※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、夜の就寝時間が遅いことが気になっています。夕飯の時間や沐浴のタイミングを変えても、なかなか寝付かず悩んでいます。他の方はどのような時間に夕飯を食べているのでしょうか。

生活リズムにアドバイス頂きたいです
生後2ヶ月です
家の構造上、リビングにベビーベッドを置いていて、大人が19時に夕飯を食べるのに合わせて夜のリズムがこんな感じなんですが…
よく19時にお風呂、20時就寝と見たりしますが、みなさん夕飯は何時に食べてるんでしょう…💦

20:30お風呂(いまだに沐浴😭)
21:00〜ミルク、寝かしつけ
21:30〜22:00就寝
3:00母乳
6:00母乳
8:00起床

やはり就寝が遅いですよね?
それが気になり、沐浴を20:00にしてみたものの、なかなか寝ず…結局就寝の時間は変わらずだったりします😭

コメント

はじめてのママリ

まだ2ヶ月だったら全然いいと思います!
娘らとっくに1歳過ぎてますが保育園にも幼稚園にも行ってないので、いまだにかなり遅めのリズムです。
そのうち整ってくると思います!!
早い人は朝5時置き20時就寝とかですよね。私は無理です😭笑

ふじのがや

うちは4ヶ月位まで沐浴でしたよ笑
しかも昼間とかにいれてました。夜ご飯も日によりバラバラでした。
まだまだ大丈夫だと思いますがリズムをしっかりつけたいならネントレの本などを参考にするといいと思います😌

2238

その人の考えによるところが大きいと思いますが、私は今はまだリズムをつけるのは無理だと思ってますし、付けようとも思ってません!
朝はカーテン開けて明るくしてみるとか、夜もまぁなんとなく暗くして...くらいです🤣
うちもリビングにベビーベッドで、夜もそこで1人で寝かせてますので、大人が起きてる間は電気もテレビも付いてて、上の子もいるので騒がしいままですよ!
離乳食とか始まるとさすがに時間決めてあげたりするので、そのくらいから他も色々時間を意識してやっていくでもいい気がします。

🧸

私は2ヶ月頃から助産師さんにそろそろ生活リズムを意識してあげてねと言われ大人とは別のリズムにしました🙋‍♀️
18時45分頃お風呂(旦那さんが帰宅してすぐ一緒に入れてもらいます)
19時20分頃ミルク
19時30分寝室へ移動、寝かしつけ
20時就寝
23時起こしてミルク、すぐ寝る
4時頃ミルク
7時~7時30分頃起床
こんな感じのを続けてたらすぐに慣れてくれて、寝室に行くと自分1人で寝てくれます😪
さらに3ヶ月頃から4時頃に起きる事もなくなり、そのまま朝まで寝てくれます😊
大人のご飯は、20時には必ず寝てくれるので20時以降に食べます💦

ののる

我が家もリビングで寝ています(寝室は2階ですが、授乳やミルクで起きるのに家族を起こさないため)。
・昼前に沐浴
・家族は19:00に夜ご飯
・だいたいいつも21:00に授乳&ミルク
・21:00~22:00に就寝
・朝方にお腹空かして泣くのでまた授乳&ミルク
・上の子が保育園の為6:30には起床でカーテン開ける

ほとんどいもこさんと同じですよ(笑)😆
うちの子は今のところこれですぐ寝てくれるので、気にしてないですよ(笑)♡♡

ぽてと


みなさんありがとうございます😊