※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

旦那が結婚式の二次会に誘われず、夜遅くなると言っていたことに不満。育児に協力しない様子に落ち込み、泣きながら話し合い、旦那は二次会に行かず帰ることに。自分が原因だと感じ、1人で映画を見に行くことを考えている。

愚痴です。
土日休みの旦那が、この日は職場の人の結婚式だからと前々から言っていて私もなんとも思ってなかったけど、直前になって「そういえば二次会誘われてないから聞いてみる」と言い出し、翌日「なんか俺だけ漏れてたみたい、二次会でるから夜遅くなる」と連絡。
夜、帰ってきてから「気を使って誘わなかったんじゃないの?」と聞いてみたけど「いや、名簿に俺の名前はあったんだよ、本当に漏れてたみたい。でも無理しないでくださいとは言われた」
だったら断ってもいいんじゃ…。。と思ったけどたいして気にせず就寝。
で、早朝、授乳しながら、
土日のお風呂は旦那担当なのに、お風呂よりも遅くなることについて何も思ってないしお願いもされてない。
夜遅くなる、って当たり前のように言ってきたけどまず参加していいか聞いてほしい。
ていうか会費いくら…。
とモヤモヤしてきて、
私が1人ででかけたいと言うと「え、授乳どうするの」とか言っていい顔しないのに、自分は普通にでかけて当たり前のように夜遅くなると言ってきて、「え、じゃあお風呂どうするの」って話だし、なんか結局旦那は育児の手伝いをする人なんだなと思ったら悲しくなってきて、泣いてる息子をトントンしながら自分も泣けてきて。
結局朝から旦那に全部吐き出して、泣いて、笑顔で行ってらっしゃいできなかった。
結婚式というお祝い事を心から楽しんでほしかったのに悪かったなと思う気持ちが強くて。
旦那も二次会出ずに帰るよ、と言ってくれたけど、それが私のせいだと思うとすごく申し訳ない。普段から飲みにも行かず、仕事が終わったら帰ってきて土日も遊びに行かない人だから余計に。
でも今も息子泣いて、それ見て勝手に涙がでてくるから結局やばいなとは思ってる…汗
明日は思い切って1人で映画とか見に行ってみようかな。それはそれで気が気じゃないんだろうなー。

コメント

さち

分かります😭結婚式ではないですが、我が家は忘年会です。『いくつか友達との忘年会があるんだけど』って。私に聞くと言うかもう行く前提なんです、私、行っても良いなんて言ってないけど?って毎回思います。当たり前のように予定を入れて終電まで飲んで帰ってきて。私も思い切って夜に友達と出掛けようかと思いますが、寝かし付けも出来ない旦那なので子供がかわいそうで出来ないんですけどね。。。一度、朝から寝るまで子供と生活してみたら大変さが分かるから当たり前のように遊びに行くなんて、言えなくなるのにと思います。

あやん

毎日育児お疲れ様です☺️
ぐっちさん旦那さん想いの素敵な人ですね😊

ぐっちさんがいいと思うなら今からでも二次会許してあげてもいいんじゃないかと思います🙆‍♀️

2人冷静になってこの機会に一度話し合ってみるのもありかと✨
毎日頑張ってるんですしリフレッシュ必要です☺️

わかります、なんで母親ががして当たり前だと思ってるの?って感じですよね。うちも飲み会行ってくる!って許可とかじゃなく決定事項言う感じだったので、一回怒って、どれだけ一人でお風呂入れるの大変だと思ってるの?私ほとんど自分の体洗えてないし。行くなとは言わないけど、もっと申し訳なさそうにごめんねって言ってデザートの一つでも買ってくれば!?って詳しく詳しく怒りました。笑
今も飲み会行きますが、お風呂入れてから行ってくれたりいつもごめんねーありがとうーって感じなので許します。

本当言わないとわかんないですよね、男の人って😫
爆発するのもすごいわかります!モヤモヤすることは溜め込まないで話して、ぶつけていいと思います。離乳食も始まって、授乳間隔開けばもう少し楽になるはずです。その頃大変ですよね。毎日お疲れ様です💦

りるママ

すごく分かります!
まさに最近までそんな感じでモヤモヤしてました💦
うちの場合は忘年会ですが、いくつかあるらしく何日に決まりそうだからーって。他人事😑😑
終いには飲み代足りないから頂戴ね!とのこと。

しかも、1つは私もよく会っている旦那の友達との忘年会で私が参加できるように我が家でしよう!と提案し始めたので…

夜遅くまで我が家で騒ぐ方が子どもにとっても負担なんだけど。子どもが眠たい時に友達が構って眠れなかったら可哀想だとか思わないの?お風呂の時間とかどうするつもり?そこらへん考えて言ってるの?って話し合いました😂😂

そうしたら納得したらしく、飲み会の前にはお風呂は入れてから行くし、やれることはやっていくからね!と言ってくれるようになりました🤣