※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばた
ココロ・悩み

子育てに悩み、子どもが熱を出した際の対処法を相談。アドバイスをもらい、助かった。他のお母さんのアドバイスも聞きたい。

心身ともに困憊。
愚痴、長くなってしまったのですが聞いてください😭

1歳10ヵ月と7ヵ月の年子の子がいます!
旦那は最近仕事が忙しく、朝子どもたちが起きる前に出て行き、寝付いたあとに帰ってくることが多いです。でも毎日ではないですが帰って来れる日は夕方一旦お風呂だけは子どもたちを入れに帰ってきてくれるのでそれだけはすごく助かっていました。
それでも要領の悪い私は毎日いっぱいいっぱいで、子どもたちの相手もままならない(T_T)実家も遠いので全然帰れず、義実家は車で30分の距離ではありますが義両親は共働きなのでいろいろお願いするのも悪いと思ってしまっています。
そこにきて、昨日から下の子が咳が出始め風邪気味。
上の子のインフルエンザの予防接種も早く打たないとと思って、今日2人を連れて小児科に行き大泣きする2人を抱えてなんとか昼前に受診、予防接種を終えたのですが…
卵アレルギーがある上の子、インフルエンザの予防接種は打ってからアレルギー反応が出たりする可能性もあるため気にかけていたのですが夕方頃までは少し下痢気味かなって程度。が、しかし、そのあと晩ご飯を出しても全く口にせず、なんとなく元気がない様子。好物のヨーグルトを出すとそれだけは食べたものの手が震え出し、眠いのかあくびばかりして少しぐったりしてきたので、様子がおかしいと思って19時前でしたが早めに寝かせました。落ち着かないので様子を見に20時前に寝室に行くと少し目を開けて起きるのかなと思いおでこに手をやると熱い💦💦完全に発熱🥵熱を測ると38.5度。
今日は旦那が仕事から早く帰ってきていたので、下の子は旦那に任せて上の子にずっと寄り添っていました。もうこの時はテンパっていました。高熱のせいでかなり機嫌も悪く、なかなか寝付かない。下の子は眠くなって寝てしまったので下の子も起こさないように、なんとか上の子なだめて旦那に少し託して#8000に電話。
インフルエンザの予防接種の副反応で熱が出ることは知ってはいましたが、いざそうなるとテンパっちゃいますね💦
状況を説明して、話を聞いてもらう。的確なアドバイスを聞く。
対処法を教えてもらう。
これで救われました。かなり落ち着けました。
いろいろいっぱいいっぱいになっちゃって泣きそうになったけど、母は強くなくてはいけないですね。
いや、そうさせてもらっている。修行中だから。

世のお母さん達は本当にすごいです!
私は全然ダメダメなんですが、、、
同じような状況の方や先輩、いろんな人のアドバイスもらえたら嬉しいです。話が支離滅裂で申し訳ありません。

コメント

なな

子どもの様子がいつもと違うと変な汗かきますよね😅
予防接種も1人連れていくだけで大変なのに…すごいです😭
2人育児毎日お疲れさまです!少しでもゆっくりできますように✨

• ばた

ばた

返信遅くなってしまって申し訳ありません。コメント本当にありがとうございます😭😭
    やっぱりそうですよね、少しでも様子おかしいとヒヤヒヤしちゃいますね😅
    少し落ち着いてきたかなって時にまた上の子が下の子の風邪うつったみたいで🤧子どもと暮らすということは本当に大変なことですね💦
    なな( ・ิω・ิ)さんも毎日お疲れ様です!

• 12月5日
はじめてのママリ

お子さん達の月齢がうちの子達と近いですね♫
初めてのことってテンパりますよね💦
うちも娘が初めて体調悪くなった時(嘔吐)、夜間救急行っちゃいました😅それほどのことじゃなかったけど、あの時は心配で心配で…
そんなこともあったのに、日曜日に40度越えの熱があっても家で様子見ができるほどになりました(笑)月曜日にかかりつけ医で受診!
娘、よく熱出すんです😅慣れちゃいけないけど、だいぶ落ち着いて対応できるようになりました!経験が何度もあったからか、対応できてるかわかんないけどテンパらなくはなりました。
アレルギーがあれば心配になるのは当然です!!!旦那さんがいてくれて良かったですね😃
娘が熱出せば可哀想で涙が出てしまったりしてます😔
修行中!その言葉良いですね!
私もです!!!
育児って難しいですよね😵
アドバイスでも何でもないのに長々とすみませんでした💦
私も頑張ります!!!

• ばた

ばた

返信が遅くなり申し訳ありません。コメント本当にありがとうございます😭😭
    そうですね‼️すごく親近感わきます!
    素晴らしいですね✨うちも結構体調が悪くなりがちなんですが、毎回毎回ヒヤヒヤしちゃってなかなか慣れず対応もあたふたしちゃいます😅尊敬です‼️
    あの日は旦那がいてくれて本当に良かったです😭涙出ますよね…ごめんねってどこかで思っちゃって😢😢
    また昨日から下の子の風邪が上の子にうつったみたいで、また病院行かないとです😅育児は本当に難しいです💦💦
    ハープさんのコメントで元気出ました!本当にありがとうございます😊
    お互い気張らずゆるーく頑張りましょう!!

• 12月5日
Mi

要領の悪い私、私は全然ダメダメ…
そんなこと言わないで下さいよ(´°ω°`)
手のかかる年子の子が2人もいて1人で頑張ってるんですから、普通にすごいです!
素晴らしい人間だと思って欲しいです(*'ω'*)
自分を褒めながら毎日頑張りましょ₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎

• ばた

ばた

返信が遅くなり申し訳ありません。コメント本当にありがとうございます!!
    そうですね💦ネガティブになってしまいがちですが、少しでもちょっとでも自分を褒めながら毎日がんばっていこうと思います🙌
    お互い頑張りましょう!!本当にありがとうございます😊

• 12月5日