※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

福岡県篠栗町の保育園、幼稚園について詳しい方、栗の子保育園以外の情報が知りたいです。引っ越しで見学ができず、スーパーや小児科の場所もわからないので、地名や周辺情報を教えてください。

福岡県篠栗町の保育園、幼稚園に詳しい方
色々おしえてください💦

先週引っ越すことが決まりバタバタで保育園見学は
行けなさそうです。
栗の子保育園は園庭が広くて人気とだけ役場のひとに
教えてもらいましたがその他のことは全くわからないです。

土地勘もなく、どのあたりにスーパーや小児科などがあるかも
わからないので地名含めおしえていただけると
助かります😵

なんでもいいので教えて欲しいです!!
よろしくお願いします。🙇‍♂️

コメント

ちゅんた

篠栗に住んでます🤗
栗の子保育園は本当に園庭が広くて遊具も豊富ですね🥰
それ以外の詳しいことは余り知りません😅

セト幼児園は尾仲という所にあって近くにスーパーなどもあるので帰りに寄りやすい印象です🥰姪が通ってますが楽しそうです🤗

やまのこ保育園は基本裸足でわんぱくですね😂ただ結構山側にあるので車がいつでも使える環境でないと厳しいですね😓

こども園系は、キッズドリーム、あすなろ、和田幼稚園が人気なのかな?この辺は検索するとホームページしっかり作ってますので見てみてください😊

篠栗駅の近くがマルキョウやアイアイ篠栗というスーパーがあり、小児科はやまのファミリークリニック、三田医院です。

門松駅の方はスーパーはありませんがコンビニ、ドラッグストア、ディスカウントストアが豊富で八百屋、精肉店もあります🤗

その真ん中辺りですと、スーパーはマックスバリュで飲食店が多いです😊小児科はおおしまこどもクリニックが近いです😊

知ってることがあればなんでも答えますので聞いてくださいね🤗

  • りー

    りー

    実際に住んでる方からのコメント参考になります🙇‍♂️💓
    保育園やこども園も思ったよりあってびっくりです!😳

    車は1台ありますが、旦那が使うか私が使うか検討中です💦
    旦那はバイクでも行ける距離なので、家から徒歩圏内でスーパーや小児科などあれば私は必要ないかな〜って思ってるところです。
    篠栗駅の近くだと色々揃ってそうですね。
    昨日役場まで行ったのですが渋滞がすごくて😵😵
    篠栗駅周辺や、門松駅だと利便性がよさそうですね✨

    小児科のおすすめはやまのファミリークリニックですか??

    • 11月30日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    結構激戦区です😂シングルとかでも落ちたりしてるみたいです😅
    色々揃ってる所に住めば車は必須ではないかもです😊
    夕方の渋滞はなかなか、、エグいです😂
    私はやまのに通ってて、先生はしっかり説明してくれるタイプなので安心して通ってますが、愛想のいい先生ではないです😂

    • 11月30日
  • りー

    りー

    シングルでも入れなかったら私は入れなさそうです😢
    やっぱり役場の前の通りは混むんですね💦💦
    そうなのですね!しっかり保育してくれればいいですが😭✨
    車のことも含め主人と話してみます!
    まずは家を決めないとどうしようもないですが💦

    • 11月30日
  • りー

    りー

    あとすみません。児童館や支援センターのようなところはありますか?
    公園等もおしえてほしいです🌟

    • 11月30日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    やまのは病院のことでうちの子は保育園行ってないです😅わかりにくくてすみません😥

    オアシス篠栗という支援センターがあり、ぐりっこだよりで検索すると子供のイベントなどが分かりますよ🥰
    うちはよく○○クラブ行ってて最近キッズスペースもできて解放されてます!

