※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

モラハラ夫との離婚を迷っています。金銭面で覚悟ができず悩んでいます。

離婚経験者さん。お話聞かせてください🙇‍♀️!

離婚を決めたきっかけを教えてください。

あたしは、今離婚するかしないか迷ってます。
旦那に対する気持ちはないし
モラハラ夫な為、また同じ繰り返しなのかな?
と思うと離婚した方がいいと思うんですが、
金銭面など考えたら中々覚悟ができなくて、、

どーしたらいいかわかりません。😭

コメント

シンママ

うちの姉は3年許せなかったら離婚って決めて結局離婚してましたー。さすがにモラハラを3年我慢する必要はないので、3ヶ月我慢してそれでも離婚したいか考えるとか。
ひたすらメリットデメリット考えて、離婚したときの金銭面など具体的にかんがえてみては?お金はなんとかなるとおもいますが、モラハラに耐え続けた時のお子さんの影響や、ストレスなど考えてみてください!
うちは姉たちみんな離婚してますが、みんなお金なくても離婚してました。色んなところ相談すればなんとかなります!!

イナミン

長女が小学校に上がるタイミングで今しかないと思い離婚しました。

ぽんぽん

うちは旦那のDV、風俗通い、
会社のお金横領で離婚しました。

金銭面は母子手当、子ども手当
などあるし母子家庭なら保育料
無料、病院も母子医療で無料、
保険料、その他もろもろも
減免、免除などあり困ったこと
なかったです。
私の場合、元旦那といるより
金銭的に余裕ある生活が
できてました☺️💓

  • ゆな

    ゆな


    母子手当などは、実家に暮らしていても貰えますか?🤔

    あと、いずれかは再婚したいのですが
    できるかも不安で、、
    あたし一人で2人を養って行けるかが不安で中々覚悟ができないんです😭

    • 11月30日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    実家に住んでいると厳しいかも
    です、、、
    うちも離婚した時実家の予定
    でしたが、母子手当もらえないと
    いうことで母子枠で市営を
    借りました!
    けど、ほとんど実家にいました
    けどね😅
    母子手当が満額もらえれば
    1ヶ月4万!
    それが4ヶ月に1回入るので
    4ヶ月に1回16万!!
    これはかなりでかいです。
    お子さんもお2人いるので
    お2人とも満額もらえれば
    だいぶ違うと思います!
    2人目から金額下がると思い
    ますが、2人目とかは詳しくなくて
    ごめんなさい💦

    私は息子が生後2ヶ月で離婚して、
    息子が2歳の時に出会いがあり、
    5年交際して再婚しましたよ☺️
    そして、再婚相手との娘も
    生まれました😊💓
    出会いは何かしらあるし、
    もし出会いがなくても、
    母は強し!!
    必ず育てていけますよ😊💓

    • 11月30日
  • ゆな

    ゆな


    やっぱり実家に住んでると厳しいですよね、、
    あたしが住んでる市営は、昭和に建てられた古い物件ばかりで住んでる人も何だか変な人が住んでるイメージで怖いです😭けど市営だとほんとに安く住めますよね🥺!

    わ〜❤素敵なお話ありがとうございます🙇‍♀️🤝
    母は強し!その言葉、忘れてました。不安な事ばかり考えてました😭少し背中を押された気がします。

    • 11月30日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    両親が働いていたり
    年金をもらっていたり
    するとそこを基準に
    されちゃうのでほぼ
    もらえない確率高いです。
    もらえたとしても満額では
    ないです、、、

    市営は母子枠で入ると
    めちゃくちゃ安いです。
    子どもと2人だからと
    3部屋もある部屋を
    貸して頂けてめっちゃ
    贅沢でした😊
    一部屋まるまる子ども部屋に
    したけどそれでももう一部屋
    あまってました!

    私は母子手当満額もらいたかったし
    何よりシングルだからって子どもに
    寂しい思いや悲しい思いをさせたく
    なくて子どもとの時間を大切に
    したかったのでコンビニでバイト
    程度にゆるーく働いていました。
    なので母子手当も満額もらえて
    いましたよ😊💓
    ガツガツ働いてしまうと
    子どもとの時間もないし、
    自分に余裕もなくなるし、
    保育料もかかってくるし、
    家賃も上がるし、保険料も
    あがるし、マイナスばかり
    だったのでゆるーく働いていた
    方が逆に金銭的にも精神的にも
    余裕がありました😊💓

    私は沖縄の人でもなんでも
    ないけど沖縄の言葉の
    〖なんくるないさー 〗
    って言葉が好きで自分の
    モットーにしています😊💓
    単純な意味では〖何とかなる 〗
    なんですが、深い意味では
    「挫(くじ)けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」
    という意味です😊❤

    • 11月30日
結絆

私は
☆旦那のモラハラ
☆婚姻後に知った借金
(やむを得ない借金ならまだしも娯楽のため)
☆返済もちゃんと支払わず、給与一部差し押さえ
(督促状や電話もあったはずなのに差し終えされたのは私のしせいらしい)
☆子供の身体や発達に問題があり預け先もなく、元旦那は仕事柄早朝〜深夜まで仕事だったり、出張で数週間〜数ヶ月家を開け、仕事しようにもできる状態にないにもかかわらず、子供の身体&発達に全く理解を示さず仕事しろばかり
☆協議だと特に養育費に揉めるのは目に見えてたので調停の準備中、幸運にも不抵抗があり、しばらく証拠集めをし、調停にいどみました

上記の方への返信みましたが
実家に戻るのでしたら、シングルが受けれるはずの支援、受けれない場合があります。
母子手当なんて、実家に戻らなくても、自身の収入次第では個々で変動があるので、仕事なさってるシングルで満額もらってる方、少なくても私の周りにはいません