※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保健師さんの対応に悲しみを感じる女性。子供が泣いている時の保健師さんの態度や言動に不満を抱いており、過去の優しい保健師さんとの違いに戸惑っている。相談したい気持ちを持つも、最近の保健師さんの態度に不満を感じている。

保健師さんの対応に悲しくなりました。
毎月の身長体重測定で3ヶ月前位から測る時にギャン泣きするようになってしまい、その辺りから保健師さんの対応が冷たくなりました。
少し場所に慣れれば大丈夫になるのに、泣いていて後から他のママさん達がやってきたら「ねぇ~聞こえた~?凄いでしょ~?本当凄い泣くわよね~」と嫌味のように言われ、抱っこで落ち着いたので身長測るのにママ友も手伝ってくれて大人しく測れたので 私「皆様のお陰で測れました。ありがとうございます。お騒がせしてすみません」と言ったら 保健師「本当皆様のお陰ね~」と返ってきました。
その後も「壁にメジャーつけて家で測れば?」とか「この子エプロンの人がキライなのよね」(保健師さんは皆エプロンつけているので)と言ってきたりで・・・
前までちゃんと測れてたし嫌がらなかったので私も悩んでいたのにそんな対応取られて悲しくなりました。前は違う保健師さんが担当で優しかったけど途中から担当が変わってしまい今にいたります。
担当が変わってすぐの頃、旦那が夜仕事なのでお風呂など全部1人でやっている話をしたら「大変ね~旦那さん。昼間子供泣いたら寝れなくない?」と言われて、ん?心配するとこそこ?って違和感しかありませんでした。夜1人で初めての育児で悩みも心配も沢山あったのにムカつくやら悲しいやら・・・
最近では私に話を聞こうとせず測定終わったらほぼスルー。「エプロンの人キライだもんね」と言ってすぐ他の人の所へ行ってしまうので相談もくそもない。元からあてになんかしていないので親身になれとは言わないけど仕事なんだし最低限の接し方をして欲しいし大人として嫌な態度はとらないで欲しいと思ってしまいました。

モヤモヤして眠れず誰かに聞いて欲しくて長々と書いてしまいました。

コメント

バルタン星人

それ、かなりムカつきますね。他の人に言って担当変えてもらえませんかね??変えてもらったらもらったで、会った時気まづい気もしますが、、、

でもどうせ会うのも月一です!私なら他の方に相談して、ちょっと言い方が私には合わないので担当を変えて欲しいといいます!

• ゆう

ゆう

本当担当変えて欲しいですが会った時気まずいなと言う所で言えずにいます。
    1才半健診もあるし今後も顔合わせる事も多いので憂鬱ですけど・・・
    共感してもらえただけで涙でてきました。夜中なのにワンワン泣いてしまいました。

• 11月30日
  • バルタン星人

バルタン星人

検診なんて数時間です!
    そして、毎月のことを考えたら絶対変えてもらうべきです!変えてもらって意外とスッキリするかもしれませんよ!毎月毎月嫌な思いするのはせっかくの相談の場がストレス源になっては元も子もないし、そのうち子供も何言われてるか分かってきて可哀想な思いするかもしれませんし、お子さんもその人の性格の悪さを感じ取って泣いているのかもしれません。

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

前までは少し泣くけどすぐおさまってスムーズに測れたし問題なかったのに急に泣くようになったのは担当変わって少したってからなのでその人だからって言うのもあるのかもしれません。
    私だけが嫌な思いをするならまだしも娘が傷つくのは黙ってられません。今後娘もわかってくるでしょうし続くようなら勇気を出して変えてもらおうかと思います。その人の知らない所でシクシク泣いてる場合じゃないですよね!
    聞いてもらえてスッキリしました。ありがとうございます!

• 11月30日
ゆきだるま

そんな保健師さんいるんですか?!
読んでて腹が立ってきました。泣くのはしょうがないし泣いて測りずらい事だってある。
そんな当たり前なのことをそんな言い方するなんて。
そーゆー人は本当に働く場所を変えるべき。
しょうがない事だしそーゆー時こそ大丈夫だよーとかフォローするはずなのに…

とてもモヤモヤするし嫌な思いをしてしまいましたね💦

• ゆう

ゆう

そんな対応されるようになってから泣いたら焦って大汗かきながら必死にあやしてやっと落ち着いたら「あらなに、ご機嫌になっちゃって」とボソッと言うし。ご機嫌になっちゃダメなの?って思い腹がたちました。
    共感して読んでくれて本当涙が止まらない。聞いてくれただけでも嬉しいです。

• 11月30日
みき

当たり外れありますよね!!保健師さんって…うちは担当の方は優しいですが、他の人が嫌いなので担当がいなかったら相談は絶対しないです。
ほんとこの人大丈夫?って人もいますし…

• ゆう

ゆう

初めての担当の保健師さんはいい人でどこの病院が人気とかこういう施設があるとか教えてくれて優しかったんですけど、今の人は好き嫌いハッキリしてるえこひいきする先生みたいな感じです。
    その人はすごく親身になって色々教えてあげてるママさんもいるので皆にとって嫌な人ではないのでしょうけど。相性が合わなかったんですかね。我慢した分涙がでちゃいます。

• 11月30日
あーぱん

そんな保健師さんクレーム問題ですよ😱💦
ママの気持ちなにも理解できてない
なんかわたしに懐かないから知らないみたいな態度保健師失格なかんじですね💦
何のためにいるのか不思議なレベルですね💦

• ゆう

ゆう

共感して下さる方ばかりで夜中なのにワンワン泣いてしまいました。私の事で私が嫌われるならいくらでも嫌えと思いますけど、娘を色々と嫌な感じで言わないでくれと悔しくて・・・
    保健師さんと一生付き合っていく訳じゃないとはいえシンドイです。

• 11月30日
  • あーぱん

あーぱん

同じ立場だったらわたしも凄い悩むし泣きます😭
    大事な我が子になにかされたらと思ってしまう気持ちもわかります💦
    やっぱり市役所などに相談してみた方がこれからの事考えたらゆうさんと娘さんにもいいと思います😭

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

自分の事のように考えてくれてありがとうございます😭
    ただでさえ初めての育児で不安なのに不安材料が増えて続くのって凄く嫌です。
    ストレスかかえるより言ってみた方がいいと思ったので勇気を出して言ってみます!