    児童館は、せと幼児園の前、栗の子保育園の横、和田地区にありますかね、うちはまだデビューしてないので詳しくはわかりません😭
    公園は大きな所はカブトの森公園や少し大きめの公園だと田中公園でどちらも駐車場があります😊
    尾仲地区なら西浦公園とかがあります!
    篠栗の公園、3歳くらいの子はよく見かけますが小さい子は余り見かけません😵

    • 11月30日
  • りー

    りー

    あ!こちらこそ勘違いすみません😭

    ぐりっこだより調べてみます🐯◎!
    たくさんありそうで安心しました✨

    公園デビューはまだ先かなー?と思ってますが聞けてよかったです!
    はやく篠栗に馴染めるように、
    いっぱいお出かけしたいです💓👌

    色々おしえていただいて
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 11月30日
  • りー

    りー

    またまたすみません😭
    家庭事情なのでお答えできる範囲で構いませんが光熱費の内訳おしえていただけませんか??
    すみませんがよろしくお願いします🙏

    • 11月30日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    すみません、余り把握してないのですが😂
    電気代はエアコンつける時期は2万円前後、普段は1万〜1万5千円くらい
    ガスは1万〜2万円、すみません、お風呂に入る時、料理できない時でバラツキがすごいです😅
    都市ガスがないのでやはりガス代はかかりますね、電気代はうちはもう少し節約します😭
    全然参考にならずすみません😣

    • 11月30日
  • りー

    りー

    電気代結構しますね😵
    今住んでる地域は水道代が高いので篠栗はどうかなぁと😢
    やはり都市ガスないですよね!
    いま都市ガスなので覚悟しておかないとです😭
    ありがとうございます✨

    また住んでみてわからないことあればここでお伺いしてもよろしいでしょうか?🙇‍♂️
    友人も全く居なくて土地勘もなく不安で💦💦

    • 11月30日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    水道は少し下水が値上がりしましたが、安い方かな?と思います🤔
    いつでも待ってますね🤗

    • 11月30日
  • りー

    りー

    ありがとうございます✨
    すごく安心しました💓

    • 11月30日
カナエ

初めまして。突然のお引越し、お疲れさまです。

「篠栗町 保育園」で検索すると出てくるページに、マップなど載ってるのでぜひご覧になってください。

https://www.town.sasaguri.fukuoka.jp/kosodate_site/kosodate_sien/kosodate_nenrei/kosodate_one/2348.html

なお、来年度の申し込みはこの前締め切られたばかりなので、
もし入所が難しそうな場合は粕屋町の保育園なども探されて予約しておかれると安心かもしれません。

門松駅よりの粕屋町にある「長者原げんき保育園」などは、町外の人でも入所申し込みができるそうなので、もし興味持たれたらググってみてくださいね。


ちなみに、お車はありますか?

篠栗駅は、徒歩圏内に病院やスーパーが集まっているので、お引越し先がその辺だったら自転車やバスで不便はないと思います。

ただ、駅から離れたエリアだと、車がないと色々大変かなと思います。
良かったら、詳しい家族構成やマイカー事情など教えて頂けると、追加でなにか書けるかもしれません。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    来年度の保育園の申し込みは12月6日までと役場で言われたのですが違うのでしょうか?💦
    1歳児入園なので難しそうですが...

    げんきの保育園さっそく検索してみます!

    車は1台ありますが、旦那が使うか私が使うか検討中です💦
    住む家しだいでどちらが使うか、、といったところです。
    土地勘が全くないため、アプリで家探しても地名がわからないので利便性がいいのか全くわからないのです😢
    家族は私と旦那と娘の3人です✨

    やはり篠栗駅周辺だと徒歩圏内でよさそうですね😆

    • 11月30日
  • カナエ

    カナエ

    お返事ありがとうございます。
    締め切りはうろ覚えだったので、役場の方のお話が正しいです(*^^*)
    間に合いそうで良かったですね!

    • 11月30日
  • カナエ

    カナエ


    以前お話した
    長者原げんき保育園、
    こんど説明会があるみたいです。

    http://www.genkihoikuen.jp/844.html

    他にも、少し遠くはなりますが
    ●志免町の鉄道公園前保育所
    など、先着順で入れるかもしれないところがあると思うので、
    「〜〜町 企業主導型保育園」や「糟屋郡 認可外」などで検索すると色々ヒットすると思います!

