半の男の子のママです。
私の経験談が役に立つかわかりませんが、断乳2日目との事なので、取り急ぎコメントします。

私の場合は、1〜2日目がピークでした。
子供が欲しがるのと比例して、張りが凄かったと記憶しています。パンパンになりましたが、お風呂でやや楽になるくらいまで手絞りしました。絞り過ぎは、また製造されてしまうので、張りが和らぐ程度です。あとは冷やして我慢しました。

子供が徐々に欲しがらなくなくなると少しづつ張りもなくなっていきました。不思議でした。初めての親子の試練ですが、乗り越えた時にお互いに成長を感じます。頑張ってください。

私も、GWに1歳半で断乳しました。

• 8あみ8

8あみ8

ありがとうございます(>_<)少しだけ楽になるくらい絞って冷やしてみます!早急にコメント欲しかったので嬉しいです(>_<)

• 4月30日