※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

子供とのお風呂方法について相談です。待たせると泣いてしまうので困っています。良い方法があれば教えてください。

皆さん子供とどうやってお風呂入っていますか?
私は自分が洗う間脱衣場で座らせて待たせてから一緒に入ったりしましたけど待たせている間ギャン泣きで...
生後4ヶ月ですけどまだ沐浴用のお風呂使って子供だけ入れて、私は旦那がいるときか実家で親がいるときに子供見てもらって入ってます(._.)
良い方法があれば教えてください(><)

コメント

mama

そのころからベビーバスに
いれて一緒に入ってました🤣🤣

  • たそ

    たそ

    詳しく教えていだだけると助かります( ;∀;)

    • 11月30日
ぽてと

同じくらいの月齢の、もうすぐ5ヶ月になる子供がいます。
3ヶ月頃から一緒に湯船に入れています。洗髪は子供のお昼寝中か夫の帰宅後にして、子供と入る時は体だけ洗っています。
私の子供も最初のうちは待たせてると泣いてました!
浴室の扉は開けたままにすることは可能ですか?
おもちゃなどを持たせておいたり、
好きなお歌などがあれば、ママが歌いながらシャワーするのがおすすめです‪♪私はいつも森のくまさんを延々歌いながらシャワーしてます😅

夏生まれの子は寒さにびっくりして泣いちゃうと聞いたことがあるので、脱衣場や浴室をしっかり暖めておいたり、ブランケットを掛けて待たせるのもいいと思います☺️

  • たそ

    たそ

    髪と体分けてやってみます!
    ドア開けて入ってますが泣かれます😭
    うちの子パプリカ好きなので歌ってみますね🙂
    脱衣場も気をつけて暖めてみます!
    ありがとうございます✨

    • 11月30日
⸜🌷︎⸝‍

我が家はまだ3ヶ月ですが沐浴ですし、この冬越すまでは沐浴の予定です。助産師さんにそれでいい!と言われたからです🙇‍♂️沐浴バスを使って、リビングで暖房を入れて洗ってあげた方が子供も暖かいし、お母さんも楽でしょ?と言われました。私もワンオペが多いので、冬いっぱいは首が座ってもお風呂は別々にします!

  • たそ

    たそ

    確かにそうですね!
    ギャン泣きされると気になるしかわいそうで😭

    • 11月30日
ママリ

うちも脱衣場で寝転がらせてメリーをつけて待たせてます!!
自分が洗ってから息子も洗って、最後一緒に湯船に浸かってあがってます!!

  • たそ

    たそ

    その間泣いたりしませんか?

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    泣くこともありますが、基本機嫌のいい時間に入れるようにしています😊
    旦那の帰りが早い日は入れてもらってますが笑

    • 11月30日
  • たそ

    たそ

    うちの子は誰かがそばにいないと泣くんですよ😭
    声が枯れるほど泣かれます😥

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭💦
    わたしもお風呂入れるギリギリまではかなり喋りかけて抱っこして、機嫌よくさせてます笑

    • 11月30日
べいびーふぇいす

私は旦那がいないときは
下の子をバウンサーに乗せて
お風呂の前で待たせてます!
たくさん話して
機嫌を良くさせといてから…(笑)
上の子といっしょに入って
ばばばーっと洗って
そのあと下の子です。

でもやっぱり泣く日は
待ってる途中で泣き始めちゃいます😭

  • たそ

    たそ

    バウンサーいいですね!
    うちにはないんですよ😅
    でもまずは機嫌良くすることからやってみます!✨

    • 11月30日
はじめ

その頃脱衣所で待たせてました🙌 お風呂のドア全開でママが見えても声かけても泣きますか?
うちはハイローチェアに寝かせて待たせてたので横にメリーつけたり好きな曲流してあげたりしてしのいでました。

  • たそ

    たそ

    顔見せて声かけても一瞬静かになるだけです😭
    抱っこしたりしないと泣き止みません😅

    • 11月30日
  • はじめ

    はじめ

    そうなんですね、うちは私が入れるしかないので泣こうが喚こうがそのままにせざるおえなかったので泣かせてましたがしんどいなら今の方法でも良いのかなと😓
    4ヶ月でおすわりできるのすごいですね!うちは腰座りが遅くて出来なかったので一生上むいてましたが、タオルとかぶら下げておけば楽しそうにしてました😅