    • 12月2日
カナエ

ざっくりなエリア分けになりますが

●せと小学校のあたり
(勢い門と書いて、セトと読むらしいです)
・ネット予約のできるおおしまこどもクリニック
・その他いろんな科の病院
・マックスバリュ
・体育館、子ども用プール
・車で少し走ると、お買い得なお店(ダイレックス、バカ安八百屋)や、ファミレス、パン屋、キッズドリーム幼児園など

●篠栗中学校、篠栗駅のあたり
・やまのファミリークリニック、三田医院
・救急外来のある篠栗病院
・ミスターマックスやドラッグストア
・スーパーマルキョウ
・駅前にローソン
・体育館とプール

...という感じでして、

徒歩やバスで生活しやすいのは勢門小学校エリアかもしれません。

篠栗中学校エリアは、車があった方が色々便利かもです。
また、なにしろ駅に近いので通勤通学に便利です。


篠栗駅は始発がありますから、電車をよく使われる時には「引っ越して良かったかも〜」と思えるかもしれませんよ。

  • りー

    りー

    とっっても詳しくありがとうございます!
    家探しの参考になります^^*
    篠栗駅周辺か、セト小学校あたりで探してみようと思います。

    らっこさんは保育園の見学とか行かれましたか??
    予定はまだないですかね?😵

    • 11月30日
  • カナエ

    カナエ

    おはようございます(^-^)

    私はキッズドリームさんに一時預かりをお願いしたことがあります。
    この園は送迎バスがあって、詳しくは分からないのですが、ある程度大きくなったら送り迎えしてもらえるのでしょうね、朝夕至るところで走ってるのをみます。
    道路沿いなので排気ガスが気になる点をのぞけば、園庭の広さや遊具など充実してると思います。

    篠栗の保育園は、あすなろ・栗の子さんだけ外から見たことはあります。
    この2園は川をはさんだほぼ同じ場所にあり、園庭や駐車場の広さはダンゼン栗の子さんが大きかったです。

    (ただ、たぶん2歳くらいまでは、まだ外を走り回ったりして遊ぶことは少ないと思うので、その点はあまり神経質にならなくてもいいかもです)

    • 12月1日
カナエ

保育園とはあんまり関係ないですが参考までに·····

門松駅の交差点付近は、絶対に安全運転されてくださいね!

交通量の多さはもちろんですが、粕屋警察署がすぐそこにあるので、ひんぱんに誰か呼び止められているのを見ます。

粕屋方面の一九ラーメンから、篠栗のダイレックス辺りまではいつでもどこかにパトカーがいると思ったほうがいいです。

ちなみに門松あたりにもマンションは多いですが、朝夕の通勤ラッシュで駐車場からでるのも一苦労されているような感じです。(特に道路と逆方向)

ただ、徒歩圏内にダイソー、ドラモリ、コスモス、などありますから買い物は便利ですね。


あと、志免町や春日市、福岡空港方面の往復には、「若杉グリーンパーク」をナビで探して経由地にすると、山越えルートですが、かなり時短になります。
最初はビックリしますが、1-2回で慣れると思いますよ!

夕方にイオンモール福岡から篠栗に向かう時など、
粕屋町〜門松駅を通るルートよりも若杉山越えルートの方がオススメです。

カナエ

連投すみません。SUUMOとかアットホームを眺めていたら、「この辺いいなー」と思う物件があったのでよかったら検索してみてください♪

●シティハイツ篠栗(駅まで平坦、スーパーすぐ、自転車あればなんとかなる)

●トワ・サパン(駅とミスターマックスすぐ、自転車もいらないかも、裏道から小児科も自転車ですぐいけそう、電車はうるさいかも)

友達が引っ越すとしたら「この辺ならまず困らんけん、見るだけみてみたら?」とすすめると思います。

  • りー

    りー

    とっても詳しくありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    なんとお礼をしたらいいか...🙇‍♂️
    いまちょうど不動産にいるので、
    聞いてみます!!
    交通量も1度しか行ってないので
    わからなかったですが覚悟しておいた方が良さそうですね。
    保育園事情もありがとうございます。
    篠栗に住まわれているんですかね?
    また住んでみてわからないこと多々あると思うのでこの場でその時はお聞きしてもよろしいでしょうか?
    とても親切な方に教えていただいて不安な気持ちが解消されました。
    本当にありがとうございます。

    • 12月1日
  • カナエ

    カナエ

    こちらこそ連投失礼しました😅
    いつでもまた質問されてくださいね!

    • 12月2日
  • りー

    りー

    こんにちは✨
    突然すみません💦💦
    篠栗に小児科は3つあると調べてわかったのですがオススメというかここがいいよ!というのはありますか?