• 11月30日
  • あーぱん

あーぱん

支えてくれる立場の人がママを追い込むなんて許せない事ですよ!!
    勇気が必要ですけど頑張ってください!👍
    いい結果を待ってます!!😌

• 11月30日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    ママリがあって本当によかった。凄くはげみになります。頑張ります!

• 11月30日
わたし

そんな人保健師失格ですよ!
私なら電話して全て話して担当変えられないか聞きます😔
苦痛でしかないです!
育児相談どころか保健師が悩みの種なんてありえないですよ😤

• ゆう

ゆう

夜中に長いことワンワン泣いてしまいました。共感して自分の事のように怒ってくれて。
    本当保健師が悩みの種なんてありえないですよね。今後娘が傷つく事もあるかもしれないし私自身も泣いてるだけじゃ何も変わらないし、勇気を出して言ってみようと思います。

• 11月30日
すくすくママ

担当変えてもらったらいいと思います。大変な思いしながら子育てして、ほんとうであればフォローすべき存在がそのような対応なのはおかしいと思います。別に何かの機会で顔合わすことかあっても気にする必要ないと思います。お子さんのためにも、勇気出して、担当変更をおねがいしたらいかがですか。

• ゆう

ゆう

夜中に長いことワンワン泣いてしまいました。
    私の事を悪く言うなら勝手にしろと思いますけど娘の事で悪く言われるのは許せないです。娘が傷つくような事がある前に勇気を出して言ってみようと思います。
    ママリがあって良かった。夜中に見てくれただけでも嬉しくて泣いてしまいました。

• 11月30日
ティラミス

私だったら担当変わってから、よく泣くね〜イヤなのかな?
私も泣きたい(°▽°)

ぐらい聞こえるように言います(笑)

クレームと変更の電話入れますね。
わざと、相談事あるのに話できなくて困ってます。
けど、これからも顔合わせると思うと何だか申し訳なくて〜
どうしたらいいですかね?といい、向こうから担当変更を提案されるように話をもっていけば良いかと(๑╹ω╹๑ )
担当変わってから、もし顔合わせる事あったら
泣かなくなって良かった〜
くらいイヤミ言います❗️

• ゆう

ゆう

担当変えて欲しいって言おうと思っても絶対本人の耳に入るし何て言えばいいかなと思っていたけどそれいいですね!
    担当変えてって言ってる事には変わりないけど、申し訳なくて~があると多少マイルドになるというか。使わせてもらいます!

• 11月30日
ヒヨコ

有り得ない…その上司にクレームですね。。
私なら上司呼べ!ってブーブー文句言いますね。。

• ゆう

ゆう

初めは泣くから周りにも迷惑だったかなと思い申し訳ない気持ちと悲しい気持ちで落ち込んでましたがおかしいですよね。
    一生付き合っていく訳じゃないから聞き流そうって思ったりもしましたが、大きな声で「ねぇ~聞こえた~すごい泣くわよね~」他のママ達の前で泣いておかしいみたいに言われた事は本当にありえないと思いました。
    娘のためにも私が変わらなきゃと思った出来事でした。

• 11月30日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

ここは「お前なんなの!?」くらいの勢いで皆の前で言い返す心強さを身につけたいですよね💦
    私すぐカッとなっちゃうのでブチ切れちゃうとこです😅
    お子さんの事は大丈夫😄
    うちの子も計測凄いギャン泣きして測るの大変です💧
    体重計ブレブレで保健師さんを悩ませます😅

• 12月1日
  • ゆう

ゆう

言えたら一番スッキリしますね!
    しがみついて体重計にのせられず、私ごと体重測って自分なり体重を引いてます。
    前回と今回はこのやり方でしか測れなかったです💦
    その前はできてたんですけどね。

• 12月1日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

私も一緒に体重計った事ありますよ💦
    前々回は乗せても乗せても降りてきてどうしようもなくて一緒に計りました💦

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

周りの子は泣きながらも測ってすぐ泣きやんでいるし、ずっとギャン泣きが私達だけだったので自分達以外で一緒に体重計に乗った事ある方がいるとホッとします!

• 12月2日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

私もその時の検診で親子で体重計乗ったの私達親子だけでしたよ😂
    人が多いところ苦手な子なのでもしかしたら一歳半検診も1人での計測無理かもしれません😅

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね😂私達も今後1人でちゃんと乗れるのか謎ですよ!泣いてもじっとして乗ってくれればすぐすむのにと思うんですけどね💦果てしないです💦

• 12月2日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

皆ちゃんと出来てるのにー!って思っちゃうけどこればかりは仕方ないですよね😄
    嫌なものは嫌なんだ!と意思表示が出来てる事、お母さんが大好きで離れたくないんだと思って嬉しく思いましょう🎵

• 12月3日