    • 11月30日
  • たそ

    たそ

    少しなら泣かせてもしょうがないと思ってやるかですよね😭
    自分ではまだおすわりできないです😅首が座ったら座れる椅子に座らせてます!
    最近ガーゼで遊ぶので、ガーゼ持たせてみようかな😆

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

お昼寝してくれたらその間にシャワーして、子どもと入る時は体さっと洗うだけにしたりします!できないときもありますが😅

  • たそ

    たそ

    髪と体別々で洗う発想なかったです🤣
    それなら1人にする時間少なくてすみますね✨

    • 11月30日
ラフ

こんにちは😃
我が家は2歳、4ヶ月の2人ですがご参考までに。

①2人分のタオル着替えセット準備。
②脱衣場あったかくして、バウンサーに下の子乗せて服は着せたまま待たせておく。
③先に上の子とお風呂入って、途中から下の子入れる。
④下の子洗って湯船5分、下の子出してタオルで拭いて、ママは体にバスタオル巻きつけて、下の子着替えさせてバウンサーに放置。
⑤上の子出して拭いて着替えさせて、2人分のドライヤー。
⑥2人終わってから、ママの体拭いて、髪乾かして着替える。

バタバタですが毎日こんな感じです🙆‍♀️

  • たそ

    たそ

    2人いると更に大変ですね😵
    詳しくありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます✨

    • 11月30日
めだまやき

脱衣所にマットを敷いて、そこに寝かせておき、体だけ急いで洗ってます。
その間、ドアは半分くらいあけておき、様子を見つつ、いないいないばあをして機嫌をキープします。

自分の体が洗えたら、スポンジマットをお湯で温めて、子供の服を脱がし、子どもの体を洗います。

スポンジマットに寝ている子どもの沐浴布にお湯をかけながら、子どもにかからないように気をつけてシャンプー、洗顔をします。

そのあと、子どもと湯船に浸かります。

出るときは脱衣所のマットの上にバスタオルを置いておき、すぐに包み、急いで服を着ます。
タオルにくるんだままリビングへ行き、子どものスキンケア、着替えをして終了!という流れでやっています。

赤ちゃんをお風呂に入れるとき用のスポンジマット、安いのにかなり使えます!
オススメです!!

  • たそ

    たそ

    スポンジマット初めて知りました😆
    使ってみます!✨

    • 11月30日
  • めだまやき

    めだまやき

    これです!(西松屋の公式通販サイトにありました!)600円のもとはすでに取ってます❤️

    • 11月30日
  • たそ

    たそ

    わざわざありがとうございます😭❤️
    さっそく明日西松屋行ってみます!

    • 11月30日
deleted user

洗い場に一緒に入ってお風呂用のバスチェアーに服を着たまま乗せて、自分が洗うまで待っててもらってます☺️
赤ちゃんに自分が洗ってるシャワーが当たらないようにだけ気をつけたら、お母さんの姿も見えるのでいつも泣かずに待っててくれてますよ😁
自分が洗ったら子供の服を脱がせて、そのままバスチェアーで洗ってます☺️

ただ最近は自分もゆっくり浴槽に浸かりたいので、自分は服を着たまま赤ちゃんだけバスチェアーに乗せて洗って、その後スイマーバをつけて浴槽に赤ちゃんだけ浸からせてます😊お風呂から出ても自分の体を拭いたり化粧水つけたりとかもしなくていいので、この方が楽だなと最近思います!
18時くらいにお風呂に入れちゃってそのまま授乳して19時には寝かせてます!そしてその後大人はゆっくりご飯、お風呂に入ってるのですごくゆっくり過ごせてます😁

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにバスチェアーはこんなものです😁

    • 11月30日
  • たそ

    たそ

    なるほど!
    服着せたまま一緒に洗い場に入ればいいですね✨
    ありがとうございます☺️
    うちの子は夜なかなか寝ないので一緒に入ろうと思います😭

    • 11月30日