    乙犬に住んでいるのですが、
    車がある時とない時があり
    調べるとどこも遠いようで、、

    そして娘が初めて熱を出してしまい
    戸惑っています。。

    待ち時間や先生の様子、ネット予約ができるのかなどわかる限りでいいのでおしえていただけませんか?

    よろしくお願いします。

    • 2月10日
  • カナエ

    カナエ

    こんにちは。少しお返事遅くなってごめんなさい。乙犬のあたりにお住まいなんですね。

    おおしま子どもクリニックさんはネット予約できるので、
    予約の時間に合わせてタクシーかバスで向かわれるといいかもしれません。

    https://park.paa.jp/park2/clinics/1972/businesses/01

    • 2月10日
  • カナエ

    カナエ

    初めてのお熱は戸惑いますよね。

    篠栗町だと、駅近くの
    三田医院さんは院内で薬をくれるので、薬局に寄る手間ははぶけます。小児科はたしか女の先生です。

    やまのファミリークリニックは、朝早くから開いているので、急いでいる時は助かると思います!

    ただ、乙犬からならむしろ粕屋町長者原付近の病院もあまり距離的には変わらないかもです。その辺もよかったら調べてみられるといいかもしれません

    • 2月10日
  • りー

    りー

    おおしまこどもクリニックは
    予約ができるのですね。
    助かります♩
    3件ともおしえていただいてありがとうございます✨

    粕屋町の方にもあるんですね!
    近くの小児科調べてみようと思います。
    全然場所もわからなかったので助かります。

    • 2月10日
  • りー

    りー

    度々すみません😭
    夜間の救急病院は近くはどこにありますでしょうか?
    何度も申し訳ありません🙇‍♀️

    • 2月10日
  • カナエ

    カナエ

    お熱が上がってきたでしょうか?心配ですね。でも落ち着いてください^_^

    今の時間だと、百道の小児科が確実です。が、まあ、、遠いですね。

    もし近くで試すなら、篠栗病院や青洲会病院の夜間救急でしょうか…
    電話で尋ねてみられるのもいいかもしれません。

    なお、日中なら、久山にある粕屋中南部休日診療所というところが祝祭日などは開いてるそうです。
    ただ、夕方までなのと、小児科は当番制らしいので、電話で尋ねるのがいいですね。

    • 2月10日
  • りー

    りー

    お返事遅くなりすみません。
    夜中、百道の救急病院に行ってきました🥺
    携帯を見る余裕がなく、、
    初めてのことでびっくりしてます...
    篠栗病院や青洲会病院もあるのですね
    病院に直接電話でもいいのでしょうか?

    日中の病院もありがとうございます😭

    • 2月11日
  • カナエ

    カナエ

    祝日前夜に大変でしたね。お疲れ様です。
    初めての事だと尚更びっくりですもんね。

    篠栗病院は、夜間救急されています。
    大人が受診したことがあるのですが、初めて行った時に
    「次からは来られる前にお電話くださいね、夜間受付に誰もいないかもしれないので」
    とアドバイス頂きました。

    救急外来だとお薬も最低限の処方量だと思います。
    あすにでもまた近隣の病院に行くよう指示が出た…でしょうか?(私の時はそうでした)

    明日はどこも混むと思いますが、
    朝が早いやまのさん、院内処方の三田さん、あるいはおおしまさん、どこか行きやすい所に早く行くのが無難かと思います^_^

    ちなみにおおしまさんは、8時50分から玄関が開いて番号をもらえるので、
    (ネット予約は9時過ぎだったと思います)
    私はいつも8時40分くらいに並んで一桁台をもらったりしています。

    ご家族皆さんお大事になさってくださいね。ご飯はコンビニとかインスタントでもいいと思います!ご無理なさらず

    • 2月11日
  • りー

    りー

    ありがとうございます。
    明日また近くの小児科に受診予定です😰
    篠栗の小児科も初めて行くので
    どこをかかりつけにしようかも迷っているところです😅
    らっこさんは、差し支えなければ
    かかりつけはどこにされていますか?

    やっぱりどこも多いですよね😭
    私も主人もご飯は簡単なもので済ませます😭

    • 2月11日
  • カナエ

    カナエ

    こんばんは、コチラも娘が病気してしまいお返事が遅くなりました!

