※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

配偶者控除について質問です。源泉徴収105万円で、配偶者控除は受けられたか確認したい。住民税通知書に基礎控除はあるが、配偶者控除欄は空欄。遡って申請できるか不安です。

こんにちは!

配偶者控除について質問です。

私は、平成30年5月〜産休、育休で令和元年6月に
そのまま退職しました。
平成30年の源泉徴収をみたところ、
支払金額が105万だったのですがこの場合、
配偶者控除?は受けられたのでしょうか?

添付した画像は今年5月に来た
住民税の決定通知書なんですが、
基礎控除のところに330000 の数字は入っていますが、
配偶者控除、配偶者特別控除の欄は空欄です。

今年の年末調整は私が書きましたが、
去年は旦那が書いて、上の方の名前と印鑑を押した位で
難しいようなところは何も書いていないと言われ、
もし該当になるなら遡って申請しようと思い、
質問させていただきました💦

コメント

haaaachan

こちらはどなたの源泉徴収ですか??
ぴぴさんのであれば、配偶者控除受けててもその欄には記載されませんよ!
ご主人の源泉徴収で、配偶者控除記載したはずなのに空欄なら受けられてないと思います🙌
確定申告で去年分を申告出来ると思いますよ!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    すみません💦源泉徴収は私のもので、添付した住民税の決定通知書は旦那のものです!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

年収が103万を超えるので、配偶者特別控除の方かと!
旦那さんの年末調整や確定申告で控除が効くかと思いますよ!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    特別の方になるんですね✨
    分かりました!申請してみます^^

    • 11月30日
deleted user

旦那さんの通知書じゃないと記載されてませんよ、旦那さんが受けられる控除なので奥さんのは変わりません😉

  • deleted user

    退会ユーザー

    該当はするので、旦那さんの通知書に記載なければ確定申告でいつでも申告できます✨

    • 11月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    これは旦那の通知書だったので、やっぱり記載がないので抜けてるって事なんですね🌟
    遡って申告してみます^_^

    • 11月30日