    あのあとお子さんは回復されましたか?
    初めての病院はドキドキしますよね。

    私はおおしまこどもクリニックに行くことが多いです。
    必要があれば、診察中すぐに
    エコーや耳のカメラなどをしてくれるので。

    あとは毛利耳鼻科などもよく行きます。
    鼻炎が悪化したり、親子ともども鼻〜喉がやられたときなど(^_^;)


    また、話が変わりますがゴハンの配達について、役場の人に貰った資料があるので、緊急事態の時など、よかったら使ってみてください。

    • 2月15日
deleted user

私は生まれも育ちも篠栗で、今も篠栗に住んでます😊
みなさんがすごく詳しく回答してて何もお伝えすることはありませんがついコメントさせて頂きました!
小学校、中学校のこととかは実際に通ってたんで何かわからないことあれば何でも聞いてください!
私はせと幼稚園、せと小学校、篠栗中学校出身です笑
篠栗近辺のこともある程度わかるので何かあればなんでも聞いてください😁✨

  • りー

    りー

    こんばんは(^^)
    皆さん詳しく答えてくださって篠栗に住むのが楽しみになりました✨
    友達もいないし土地勘も全くないし不安ばかりだったので質問してよかったです!
    1月までには引っ越すことができそうなので、実際に住んだみてわからないことたくさんでてくると思うのでその際また教えていただけますか??🎶
    仲良くしてください🙇‍♂️💓
    よろしくお願いします✨✨

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつでもなんでも聞いてください!
    こちらこそよろしくお願いします😊✨
    急に引っ越しが決まってしばらく体力的にも精神的にもきついと思いますが💦
    無理せず頑張ってくださいね!

    • 12月1日
  • りー

    りー

    こんばんは!遅くにすみません😳
    篠栗町の光熱費の内訳が知りたいです😭
    今都市ガスでプロパンの高さが想像できなくて😭😭
    基本料金や単価などもわかれば教えていただきたいです🙇‍♂️🙇‍♂️
    水道は今住んでいる地域は高いのですがどうなのかな〜と。

    お時間ある時で構いませんので、
    よろしくお願いします。🙏

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは!全然大丈夫です😁✨
    ガスは町内でも会社がバラバラなんですよ😳
    今住んでるマンションの前に篠栗町内でアパートに住んでたこともあったんですけど違うガス会社です💦
    会社ごとに料金って違うんですかね?🤔無知ですみません😭
    もし違ったらあまり参考にならないかもしれませんが一応写真載せておきます!
    ちなみにうちは10月は約5700円、11月は約7000円でした。やっぱり寒くなってくると上がりますね😱

    水道料金実は今年の4月に1割くらい値上がりしたんですよ〜😭悲しい、、、
    10月は約5000円、11月は約7500円でした。
    水道代も冬は厚着で洗濯が増えるし、お風呂もためるしで上がります💦

    • 12月7日
  • りー

    りー

    写真までありがとうございます😭✨
    会社によるんですね!💦
    確認しておいた方がよさそうですね、、
    これからがガスは怖いですね...!!!
    お風呂は毎日溜めてますか??
    赤ちゃん増えると光熱費も上がりますよね🥺

    ええ水道値上げしたんですか😢
    今3人暮らしで月1万いくかくらいなので少しは抑えられそうです!!

    • 12月7日
  • りー

    りー

    ガス会社もおしえていただけると嬉しいです🥺❤️

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってすいませんー😭💦
    お返事しようと思いつつ後回しにして忘れていました😵

    お風呂はほぼシャワーです!
    週末だけ溜めたり溜めなかったりって感じです😊
    毎日溜めたらもっとガス代あがるんですよねきっと😱笑
    ガス会社は宝ガスです!

    • 12月14日
  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます✨💖

    ガス会社確認したところ、
    ヨシムラ産業というところで
    基本料金1700円単価429円でした。
    高いのか安いのか全くわからず💦

    あと乙犬付近に引っ越す予定なのですが周辺に耳鼻科、内科、皮膚科はありますでしょうか??😂

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヨシムラ産業聞いたことない会社です😳💦
    私の所より基本料金は安いけど単価あがりますね!
    会社によって違いすぎてわかんないです😱

    乙犬ですね!私実家乙犬です笑
    乙犬は整形外科はあるんですけど他はないんですよね💦
    毛利耳鼻咽喉科クリニック
    木村皮膚科クリニック
    耳鼻科と皮膚科はこの病院が定番だと思います!
    行く時間によると思いますが基本多いです😅
    どっちもマックスバリュー、セト小、おおしまこどもクリニックとかの近くです!
    内科は何ヶ所かあるので好みとか先生との相性かなーと思います🤔
    私は1番最近だと篠栗病院に行きました。
    午前中は年配の方ですっごい混む印象です💦
    ただ15時くらいからは結構暇そうなので(笑)午後行って早く終わらせたい!とかなら丁度いいかもです笑
    何年か前に建て替えられて綺麗ですよ!
    あとはやまのファミリークリニック、三田医院、やまなみ内科がよく行かれてる気がします。
    やまなみ内科はおおしまこどもクリニックの真横です!
    やまのファミリークリニックと三田医院は篠栗中学校の近くなのでちょっと離れます。
    車なら全然問題ないと思います😊

    • 12月14日
  • りー

    りー

    そうなんですね!ガスに関しては住んでみないとどのくらいかわからなさそうです😰

    えー!実家乙犬なんですか😳💗
    親近感😍
    マックスバリュー付近なんですね!
    車はあるときとない時あるので、
    調整しながら病院探ししたいと思います!
    篠栗病院大きい病院だな〜と思ってたので午後から空いてるって聞けてよかったです❄️
    篠栗は冬場寒いですか??
    冬の暖房対策どうされてますか?🙄

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと親近感です!笑
    今は尾仲の賃貸に住んでるんですけどしょっちゅう実家帰ってます😂

    市内に比べると寒いと思います!
    寒くてめっちゃ厚着して仕事行っても博多まできてそんなに寒くないやんってなったり、こんなに厚着しとる人おらんやんってなったりすることよくあります🤣
    家出るとき雨降ってて傘持っていくと誰も持ってなくて、職場の人に聞いてもみんな降ってないって言われたりもありました笑
    今はエアコン23度前後とこたつで過ごしてます!
    昼間は換気したいのでエアコン消して窓少しあけて過ごしてますけど大丈夫です😊
    16時くらいから窓しめて17時くらいにエアコンつける感じです!

    • 12月16日
  • りー

    りー

    お返事遅くなりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    尾仲もちかいですよね?!
    偶然会えそうなレベルです💖笑

    やっぱり寒いんですね🙄
    いまガスファンヒーターで
    すぐあたたまるし手軽だし使ってますがプロパンになるとさすがに使えないと思って😭

    やっぱり暖房ですねっ!
    こたつあってもいいな〜って考えてました❄️笑
    今からが寒さ怖いですよね😖

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いです!笑
    ほんとスーパーとか病院で知らず知らずのうちに一緒になったりしそうですね🤣💕

    ガスファンヒーターは確かに請求怖いですね😱
    今は子どもがいるので暖房つけてますけど去年まではこたつだけで乗り切ってました笑
    大人だけなら最悪我慢でもいいけど子どもいるとそうはいきませんよね😅

    今さらなんですけどどちらから篠栗に引っ越してこられるんですか?😳

    • 12月19日
  • りー

    りー

    絶対会いそうです〜🌟

    夫婦共々寒がりなので、
    寝る時も暖房必須なんです😂
    子供いるとやっぱり光熱費上がっちゃいます😅

    太宰府からです😄太宰府もなかなか寒いんですけど、周りからも篠栗の方が寒いと聞いてびびってます🙄笑

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってすみません💦
    太宰府なんですね!
    篠栗から意外とすぐ着きますよ😁
    篠栗は山に囲まれてるので寒いのかもしれないです笑

    • 12月24日
カナエ

追記 
2枚目です。

  • りー

    りー

    娘さん大丈夫でしたか?
    初めての熱はただの風邪だったようで今はもうすっかり良くなりました✨
    らっこさんのおかげです😭🙇‍♀️
    耳鼻科もどこにあるか知っておきたかったので助かります。

    夕飯の資料もありがとうございます!
    こんなに配達してくださるところがあるのですね。

    こちらもまた話変わりますが、
    らっこさんは保育園の応募はされましたか?

    • 2月16日